Thursday, October 22, 2009

秋空鱗雲

B for blue sky and
B for blue sky and
Originally uploaded by +akane+
It's autumn. The sky is high, clouds flow low. The look of the sky is unstable. I'm never tired of watching it. But because I look up to the sky night and day (you know, now is the best time for looking for Orinoiid meteor shower), my neck hurts a bit...

I love the sky in the daytime. I hate to watch the night sky in fact; it makes me think about the frame of the universe, which is awesome mystery for me for ever, how far the end of the universe or if there is "an end" to the universe at all, how we are exposed to the abysmal space and how vulnerable we are, etc. It's kind of horrifying to me, the whole thing about the universe.
So I love looking at the peaceful sky in the daylight.

秋の空。天は高く、雲は低く、表情の移ろいは速く(ウム、女心と・・・とはよく言うた!>m<)。見ていて飽きない。ついつい上を見る時間が多くなる今日この頃。そこへ持ってきて、夜の流星群。普段動かさない方向へばかり首を動かしているせいか、何だか違和感が・・・
昼の空はただもう色がきれいだ〜〜雲がかわいい〜〜、と愛でるばかりなのだけど、夜の空は、見られない。本当はあまり見たくない。果てがない、ってどういうこと?果てがあるとしたら、その向こうは??考え始めるとあまりのおぼつかなさに怖くなる。大いなる創造主とやらがいて、その手の中で転がされてるだけ?その創造主がいる空間の輪郭はどうなってるの??普段考えないようにしていても、夜の空を見るとそこは宇宙で、どうしても考えてしまう。

昼の空はいいなぁ。

2 comments:

  1. オリオン座流星群については、お返事書いておきました〜♪
    私も首がー…(; ̄ー ̄A
    ほんとは下に何か敷いて、寝ころがって観察できれば一番いいんだろうけどね。

    そうそう、宇宙の果てはどうなっているんだろう?宇宙が膨張してるってどこまで膨張するの?膨張し終わったあとはどうなっちゃうの?
    考え始めたらきりがないよー(^-^;)
    ドキドキしちゃいます☆

    ReplyDelete
  2. わざわざありがとうございます^^
    私もさっき調べたりしてました・・・えへへ。

    首、なんか、コキコキ言うのです。
    そいでもって、わざと鳴らしたりしてます。
    こんなんしたらアカンやろなー、って思いながら^^;
    そうそう、国立天文台も、レジャーシートを敷いて仰向けで見るのがよい、って言うてました。
    ま、そりゃそうですけど・・・笑

    ずううっと膨張し続けて、じゃあいったいその先は??って
    やっぱり思うよねー。
    コドモの頃に夜になるとそれを考えてしまい、数日眠れなくなって。
    今は普段はきっちり忘れてられるけど
    夜空見るとやっぱりどうもつられてしまいます。

    ReplyDelete