Thursday, September 03, 2009

大葉:例えばこんな具合?


蛍光灯の下で撮ったこともあり、色もイマイチ&何だかわからん写真ですが・・・>m<
今夜作って食べたもののうちの一つ。そうめんに下のレスで書いた混ぜ混ぜ薬味、それにトマトと揚げた水茄子を乗せて麺つゆ、そしてもちろんスダチをぎゅぎゅぎゅっと絞っていただきました♪
その他は今日は題して「無精者メニウ」。牛蒡のスライス、人参も厚めにスライス、京ネギはぶつ切り、でジャーッと揚げて、牛蒡だけは塩と黒こしょうで。人参と京ネギは何も味付けなし。が、おいしかったのですよ!人参って、めっちゃ甘い〜〜〜!1本切って揚げたけどもっと食べたい、ってことで今日は人参2本を揚げました。人参はよく生のままサラダにするのですが、やっぱり油で揚げるのが一番うまいなぁ>w<


japanese vermicelli with relish + tomato & deep-fried eggplant

2 comments:

  1. うわっ 美味しそう!!
    揚げ物なんて、ウチはほぼしないなぁ。
    でも、茄子の素揚げとか大好きだよー。
    人参も揚げると美味しいんだね!
    今日、うちは、人参を蒸すとするよ^^
    さつまいももあるし。
    中西さんの器、素敵だね。
    私、お茶碗いまだに悩んでるの(笑)
    コレとコレとコレください!なんて、パパッと買ってみたいわぁ。
    いつもめちゃめちゃ悩む~。

    ReplyDelete
  2. ひゃあ、あずきちゃんごめん!
    レスしたつもりになってたよ!!><
    遅れてスマぬ〜〜!
    揚げ物ってさ、取りかかるまでがめんどくさいよねー!
    油も飛ぶしなー、とか、後片付けもうっとうしいなー、とか、
    避ける理由ばっかり浮かんで。
    でも食べるとうまい!淡白な料理にボリュームも出るし♪
    衣つけるのはやっぱめんどくさくてあまりしないけど
    野菜の巣揚げはよくやるかも!
    あと、一度油使うと、鍋ごとそのままにしといて、油がくたるまでずっと使うの、うち。ごま油とかオリーブオイル足したりするけど(←老舗の天ぷら屋かなんかが、明治時代からの油にずーっと足しながら使ってる、ってのを前に見た!笑)
    なのでしばらく揚げ物続く。便利。笑
    人参はねー、野菜揚げたものでは私一番好きやわ。あんなに甘くなるなんてミラクルマジーーーック!

    中西さんの、白と黒とあるとどっちも欲しいよねー。
    他の方のもだけど、色違いやられると困る。爆
    新婚さんかその予定のカップルが中西さんので一揃え買ってたよ〜〜めっちゃうらやましい!!

    ReplyDelete