Thursday, August 20, 2009

勉強

フィルム読まん!勝手にカットするし!もう全然アカンわー!!新しいの買わな(でもフィルムスキャナって高過ぎ・・・)、と、文句たらたら言われてた私のエプソンスキャナ(GT9300UF)。
使い方をちゃんと知れば、あらら、やってくれるもんなんやね。
安くてしかも性能もエエのないかしら(んなのあるわけないけど)、とフィルムスキャナで検索して見つけたページがここ
すばらしい!書いてる通りにスキャナの設定をしてみたら、んまー!ちゃんとスキャンしてくれた!ネガも!!
3200dpiでスキャンしてもやっぱ粗いし色が極端に赤に転ぶし(ん?これはアグファウルトラをスキャンしたせいか?)、さらに時間がゴッツイかかるけど(><:)でも、全くアカンかったのが嘘のよう。ひゃっほぅ♪
気に入ってるけど、色も質感も・・・と思ってた女の子の写真もスキャンしてみました→ on flickr

ネットって、やっぱり便利なんですねー。うまく使わんと!
分からん〜〜ってすぐ投げるんじゃなくて(←めんどくさがり+イラチなもので^^;)、勉強しなくては!と反省。

2 comments:

  1. ぎゃー、今書いたコメント、間違えて消しちゃった!?ショック(;_;)
    もう一度書くわ!(笑)もしあとで出てきたら削除してくださいね。
    リンクはってあったサイト様、私も拝見しました。ネガフィルムからスキャンするとこんなにキレイなんだー、ふむふむ、って興味深く読みました。が、我が家にはスキャニングがありません(^-^;)えへ。
    ネットってほんとにいろんな情報があって便利!私ももっとうまく使っていかないとなぁ。
    でも情報が溢れ過ぎてて、信憑性に乏しいものもたくさんあるからねぇ。どれが正しい情報なのか、どれが今の自分に必要な情報なのか、って見極める力を育てないとねぇ。
    息子がだんだんネットで検索して調べたりする時間が増えてきたので、ネットの正しい使い方や危険なこと、これからおいおい教えていかないといけないなーと痛感してます。

    ReplyDelete
  2. えーと、時々言われるけれど、消すボタンがもともとないので
    それはないかと思います。笑
    でも、bloggerのサーバー?あっちのせいで、うまく送信できんことがあるんよ〜〜ごめんね><;
    めげずに書いてくれて嬉しい!ありがとう!!
    ネガフィルムからだと、細かい階調が出る、って話だったけど
    それ以前に色はめちゃくちゃになる気がするので、
    すっごい、役立つ、使える情報だ!!!
    ってマイブームになったの、昨日限りでした・・・スマーン。
    しかもやっぱりまたおかしくなったみたいで、もうフィルムスキャンは完全にあきらめました!
    プリントに関しては、今お世話になってるフォトラバーさんは色やトーンの柔らかい部分をきれいに出してくれるので、お気に入り♪なので、わざわざフィルムスキャンすることもないかな〜〜って。(ただし、手元にまだ残ってるポジフィルムが問題・・・><ま、これは追々考えよう。笑)
    そうそう、ホンマ、marqueeさんが言う通り、信憑性のないものも多いよねー!!正しい情報はやっぱり本?ちゃんと心の目も開いて、自分の頭も使って考えないとね、って思いました。そうやよね、お子さんがいる人はますます真剣につきあい方を考えないと!大変〜〜!
    でもmarqueeさんなら大丈夫!!って思います^^

    ReplyDelete