Wednesday, April 08, 2009

好きなんだけど

これまた放置だったカメラ、ILFORD Advocate。アイボリーカラーの美しいカメラ。持ってるカメラの中で、外見ではこれがダントツで好きなのです。
ようやく撮り終わり、フィルム巻き戻しでうっかり「ヤバっ!」と一瞬青ざめることをやらかしたものの、今度はぶっ千切れることもなく、無事現像+プリントとあいなりました。(flickrにて桜フォト追加でアップロードしてあります。はじめの4枚+途中に1枚かな。撮った日付が古いものほど後のほうになります。)

アドヴォケート、距離がフィート表示ですが、こちらは意外にもバッチリ勘が当たっていたようで、露出もこれまた適当でしたがネガフィルムだったおかげもあってセーフ。特に特徴がある描写でもないとは思うけれど、ま、いいんちゃう?
・・・だけど。古いカメラ(1949~1952)なので、ハッセルブラード並みに?お約束がうるさく、しかもデリケートなので(ナンちゅうてもあのシャッター!><)、順番間違えると壊れてしまう・・・らしい。フィルムをチャージする前に、距離(目測)、シャッタースピード(アバウトで)、絞りを合わせとかなアカンのです。
スナップ用としては・・・ウーン、私には向かないのでは?
でも、このカメラの外見が好きでたまらないので、売ることはないと思います。

camera: ILFORD Advocate (Series I) 
film: KODAK 100 (業務用)

4 comments:

  1. このコ!! おんなじ子だねェ♪

    アドヴォちゃん いっぱいUPしてたねー
    古寺の雨と桜 めっちゃ好き!!!
    晴れた日に撮りに出かけるんだけど
    桜は雨でしっとりしてると
    めちゃめちゃ妖艶で美しいと思ってしまうわぁ

    川べり?!野原?!の桜すごいねー
    あんな場所があるなんて
    地元にもいっぱい良い場所が
    あるんだなぁ
    今度コッソリ教えてね^^

    ReplyDelete
  2. ◆kazuちん
    んんん??おんなじ子って??
    kazuちんも古寺の椿を撮ったん?(見てない気がするー!見落としてる、私?)

    アドヴォケート、けっこう慣れてきたかも!
    と言うても、ネガでしか使わないし(露出少々間違ってもOK^^; )、フィルムも感度100オンリーなので、カンがつかみやすいかも♪
    LC-Aみたくぱぱっといかないけれど、なんつうても見た目にホレまくってるので、あれを一眼と合わせて使っていこうかな、と。
    壊れませんようにーーー><;

    川べりはkazuちんちの近く。野原・・・ぽく見える写真ならうちの近くやよー。
    桜の時期しか行かないけど^m^
    来年おいでー!

    ReplyDelete
  3. だはー ややこしコメントしちゃったね
    ハチワレちゃんが 一緒だ♪って思ったの ぶは

    そう 野原みたいなところの両サイドに桜が見える景色のとこ
    アカネちんの近くなんだねー
    うん! 来年見に行きたいから云うて~♪

    ReplyDelete
  4. ◆kazuちん
    あっ、そうであったかー!>m<
    桜は毎度同じ土手下のミニ広場なの。
    来年花見しよう!!

    ReplyDelete