Tuesday, August 18, 2009

8月17日:命日

昨日はテンテコの命日。って、今朝になって思い出したのです。とあるトラブルのおかげで。(そっか、昨日聞いた地蔵菩薩様の話、私にも関係あったのだなぁ)

コマはんがおらんなった〜〜〜〜〜!!!

昨日夜中、網戸を開けて脱走したようで(ちなみにこの網戸は高い位置にあるので、タビなんかは開けるのも無理なのです)、家の中をまずくまなく探し、とりあえず窓も開けておいて、近所を探しまくりました。もう日常活動も始まっているので、車通りも多く静かな夜中とは全く様子も違う。帰ろうにも帰って来れないだろうし、音や特に車に対してパニックを起こすので、何かにおびえてむちゃいきに走ったりしたら・・・名前を呼んでも返事もなく。猫は死期が近づくと・・・ってよく言うけれど、コマはんは全くそういうものの影を感じさせないので、単に気まぐれに散歩に行っただけだろう、とは思いながらも、4年前のことが頭をよぎって不安は大きくなるばかり。

暑い、ちょっと水を飲まなくちゃ、と帰ってきて、やっぱり外を見ていたら、「コマ!」と母が。
私の足下をすり抜けて、外へでたのは、あんた、コマやないですか!!!@@

ちょっと〜〜〜!!アンタ、マジでどこにおったん??
速攻捕獲。抵抗もせずごろごろ言うコマはん。

か、帰ってきてたんですか??いったいどこに隠れてたん??押し入れ、天袋、アンタが入りそうなとこ、全部探したのに・・・?!

何はともあれよかった。命日が重なることにならなくて。ふぅ。
テンテコのいたずらだったんかしら。アタシのこと忘れて遊びに行ってからにーーー!って?

photo: dried petals on the blue stained plate / camera: CONTAX Aria + Macro Planar60/2.8 + KODAK Elite Chrome 100

3 comments:

  1. うわ〜びっくりした〜><
    よかったねぇ、よかったねぇ。。。
    もう毛穴が開く感じでドキドキしながら探すアカネちんが目に浮かぶ。。。。
    本人は「なにが〜???」って感じなのかしらね。
    ほぅ。よかったね〜。

    そして!京都に行ってたのね〜!!!
    ↓めちゃウマそう!
    久々行きたいなぁ〜。遠い目…

    ReplyDelete
  2. わてもびっくらしたでー!
    でも、ウェブに書いてるってことは、無事めっかったってことだとも思いつつ...ふふ、猫だね〜、家にいたのかね?
    命日、私も先日まで思い出してたのに、自分の事がせいいっぱいで、お悔やみ言うの忘れちゃった...ごめんねてんてこー!
    きっとあれもこれも、てんてこのいたずらだね。
    タクシーのうんちゃんは実は彼女?...だったらほんとおもしろい!!

    ReplyDelete
  3. おふたりさん、びっくりさしてごめーん!!><

    ◆ゆ〜こちゃん
    もうホンマ、今日からまた仕事だったんやけど、このまま見つからんかったらアタシ休む・・・って決めて。毛穴開くっちゅうか、総毛立ってたよ〜〜。
    そうそう、本にゃんはゼーーッタイ、「あら、どうかしはったん?」って思ってたんよ、アレは!
    しかしホンマによかった。これでまた寿命伸びたわ←私の。笑

    mちゃんからいきなりのお誘い♪へへ、しかと乗ってチャーーーッと行ってきた!だって今年は行ってなかったんですもの。
    近々一緒に行こう〜〜!やっぱ京都、ええねん♪


    ◆mikayちゃん
    私も数日前は覚えてたんやけど・・・すっかり忘れてた!でも、mikayちゃんは今回は仕方ないよ〜〜!ってか、ひとんちの猫やもん、命日まで普通覚えられへんよー。
    そうそう、てんてこのせいにしとこー!>m<いやはや、すっかりやられたの、ホンマ、そうとでも思わんと、納得いかへん。
    ぎゃー!あの運ちゃんに化けさせるのはよして・・・爆

    ReplyDelete