Tuesday, April 14, 2009

おぼえがき


中西申幸さん(すみません、字を間違えていたので、訂正しました)のお皿です。土、なのに、土の決まりごとを無視して使えるところがめっちゃ嬉しい。
男の作家さんのうつわって、割と繊細なものが多い気がするのだけど、この方のは豪快なところ(どんどん汚れがついてそれがいい味になる!のだとか)と、デザインのちょっとした可愛い遊びがうまい具合に独特の雰囲気を放ってる気がする。(お店でいろいろなうつわの中で真っ先に目が吸い寄せられた。笑)

えーと、このケータイ画像ではわらびのおから和えのようなものを作って盛ってますが、パスタでも、これからなら素麺でも冷麺でも、なんでも似合ってしまう♪

NHKのラジオ語学番組、ストリーミングが出来ることを今年やっと知り、なんて便利な!と、ラジオの生放送はすっかり聞いてません。ところがストリーミングは放送後1週間の期限付き。ついうっかり油断して、ちょびっと聞き逃してしまった・・・ちゃんとちゃんとチェックして追いつかなければ!

ギリシャで撮ったうっかりポジフィルム(うっかり多いなー>m<)と、モノクロフィルムをどこかに出さないと・・・!

あとナニかなかったっけ・・・とりあえず、ここまで予定時間になったらアップロードされるようにメモってみました。(便利♪)

あっ、そうだ!
ほぼ日で帰ってきてます、テソーミ
私の手相、めっちゃ分かりづらいんですが、それでもなんとか見ることが出来るコース(?)もありまして♪
楽しく前向きになれるのでおすすめです!

6 comments:

  1. akaneちーん!!!
    元気かい?
    を。いいねー器♪器って結構、つきあってみると(笑)人間のように個性もってるよね。akaneちんと相性よさそうだねこの器 ;)))

    NHK~!私も昨年度は語学の勉強相当放置しちゃってたから今年こそ!と思っていたのにテキストすら買ってない(涙)akaneちんとこくるといつも「私もガンバロ!」て気になるよ。merci bien!

    ReplyDelete
  2. デートの日のことをコメントしつつも
    こちらの記事からチラチラ目が離せない~
    ので、こちらから書いてしまおう(笑)

    器、素敵ですね!
    akaneさんが盛ると、やっぱり器に世界があるみたいにも見えてきて。
    今年は、たらのめとこごみは食べたのですが
    わらびは口にする(=いただく・笑)機会がなくて・・・
    おから和え最高に美味しそう☆
    春の野菜大好きです!

    ReplyDelete
  3. わぁ 美味しそうな・・・ じゅるる
    最近 料理をするのが凄く億劫で
    これじゃまずいなぁって思ってるのよ
    アカネちんみたく 手間を惜しまず
    愛情こもった料理&盛り付けしなくちゃなぁって思うわ

    くみさんと広島デート 素敵!
    エントリ読んで楽しいデートだったんだなぁって想像中
    いい陽気に恵まれて 写真もたくさん撮ったんだろうな
    まさか 車で広島までひとっぱしり?!

    ReplyDelete
  4. ◆kimiconne
    やほ~~~!!
    元気よっ♪花粉もマシになってきたし。
    夏がくるーってのがまた元気にしてくれてるのかねぇ^m^

    そうそう、うつわって、出会いにしてもお付き合いにしても、ひととかぶるとこがあったり・・・
    でも浮気性なので、いろいろつきあいたくなるんだわーこれが。>m<
    雑貨と違って、いいな、と思ったらもうお買い上げしちゃうことにしてる。(値段が許す限り。)
    ほら、うつわって、しまっておくから、部屋のテイストがどうであろうと、散らかってようと(爆)、大丈夫でしょ^m^

    テキストは買ってないよ~~!原則、買わないの。←単なるケチ?
    でも買ったほうが、やらなくちゃ!って気になるのかな・・・うーむ。
    こちらこそ、いつもキミコンにやる気とふむふむ、をもらってるよ~~merci beaucoup:))


    ◆くみさん
    デートでいうてたうつわです^m^
    携帯で撮ったら、うつわがやたら明るく撮れてしまい、うーん???って感じだったので
    ぐいーっと暗くしてみた。料理まで暗いけど・・・>m<
    わー、たらの芽!食べてないっ!
    こごみも・・・これはいまだかつて口にしたことがないかも?
    見つけたらトライするぞっ・・・って、もう終わってるかな。
    来年の春までおあずけかなぁ・・・
    春の野菜、ほんのりな苦味が好きです。

    そしてもうすぐゴーヤが出回る季節♪
    (もうすでにココロが夏。ぷ)


    ◆kazuちん
    でもねー、わたしはごっついワンパターンやから!>m<
    気に入ったらそればっか、とかねーハハハ。
    そして私が料理するトコなんて、人には見せれんかも・・・!
    終わったあとの流しやらその辺がすごいことになってること多し!!爆

    写真、いっぱい撮ったようで、あれ、こんだけ・・・?みたいな^^;
    でも楽しかった!
    ひとっ走りしてよかったよ~~~笑

    ReplyDelete
  5. わー、いい感じの器!
    そしてお料理も美味しそう♪
    akaneちん、もしかしてお料理が超得意なんちゃうー?(^ー^)
    器って懲り始めるといろいろ集めちゃうんだろうな。
    うち食器棚が小さいし、収納する場所がいまいちないので、ほんとはもっといろいろ欲しいんだけど諦めてる...
    思い切っていらないお皿を処分しようかな(^-^;)
    ...う〜ん、それももったいなくてできないー。増える一方だよね。

    ReplyDelete
  6. ◆marqueeさん
    この方のうつわの放つ雰囲気に一目ぼれというか、お店の中でこの方のうつわがとにかく私を引き寄せた!笑
    料理、もう四半世紀もやってるからなぁ・・・>m<
    得意、と言えるかどうかは謎。気分次第ってのが大きいです。うん、やらなくちゃいけないことだからやってるけど、なのに不思議と趣味に近いっていうか。写真撮るのと同じ感覚かもー。
    そうそう、食器はふえるよねぇ・・・><
    いらないの、いっぱいあるけれど、私のじゃないから捨てたいけど捨てられいない・・・。
    整理したらスッキリしそうなのにねー^^:

    ReplyDelete