Saturday, September 05, 2009

ふぅ、と一安心 : relieved:)

Koma has been missing; she had gone out of the window, but now she is here, she is OK. She seems to have enjoyed a midnight walk fully. I have been worried so much, though!

心配しただけ損した気がしなくもないですが、でもよかった。無事戻ってきた。けろりんぱ、てなもんです、本にゃん。自分で開けて出た窓をまた開けて帰ってきました。(網戸がまたさらにぼろぼろ・・・・><)3時過ぎまでは起きてたのですが、電気つけたままうっかり寝てしまい(もったいにゃー!)、気づいたら8時でした。

さて、話は飛びますが、鼻炎の改善に鼻うがい、これまたもうずいぶん昔から母にうるさく勧められていたのですが、鼻とのどが痛いし、めんどくさいし、ヤじゃーーー!と、ちょろっとやったきり、避けてました。(泳いでて水をうっかり飲んじゃったときのあの痛さ!です。)
でも、インフルエンザが流行ってきたのもあり、さらに話を再び聞くと、ホンマによさそう(蓄膿がひどくて、においも味もよくわからなかった母の弟が、これをやってめちゃめちゃ改善したらしい)! とはいえ抵抗あるなぁ・・・口から水を入れて鼻に出す、のと、鼻からすって口から出す、の2通りの方法を試したけど、なかなかうまくいきません。が、ちょっとしたコツでかなりうまくできるようになりましたのでお披露目(?)。

1.体温程度のお湯コップ1杯程度に塩をひとつまみ(若干多めの方が効きそうな.笑)入れる。
2.片方の鼻穴から水を吸う。(後でもう片方もやる)

2については当たり前でしょう〜って言われるかもしれませんが、私、両方で一気に水をすってたので、ヒジョーにやりづらかったのです!爆
なんとかこれで続けられるかな.たしかに、家の中でくしゃみ鼻水減ったです、ハイ。

※無精して、ただの水道水でやってみたら、鼻めっちゃ痛なった・・・><

healing @soragumi/ CONTAX Aria + Planar 50/1.4 + KODAK 400UC

4 comments:

  1. そ、そうかっ!塩を入れればいいんですね!?
    体液(??)と同じ感じに、ちょっと塩分が入った水だと痛くならないのか!
    あー、すごくいいこと教えてもらいました。ありがとう。
    私もあの痛さはちょっとイヤで...(^-^;)

    息子の小学校でもインフルの子が出たってことで、もう移るのも時間の問題?とか半分諦めてるんですが、私も鼻うがいをしっかりしたいと思います♪
    子供には鼻うがいは、まだ難しい...かな?

    ReplyDelete
  2. うん、今もう一度試したけど
    痛くならない!!
    塩のせいなのか、温度のせいなのかは分からないけれど
    とにかくゆるま湯で塩、で私はいきます^^v
    ただ、塩入れるときは、飲んじゃわないように気をつけて〜〜笑
    ちゅうても、うがいくらいで塩分取り過ぎ・・・ってことにはならんか。笑

    コドモさん、どうかな?
    できるかも知んない!
    私、さっきも楽しくて延々やっちゃいましたもん。爆
    インフル、うつったらうつったで仕方ないかなーとはいえ、やっぱりできる予防はしたいですよね。薬飲みたくないし!!(タミフルとかって、なんか怖そう〜〜><;)

    ReplyDelete
  3. 昨晩来た時、↓の写真と「また後で書きまーす」に「こやつ、どっかプチタビしとるな?」とguessしてましたが(笑)、コマさん探してたんだね。お外は危ないから、心臓に悪いよね。なんか「あ、おかーちゃん心配しとる。でもちょっと冒険楽しかったでち。えへへ」とか思ってるコマさんの表情、想像しちゃいました。ふふ。

    この写真、いいじゃーん!
    2004年のあかちんを彷彿!
    いやコンセプト、パワーアップしてはりますなーあ!

    鼻うがい、父も毎晩してたよ。
    その後を聞く度に「うえええええ」って思ってたけど、そうなんだ、気持ちいいんだね?!

    ReplyDelete
  4. あの車がもう7日で車両保険?が切れるのと、今月いっぱいでまた車検しなくちゃ・・・なんやけど、あまりにもガタが来てるし(ほら、紫陽花見に行ったときに変だったっしょ。あれがもう日常。>m<)14万キロ近く走ってるので、車検に出すのももったいないなー(お金が。)と、近々廃車にすることに決めてるんよ。って、今ここで初めて発表したけど。笑
    なので、実際乗れるのは今日と明日と明後日・・・で、プチ旅に行きたかったんよねー。通勤途中の景色を撮ったらなおさらのこと、よし、四国ぐるり一周してやるー、って思った。
    でも帰ってきたらコマはんがおらん〜〜〜、で気分も萎え、一人で行くのもしんどいなーと、結局ぐだぐだしてる。笑
    ホンマ!人の心配なんてチーとも気にせず、コマはんてば、明け方の散歩を楽しんだのねっっ>< 「ナニ騒いでんやろかーアカネはん」てなくらいのもんだったんかしら。むきーっ!

    写真、よい?ありがと^^*
    む?コンセプト?パワーアップ??(あ、そういやどこかに何ぞ書いたっけね、私。^^;)

    鼻うがい、ホンマ、うえぇぇぇぇ!って感じやけど(人には絶対見せれん!爆)
    やってみそ〜〜気持ちエエよん♪

    ReplyDelete