Tuesday, November 13, 2012

pancake

taken in June 2012; w/ Hasselblad 503cx
露出が適正でなかったか、部屋においしそうな光が足りなかったか。いちごジャムを乗せたパンケーキ、どことなくまずそうな色に・・・。今日は半年ぶりにパンケーキを作ったので,ふと思い出してこのボツ行きにしようかなーの写真をアップ。産直で買ったかぼちゃがあまりにも甘かったので(栗かぼちゃではなく普通のかぼちゃ)スープやら煮物にした残りを生地に入れてみた。まんま、かぼちゃ!の色のパンケーキ。卵を使わなかったのでちょっとばかりベーキングパウダーとベーキングソーダを割り増したら、ふわっふわに。でもちょっとかぼちゃの味が飛んでしまったような。この秋は何のジャムも作らなかったな。買い物に行ったり料理したり、ってのが面倒くさくてしょうがなくて。(あっ、出た。禁句だったのに・・・!ま、ずいぶん前の誓いだし、もう時効ってことで。)


コマさん、2日だけヒルズm/dを食す。やっぱり、肥満対策用だからなのか?食欲を抑える狙い?食いつきはk/dより悪かった。。。が、2日目にはまあまあの食べっぷり。タンパク質多めだからものすごい喜ぶかと思ったけどな。明日からはy/d生活。さて、こちらの食いつきはどうなんでしょうねぇ。数値は気になるところだけど、食欲も旺盛、快便、すこぶ〜〜〜〜る元気です。でも、ヨーダがいなくなって寂しいんだな、コマも。私の部屋に来てソファの上で寝るのが気に入ったけど、起きた時にひとりだと下へ降りてきた時の甘え様がすごいです。そして、ヨーダの縄張りであった頃のなごりか、ひとりだけで私の部屋に行くことはまだ出来ない。

2 comments:

  1. 農園でカボチャの花が咲いているよ。
    こっちのカボチャは、とても水っぽいので、ホックホクが恋しい。
    あかちんは、めんどくさいと言いながら、よくやるよ。ここに来ると、自然に料理したくなるもん♪
    コマさんの、階段上ったり下りたりするオチリを思い出しては、ニヤニヤしてます:))

    ReplyDelete
  2. いやいや、輪をかけてなんにもせんなったけん、けっこう文句言われてるよ、親に。
    手抜きのヒットはジャガイモを皮ごとさらに並べて塩ふって(クレイジーソルトだの、六助の塩だの、カレー塩だので変化をもたせるとグー)、ローズマリー枝ごとわさっと乗せてオリーブオイルかけてオーブンで焼くの。
    でも、手抜き料理って糖質ばっかになってあかんね。
    かぼちゃ、日本のはおいしいっていうよね〜。ハロウィンのカボチャ大王(と私は呼んでる超でかいやつ)なんておいしいんかいなー、って疑問。ん?あれは食用じゃない?
    花が咲くとなんか嬉しいよなぁ。うちはこの寒い中、ほったらかしのワイルドだぜぇなストロベリーとラベンダーが花咲かせてる!ワイルドなやつは食べれちゃうんだぜぇ( ̄▽ ̄)

    ReplyDelete