Wednesday, July 22, 2009

eclipse:)


darkening...
Originally uploaded by +akane+
印象的だったのは

日食が始まる少し前から
このところ見ることがなかった(雨すごかったし?)ツバメが、しかも4羽も、この電線にずーっと止まってたこと。

携帯で撮ったけど、アカン、小さすぎて・・・^^;

このとき、太陽は肉眼で見たらかなり欠けてたけれど、携帯で撮ったら・・・まるでアップルのロゴ?>m<
曇りの日の、普通の太陽と変わらんがなー!笑


What impressed me was 4 swallows had long been sitting on the electric line before the eclipse started. They were just still, which was kind of weird.
I wasn't very interested in the eclipse, so I didn't get a mask for seeing it or prepare a camera. So I took only this pic with my cellphone. It didn't picture the sun very well, haha...

9 comments:

  1. 最後の条「普通の太陽と変わらんがなー!」に大ウケちちゃったわよーうっ。
    今TVで見てたんだけど、船の上からっての、とってもよく見えたんだね!
    私なんて、「暗くならないね〜」とか1日中言ってたわ。軌道ぜんぜん違うのにね〜。知らないって罪だわよね(笑)

    ReplyDelete
  2. わ!見れたんだねー!雲の隙間から?
    あまりにも曇ってたから、見るの諦めて歯医者に行ったんだー。
    やーーーーん 見とけばよかったぁ。
    普通の太陽~!!(笑)
    そかー、携帯で撮れんかったかー。
    次は・・・何年後?何十年か・・・(遠)
    下の空も、濃くってめっちゃきれーーー^^

    ReplyDelete
  3. ◆mikayちゃん
    目を細〜〜〜くして見たら、ちゃあんと欠けてるの分かったんやけどなー><
    ホンマ、もしも日食ってこと知らんかったら、普通の太陽と思ってたよ、これ。
    そうそう、硫黄島行きフェリー旅行、あれ、うらやましかったな〜〜めっちゃ青空で。
    で、みんな太陽ばっか見てるんだけど、私はそれより回りのあのトーンダウンした海と空の美しさにうっとり〜〜ん。あの色を見たい〜、って大騒ぎ。
    あと、はじめに映ってたインドの、あのウジャーーーッと色とりどりの人たち、アレ撮りたいっ、なんてわくわくしてましてん。ブータンの僧侶の方々もすてきやった〜〜♪

    えぇっ?そっち、暗くならんかったの?皆既日食の軌道でなくても、同じアジアだから暗くなるのかと思ってた・・・!これも罪〜〜?>m<


    ◆あずきちゃん
    見れたよ〜〜。結構どうにか覗いてたよ。
    この携帯写真は全く意味ナシ子のナニコレ写真だけど、うん、生目で見といたらよかったよねー。次っていつやったっけ?
    なんか、今日はツバメもじっとしてたし、いつもは鳥の声がすっごくにぎやかなのに、全然聞こえんかった気がする。やっぱ、野生の子たちは敏感やね。

    ReplyDelete
  4. ダイヤモンドリング、見れる・見れる!って思ってたのに、こっちでは見れないって聞いて、ショックやった(笑
    結局、テレビで見たけどねー。
    akaneちゃんとこは暗くなったん?こっちは、曇ってる?くらいの暗さで、
    「こんなもんなのねー」って感じやったよ!
    そうやった・・・写真撮ればよかったー(^^;日食グラスで見るばかりで、全然思いつかんやった!!

    ReplyDelete
  5. ◆kyokoちゃん
    そうなのよ、アレは限られた特権階級しか・・・ってちゃいますがな。
    でも、一緒に一度アレを見れたら感動やろなー。
    こっちもさ、ずっとくもってたから、暗さはそない変わらんかったよー。だから、ただの曇りの日のようでもあり・・・・>m<
    日食グラス、すごいねー、売り切れてたよ、大きな文具店で。
    ま、エエかー、って肉眼でまじまじと見たけど・・・^^;

    ReplyDelete
  6. ◆samy
    Nature is mysterious:))

    ReplyDelete
  7. おお!日食見れたんやー
    日食グラスも溶接ガード(ぶ)も持ってないけど
    生で見てみたいなぁって思ってたのに
    タイミングが合わず・・・見られなかったわ

    ケータイでNDフィルターも無しで撮れたん?!
    すごい!雲間フィルター(笑)

    ReplyDelete
  8. ◆kazuちん
    見れたよ〜〜!しかもけっこうじっくりゆっくりと!!笑
    あんだけ曇ってたけど、ちょうどそうそう、雲フィルター?でうまい具合に。
    日食グラスは見事売り切れてたね〜〜@チャーリー沖浜店
    ケータイ、撮ったはいいけど、「日食です」ってタイトルなかったら、ホンマ、ただの曇りの日のお日さん写真。ぷ

    ReplyDelete