Monday, April 20, 2009

オイルはたっぷりで

これはおとといのメニウのひとつ。と言うても、ほぼ毎日登場するサラダです。太るかな~~、まっ、いいや、と、オイルをたっぷり取ってるせいか、肌の調子はまあまあかな。
でもチョコものを食べるとすぐに吹き出物が・・・><
しかも痕が消えない・・・!!

I eat salad almost everyday with generous portion of oliv oil or sesame oil. I wonder if I will get weight with so much oil? but I don't mind: my skin seems glad about that;)) The trouble about my skin is I break out whenever I eat chocolate. And that the mark won't disappear soon...

野菜がとにかくおしくって、サラダは毎度オリーブ油かごま油たっぷりで食べる。そのうえ、春野菜をてんぷらで・・・。むーん、油が肌からにじみ出そう??>m<
写真は撮り忘れましたが、おとといはイラン風のパンをこねて、その生地の一部を使ってレンコンのピザを作ってみました。捏ねていく過程でのパン生地の肌触りがとても気持ちよくて、パン作りが癖になる・・・かも???
とりあえず、先ほどはハニーグラハムブレッドの生地を仕込んでみました。イーストを減らして、冷蔵庫で一晩かけて発酵させます。(うまく行くのか????)
パン作りって、簡単なようで、科学理論的な?部分をちょっとナナメ読みしたけど、へぇ~~~っ!!なにやらめちゃくちゃ複雑な匂いがするっ!てな感じで。お菓子作り同様、私みたく適当に大雑把にやってしまう人間には向かないかもしれない・・・

携帯画像にてイマイチですが、左上は先日も登場した中西申幸さんのうつわ、右はベトナムのうつわというかお皿です。あの青緑が好きなのでした。

3 comments:

  1. なんだか、美味しそうなメニュー!!
    うちもサラダは多いのだけど、市販のドレッシング使ってるー。オリーブオイルかゴマ油ね!今度挑戦してみよっと♪ちなみに、味付けはしなくていい??
    そして・そして、パンまで作っちゃってるとは・・・akaneちゃん、さすがやねーーー!以前、作ってみたら硬すぎてか・な・り不評だったのでもう絶対作らない!って思ったー(笑
    で、akaneちゃんは成功だった??

    ReplyDelete
  2. やはし、小料理屋akane、オープンしてください。
    こだわりの器とこだわりのお料理で……
    川内あたりで…
    毎日通うからさぁ。。。。
    お皿洗いくらいならできるからさぁ。。。

    ReplyDelete
  3. ◆kyokoちゃん
    アハハ、フツーにあるもの使ってるだけですだ・・・^^;
    ドレッシングはほとんど買ったことないなぁ。オリーブオイルとバルサミコ酢なら他の味付けいらないくらいだけど、ふだんは塩と粗挽きコショウ、スダチか酢を少々振って混ぜて食べてるよん。
    パンはねぇ・・・奥がふかそうだねぇ・・・(=難しい。笑)
    実験的にやった割にはうまく出来たんだけど、味がねー、なんか深みがないっていうか、フツーで、あれれ?って思って。
    噛めば噛むほど甘みが出る、のを目指してもっとやってみようかなーって思ってる。
    やっぱり、おいしいものを作るには、いい材料を使うべきなんだろねー(と、クオカの社長さんはおっしゃってます。)


    ◆ゆ~こちゃん
    おひさっ!
    ぶははは、小料理屋akane、毎日同じメニウばっかだったりねー>m<
    そして、実験的料理を食わされる・・・ブフフ
    そういえばさ、餃子の王将の京都のお店は、学生さん限定かな?皿洗いしたら定食がタダなんやってーいいなー。
    こだわりのうつわ・・・ウーン、考えてみたら、そんなに持ってないぞ。笑

    ReplyDelete