Saturday, October 31, 2009

あれ?

夢かと思いたかったけど、起きたら夢じゃなかった:布団の上にタビがゲロッパー(t_t)思わぬ早起き。しかも布団洗わなくちゃで2度寝もできん。アゥ・・・

という、さわやかな朝とはほど遠い目覚め。食べるつもりではなかったけれど、朝っぱらからごそごそ動いているうちに、夜中に焼いたパン、食べちゃった。
選択して布団も洗って干して、掃除もしたし、うっす!!って感じの秋の1日の始まり。濃く淹れたコーヒーが今日もおいしい。

紅玉がとうとう出回らなかったので、何となく見た目が近い「千秋」というリンゴでコンフィチュール・・・?を作った。今年はバニラ・シナモンに加えてクローブも足してみた。ん、イケます^^レモンも地元の農家さんが作っている無農薬。傷とか多いけれど、この残った皮もハチミツで煮てしまおう。そしてついでに見つけた洋梨(も、地元産)もバニラを加えてコンフィチュールに。お。これもいい感じ♪おとんにはこちらの方が好評。

あれれ。10月って、31日あったのね。そうだそうだ。なんでだか、コドモの頃から始まって未だに10月は30日、のイメージが定着してしまっている。でも1日儲けた気分♪
さて。なにしよっかな〜〜〜^^
この晴れ間、今日の昼過ぎまで。明日は雨予報。チャンス到来?

C'mon Great Pupmkin:) ; Plaroid SX-70 + 600 film / 2007

3 comments:

  1. コンフィチュール、おいしそうー!
    私はこの秋まだ作ってないんですが、そろそろヨーグルト用に作らねば。
    今日はレンジで煮リンゴを作って、紅茶のゼリーに入れてみました。
    はてさて、どんな味に仕上がるやら。

    タビー、具合悪いんですか??
    おふとんの上でって、よほど我慢できなかったのかな、心配です。
    その昔、真夜中にずぶぬれ(というよりたんぼの泥まみれ)になったたろうが私のふとんの上に乗っかってきたことを思い出しました。
    飛び起きて洗って乾かしてお説教したなー(笑

    ReplyDelete
  2. 近くにいたら絶対お相伴に行ってたな...「おとん、美味しいね〜♪」とかお調子こきながら(笑)

    タビをっち、よく吐くね...エリカも一緒。
    おかげで掃除したり早起きしたりと「おかげさまで」なんだけどさ。
    お互い(猫も自分も)健康には気をつけましょー!

    ReplyDelete
  3. @kihoさん
    コンフィチュールと言うてしまっていいのか、でもジャム、ってもっと粘度があるイメージがあって、ソースにしては果実ゴロゴロやし・・・>m<
    と、こんな感じですけど、手前味噌ですがおいしいです♪
    さっそくヨーグルトに、パンに、と朝から久々に全開で食べてしまいました。
    紅茶のゼリーにリンゴ、合いそう!!梨も合いそうだー^^*
    あ、タビは元気です♪ありがとうございます!
    ただ、食い過ぎで・・・爆
    ものっすごい量のゲロッピが布団の上に。
    どんだけ食うたんや、アンタ!って感じです。
    わざわざ私の部屋まで戻ってきてやってくれました・・・
    羽布団を使ってるんですが、この布団、どうもネコズの襲撃にさらされる運命のような・・・
    ずっと前は2度、立て続けにオシッコされました。トイレでしかしたことないのに、なぜか、この布団だけは犠牲に・・・><


    @mikayちゃん
    ウハハ〜〜〜お調子こいてる図がめっちゃリアルに浮かぶ浮かぶ!!爆
    なんか、コマはんにめっちゃ似てるわよ、アナタ。>w<

    そうそう、言われてみればよく吐くわー。他のネコズはそうでもなくて、シマがごくたまに吐くくらいなんだけど・・・(シマはその辺りによくウンPを落としてる。爆)
    そやよね、おかげさま、って感謝しとくわ。
    今日はタビヲのおかげで1日が長い〜〜〜笑

    ReplyDelete