Wednesday, August 26, 2009

南南西、のような感じ

眠いぼやけた写真、トイカメラ、な写り、しばらくさようなら。

LC-Aはトイカメラと言うけど、お値段がまずおもちゃじゃないし(ありえへん!高い!!)、ままちゃんとしたレンズだし、深みのある色合いが好きでした。でも今はもうおそらく使えない。もう直らないんじゃないか、って気がする。(開き直って自分で分解してみよう!と思ってます。ダメモト〜〜〜>m<)

さて、私はどのカメラが好きなんだろう?この前も友達と「これは嫌だ」って話をして、好きくないのははっきりしてたけど、好きなのは?と聞かれると、はて??
事前に写りを見て知っていたLC-AとAria以外のカメラ、はっきり言って「見た目買い」でした。そういうカメラを持って撮るのは確かにうきうきするけれど、今の自分の中ではなんか違う・・・あ、それでも、ILFORD Advocateは姿も写りも好きです^^

というわけで、私が持っている中で好きなのはやっぱりCONTAXレンズのカメラ(でもこないだ上がった写真の写りは・・・あれれ???)、LC−A、Advocate、あとはCarl Zeiss Distagon 35/2.4 (M42) になるのかな。SX-70は別格。あれだけはほわーんとねむ〜〜くゆるやか〜〜でいいのだ。Forever love:)) ピントが来てるとこはキリリとしてるし。

以上、長いレスでした。<aちゃんへ。笑


濃い深い色とトーンの写真、メリハリの利いた写真、明るい所は真っ白に飛んじゃってもいい、そんな写真が今の気分。

みなさんはどうですか?今の好みはどの方角を向いてますか?


dance & drift / camera: 822P (my cellphone)

5 comments:

  1. 南南西かぁ。私はどの方角かなぁ。
    わりと、ハッキリ好みがあるから、真南って感じかな。
    ポラは別格だよね。私も比べる対象ではなく、フォーエバーラヴ。
    そか、Advocateがあったね!あの子はほんと見た目もかわいい!写りもいいよねー。
    LC-A、もうダメっぽい?
    分解して、奇跡の復活があるといいね!
    akaneちんが好きなカメラは、やっぱり私の中のakaneちんのイメージだわ~。
    って、レスがここにあって、びっくりしたよ~(笑)

    ReplyDelete
  2. ほほー、そうなんやね。真南、ってのはちょっと意外だけど、はっきりしてるのは分かる^^
    あずきちゃんの写真はいつも一貫してるもん。
    私はあの方角の光が好きだからなんとなく^^
    あとは朝一番の光も好きなので、真東!とも言えるかなー。
    ポラはホンマに、できたらゼロフィルム復活してほしいよー。私、あんまり使ったことないし、特にメインで使ってるアルファにはゼロフィルム入れたことないよ、多分。
    LC-Aはやっぱねー、あかんねー。寿命かな。どのカメラも同じくらいの時期に買って、同じように放置というか、手入れを全くせずに来てるので、いっぺんにがたが来ちゃってるけど、そのなかでもやっぱLC−Aは一番長く使ってるし、たくさん撮ったし、仕方ないかも。
    そんないちばんお世話になったカメラのことを全く知らないので、ちょっと分解して中身見てやろうかなーって。笑
    Advocateの使い方、取説見たら、微妙に間違ってるような気がしてきた!英語をちゃんと理解してなかったかも・・・!(デリケートなカメラ、ってのは聞いてるので、それで壊れたら悲しい〜〜〜><)
    というわけで、もちっと大事にせなアカンよね^^;

    へへ、長くなるのでこっちに書いてみました。笑

    ReplyDelete
  3. 方角・・・私も朝の光を受けた写真が好きです♪

    今日の風と光に合わせて好きなカメラは変わります。
    ただ、デジタルは便利は良いけれどまだ愛せない
    このまま愛せなかったらどうしましょう、と、ときどき思います。
    (どうする必要も無いか('-'*))

    akaneさんがはてな書き込みできないのが、とても残念です(v_v*)
    書き込みの不具合以外はとても気に入っているのだけれど・・・。

    ReplyDelete
  4. 勉強系とわけたかったので、
    写真ブログ別に作りました!
    http://laclarte.blog91.fc2.com/

    ReplyDelete
  5. 朝が好きなので絶対早起きしたい!!
    と、旅先ではけっこうがんばってたんだけど

    最近はエコやら体のことも考えて
    この3日ほど早起き実践中です^^v
    (でも続くかなぁ・・・^^;)

    デジタルって、カメラの見た目が好きじゃない!!
    ってのが私の中ではかなり大きなデジ嫌いの理由だったのですが
    オリンパスの新しいデジイチ?(一眼やよね、あれ??)を見て
    グググッと惹かれてます。
    お金なくて買えない・・・ので、デジを使うようになるのは、まだまだ先ですけど(v_v;)
    便利は便利なんでしょうねーやっぱり。
    うん、愛せるようにはならない・・・気がします。
    でも、私に取っては道具として割り切ればそれでいいのかな、って。(私にとっての車と同じです。必要悪、ってことで使ってますけど、好きじゃない。でもものっそ便利。笑)

    新しいブログ、また見に行きますねー♪(はてなさん、昨日のも書き込みできてなかったみたい><)

    ReplyDelete