Saturday, October 31, 2009

photoita展

ふわぁぁぁ、びっくり。今またハニーグラハムブレッドを焼いていたのだけれど、グラハムの割合を増やしたせいか、いつもより発酵で膨らまなかった。それで、油断して、オーブンの上段に入れて焼いたら、ふわぁぁぁ、とびっくりな顛末。意外にもごわっと膨らんで、オーブンの天井をこすってる!一部黒く焦げ、その一方で白いところもある状態。えーと・・・ま、食べれるか。さっきのスナック菓子食べてなかったら、味見と称して少し食べてたとこなんだけども。うーん、いい香りに負けそう・・・でもお腹が何だか痛い。我慢しよ。

そんな夜中の小事件はさておき、くみさんをはじめ大分を愛する人たちの初のグループ写真展は、皆さんそれぞれ全く味の違う写真、展示も個人個人でバラバラなのに、すごく気が合ってる人たちなんだろうな、ちゃんとまとまった雰囲気ある空間になっていました。面白い。あったかくて、のびやかで、好きなものに正直で、だから撮るのが楽しい、そんな気持ちが押し寄せてくるような写真展でした。そのキラキラと発散するもの、しっかり届いたと思う。時には悩んだり塞いだりも必要、でも、これこれ!こういう気持ちで撮りたいの!と、またスタートラインに戻った気分。

I really enjoyed the group exhibition my friend Kumi-san took part in. Each member had his/her own style of photograph and displaying their photos, but they made up that lovely space in happy harmony. Yes, I realized all the members love Oita and they are really getting along well together. I felt as if the photos were giving off warm rays of light, full of love and pleasure. It was really inspiring, making me feel on the starting line again. Though I know I sometimes will get stuck or feel bored, which may be necessary for me, I wanna keep on having fun with photo-shooting like they do.

2 comments:

  1. 遅くなってしまいましたー!

    あのまとまりは、カタチにする前は誰も予想しなかった、ミラクルでした(^^)

    akaneさんに伝わる展示会だったことがとても嬉しいです。
    イベントの日に来てくれた元生徒が、展示を見終わって
    「先生、人生を楽しんでる」と言ってくれたときも、ジーンとして、

    そして、観に来てくださった方々が
    「カメラを取り出してみようと思った」と言ってくださったこと
    今回は出展しなかったPhotoitaコミュのメンバーが
    「次は私も出します!」と、手を挙げてくださったこと
    Photoita全体としての気持ちが伝わったのだなぁと
    全員が展示の喜びを味わった瞬間でした。

    私自身は、次回は信頼できるお店を見つけて、
    ブローニーをお店プリントして出したいなぁというのがひそかな目標です。
    (誰かに預けるという勇気は、今回はアルバムのみでした。)

    ReplyDelete
  2. グループ展って、ホンマ最後の最後にならないと、どう出るか分からないーってところが、不安でもあり面白くもあり^^
    今回、メンバーの方のがんばりや純粋な気持ちがいい雰囲気を作り上げてた、って思います^^
    元生徒さんの言葉もいいですね!
    年取るにつれて楽しみが増えてく〜ってのも伝わってるんじゃないかな^^

    そうそう、コメントで嬉しいのが
    私も撮りたくなった、て感想ですよね。
    次はさらに大きな展示会になりそうですね^^

    くみさんの目標に応えてくれるお店が見つかりますように★^ー^

    ReplyDelete