Wednesday, February 16, 2011

つきもの

7/52: un chat de Paris  (52 weeks of "meet the cat")旅の度にトラブルが大きくなっていってる気がする。

ヘルシンキ経由で無事にパリに着いたまではよかった。1泊目の宿はよろしくなかったが、まあそれはいいとして。2日目、携帯の電源を入れてもパスワードが変わってしまったらしく(カバンの中でぐちゃぐちゃにもまれてるうちに変なボタンを押した様子)、使用不可能に。会う約束してる人がいたのに、困った・・・でもさらに悪いことが。なんとうっかり不注意で、ポラロイドカメラをなくしてしまったのでした。パリに着いて5枚しか撮ってなかったのに。フィルムもどうにか調達して重いのをふうふう言って持って行ったのに。あっ!と思った時にはそこにはもうありませんでした。ははは。
もしアナタがパリでワインレッドの革に青いボタンのSX-70 ALPHA SE を見かけたら、それはワタシのポラロイドかもしれません。
警察に行ってdeclaration をもらうのに4時間以上かかった・・・!これで保険おりなきゃ泣き寝入りか〜。

それでもパリは!何もかもが丸ごとすばらしくて、魅力に圧倒されてしまい持って行ったフィルムもほとんど使ってません。一眼レフ(レンズ3つ)にあのラブリーなILFORD Advocate・・・荷物のめちゃ少ない私ですが、非常に重かった!しかもAdvocateもどうやら撮れてないぞ・・・<シャッターが何やら変
とにかく、めまいがするほどうっとりしてしまう丸ごとの雰囲気の中、私は写真が撮れませんでした。こんなに撮らなかった旅行は初めてだ。笑
5歳で恋して以来、やっぱり再び恋をしてしまった。また行く。絶対に。

un chat de Paris; au Cimetière de Montmartre; w/Polaroid SX-70 ALPHA SE + 600 (expired)

15 comments:

  1. おはよー,今昼寝から立ち上がった私。笑。あまりにも深い眠りの要求がふっと来たので,つい,日だまりの中眠ってしまった。2日間れんちゃんの12時間労働は老体にきつい。爆。そろそろヨガの時間なので起きました。ふっふっふー。

    まー、トラブルって続くよね。なんでか知らんけど?そういう流れの時ってあるんよ、きっと。携帯はそろそろ本気で変え時なんかもしれん?カメラとられたのはくやしいけど、誰か写真好きな人が上手に使ってくれてれば,まだ救いありやな。きっと,なんか新しいものが手元に入る予告なんよ。新しい始まりになるきっかけを(えーっと、表向きはネガティブっぽいイベントやったけど)パリがくれたんかもしれんよー。

    あかねちん、5歳の頃の記憶が残ってるんやな。すてきーっ。どんな想い出が一番心にのこってるんやろう?きっとそれは心のポラロイドにしっかりうつってるんやろな。人によって、ここ!!って思える場所は様々やけど、何かを伝えて来る場所ってあるなぁ。私もなんでNY?って聞かれても、ようわからんけど、ここを拠点に動くのが一番あってる気がするんよな。ヨーロッパはそれほどはまりはせんかったけど、機会があったらまた行きたいなー。スペインとイタリーに行きたいっ。が、今はコスタリカが呼んでる気がして。。。笑。あかねちん、次回のパリは下調べもすんでるし、もっと深く楽しめるようになってる思うよ。23歳だった私はここやー!と感じて,そのまま半年後にここに住み着いてしまったけど、下調べあってこその決断だったんよな。不安もへったくれもなく、住む!と決めてスーツケース一個で旅立ったさー。笑。あかねちんの次回のパリはどんな形になるんやろーね?

    さてー、ヨガよ,ヨガ。今日は冬日だけど,日差しが暖かくなったよ。明日からは小春日和。らららんっ。レンズ買おうと思ってるん。50mm/f1.4, 35mm/f2 28mm/f1.8どれにしようか,さんざん悩んでる。なんか50mmって,妙に近すぎる気がしてしょうがないんやけど、やっぱここから出発するもんかな?おおっと、時間だー。いってきまーっす!

    パリの空気を思い出して,今日も一日,いい日を過ごしてねんっ❤

    ReplyDelete
  2. おかえりー!
    まずは無事に帰国できて良かった。
    なんか前も飛行機トラブル?チケットトラブルだっけ。あったよね。
    大事なポラ。見つか・・らないよね。ニホンじゃナイし。
    写真楽しみじゃったんじゃが・・どうじゃろ。
    にしても やっぱステキな街なんだ。パリ。
    もう響きからステキ(笑
    チョコも また違った味だった? ラデュレ寄った?
    はぁぁ。ワタシも憧れるヨ~♪
    でも団体さんでしか移動できんだろな~(笑

    ReplyDelete
  3. 少し前にParis MAPの写真を見てもしや?と思ったのですが
    パリへ行かれてたのですね^^
    パリは寒かったですか?
    叔母が住んでいるせいか?私も子供のころからあこがれていた街でした♪
    フランス3か月のうち3週間ちょいをパリで過ごしましたが、何故か懐かしく落ち着く大好きな街です^^
    先月、台湾から帰るとパリの叔母からカードが届いていて驚きました!?
    長らくご無沙汰のパリなので、akaneさんの写真の中で楽しませていただきたいと思います。

    ポラロイド大ショックでしたね。。。
    akaneさんも荷物少ない方なんですね~また親近感覚えました(笑)

    ReplyDelete
  4. @hanameow
    12時間労働x2日とは!!次の日カラダが使いモンにならんよね〜。ヨガやってリフレッシュしてくださいっ。あと、しっかり食べて、寝て。笑

    あはは、携帯ね!変え時?でもまたちゃんと使えるようになったんよ〜。みんながiPhoneだアンドロイドだ、ってなると逆らいたくなるワタシのサガ。あまのじゃくなの。というわけで、当分携帯は変えません。笑 都会だと携帯って便利なツールで新しいのがいいんだろうな、って思うけど、車移動がメインの田舎に住んでると、あまり必要性を感じんのよねぇ。パリでは「あああ、なんでワタシ、iPhoneに変えとかなかったの????」ってちょっと悔やんだけど、今はもう携帯どうでもいい、って感じやわ。ハハハ。

    5歳の頃の思い出、ったって、別に何もないのよ、実体験は。うちにあった古い本で見たパリの写真になぜかすごく惹かれて、しょっちゅう見てたん。その本をまた今眺めつつ、景色が基本的に変わってないのが嬉しかった。
    NYも絶対行きたい場所やし、コスタリカ!!!!
    キューバとコスタリカは数年前から呼ばれてる気がしてるん。爆 コスタリカは今じゃエコツアーとかで人気やけど、私がなぜ行きたくなったかというと、あっちの人曰く「別名は『猫の国』っていうんだよ」って教えてくれたからなの。ところでどっちもスペイン語圏?勉強しなくちゃ!ていうか、はなちゃん、スペイン語マスターして♪そしたら一緒に行こうよー。アメリカからだと近くていいなぁ。あ、キューバは近くて遠い国なんだろうけれど・・・イタリアも実はフランスよりも先に行っちゃう?ってくらい恋心が高まってまして。でも、ややや、先にやっぱりフランス行かなくちゃ!と相成りましたの。そうそう、ローマのコロッセオ、いつ終わるか分からん改修工事にもうすぐ入るるんだってねぇ・・><;年下のオトコノコが教えてくれて、エエえー、そうなん?ってショック。猫たちどうなるんだろう?って心配になって。でもローマでは猫はのらちゃんでも市民権をきちんと与えられてるらしいから、大丈夫かな^^(だからイタリア大好き♥なのだ)

    そっかー。NYは一目惚れ?だったのか!なるほどねぇ。そういう恋のエネルギーあって住み着いちゃったんやね。むふふ、わたしも激しく惚れ込んだらどうなるか分からんね?笑 
    あ、私、英語は完璧にアカン、って拒否反応とまでは言わんけど、諦めの最高境地なので、英語圏には住めないかも・・・>m<

    ヒャー、レンズ買うのん?!いいないいな。
    うん、50ミリって、猫撮る意外は近すぎるように思う、私も。35ミリが好きやなぁ。28ミリで1.8って明るくていいね!今の私ならそれを買う。笑
    とはいえ、新しいカメラが来る予感も予定も私には何もないよ〜笑 今回のポラに付いては不思議とあまり気に病んではないんやけどね。仕方ないかぁ、って感じ。(でも警察でのあの不毛な4時間を無駄にしたくないから保険降りてほしいなー>m<)

    ReplyDelete
  5. @hiroちゅん
    やっほーただいま!
    そやよね、海外からの飛行機手違いとか、シャレにならんもんね、私みたくお金も時間もない人間には・・・>m<
    ポラ、出てこんと思う。けど、分からんよね。でもいいの。なんか、仕方ない、そう言うことになってたんやろな、って気がする。それに他でもない、パリでなくしたのは私にとってはまだ幸せなことかも^^
    パリ、何もかも素敵よ!!
    お店がどれもこれもいい感じ。カフェ、パン屋、お菓子屋、この3種類はどんだけあるん???ってくらいいっぱいあった!
    チョコ、うまいよ〜〜。有名なとこは行ってないけど(下調べは必要やな、ウン)雨宿りしたダロワイヨ??でマカロン買った♪
    あ、そうだ。パリの教訓は、靴の中にクッションが必要、ってこと。どこまでも歩きたい〜〜ケド、石畳やら階段上り下りやら、とにかく足への負担はものすごい!><;

    ReplyDelete
  6. @たびねこさん
    ご無沙汰してますー!
    そうなの。突然行ってしまいました。
    はああ、もっとゆっくりいたかった・・・!
    いいなー、3週間もパリに?!うらやましい!!
    私なんて、正味3日でした。爆
    しかも叔母様が住んでるやなんて!!!めちゃめちゃうらやましい!!!
    あそこは住んでこその街かも、って今回思ったのです。

    ポラロイド、自分のアホさにびっくり。でもお別れの時期だったのかも・・・実は手元に別のポラもあるので、まだポラロイド生活続きますが。笑

    荷物、とても少ないのです。税関でいつもびっくりされます。ま、3日4日程度やしなぁ私の旅って・・・>m<
    たびねこさんはもっと長い旅なのに、荷物少ないんですね!わーい♪(<親近感の叫び。笑)

    ReplyDelete
  7. おっ、携帯復活したんや。なら,大丈夫やな。私も前回のは3年ちょい使って,復活する事なく死んだから、さよーならーだった。笑。

    も,今日はがたがたよー。眠いわ,腰は痛いわで、ヨガもよれよれやった。ひひっ。腰はそろそろ鍼のお時間が来たようや。ちょっと筋肉が硬直し過ぎーっ。ヨガで無理したのがまずったかも。うがーっ。

    フフーっ,コスタリカ,今のところ泊まるとこもあることだし、一緒に行けたらラッキーやねっ。スペイン語かー、できたらいいなぁ。でもこの脳みそ,もうリタイアしてるよ最近。爆。

    あ、やっぱり28mm/f1.8選ぶ?私も,自分の写真の焦点距離見てたら,どうもそれが良いような気がしてならんのやわぁ。室内の花のアレンジとるには最もいい感じやねんよ。フリッカーさんでそのレンズ使っていい感じの写真撮ってる人見つけてん。ま、もうしばらく様子見てみよっと。このキットレンズ,意外と使い勝手/お勉強にいいしなー。

    さて、寝るとしよー。

    ReplyDelete
  8. PS そうそう,保険、おりるといいなぁ。旅行保険かぁ、はて,私アムスに行った時そんなん持ってたっけ?ら?記憶がとんでいる。。。

    ReplyDelete
  9. はなちゃん、だいじょうぶけ?
    カラダがしんどい時はヨガも控えた方がよかったんかもねー、ってワタシも今頃思った>w<
    まずはやすんで、それからヨガで生き返る、っと。
    ゆったり温泉に入れたら一番ええのになー。
    コスタリカ、泊まるとこ確保してるん?やたっ。ふふ、もう行く気まんまん。はなちゃんとやったらゆかいそうやし!笑
    スペイン語、単語だけでもぼちぼち覚えようか〜〜〜w

    うんうん、28ミリあたりが雰囲気をとらえるのにはいいように思う〜。花を撮るのにもいいとはちょっと意外。はなちゃんが使うの、楽しみにしてるよ〜〜!

    旅行保険は、万一のことを思って入るようにしてるん。ネコズの面倒、見てもらわなアカンなるもんなぁ・・・でもここんとこは旅行行くって決めてから日があんまりなっくてうっかり忘れてしまうことも多かったんやけど。今回は、あっちでぎっくり腰再発したらヤバいし!って思って、入ったん。こんな形で使うとは・・・爆 (でも降りるかどうかはまだ分からん〜〜〜><;)

    ReplyDelete
  10. おかえりなさい!
    パリ!
    寒かったでしょうか??
    パリは、1日しか行ったことないので、
    ^^;未知の場所です。
    トラブル続き、大変でしたね。。
    でも、ご無事で何よりです。
    憧れの国は、やはり素敵な所だったのですね*
    素晴らしすぎて、シャッターが切れないことってあるのですよね。これから何度も行って、ぜひakaneさんの眼で見たパリをわたしも見たいです*

    ReplyDelete
  11. mikaさーん!ごめんね。
    ここのコメントし方、分かりづらかったよね。
    こっちこそお手数とらせて申し訳なかったです><

    パリ、それが、どえらく暖かくて!
    歩いてると汗かいいてしまった・・・笑
    金曜日なんて、ヒートテックのTシャツ1枚の上にぺらぺらのニットコートを羽織るだけでも暑かった!>m<
    トラブル、どうしようもない〜〜〜、って感じです。
    自分でも呆れる。笑
    そんでもって、シャッター切れなかったけれど、雰囲気は短い時間ながらも味わえたし、ふつうはお世話になることのなかろう警察にも行ったし(笑)、お約束の濃厚なチーズもおいしかったし、実際の空気を感じたら、いっそ住みたいくらいの気持ちになりました。
    mikaさんはまた何処か行くのかな?mikaさんのアンテナにピピッと反応するものや人や場所を見るの私も楽しみにしてます^^*

    ReplyDelete
  12. あらまぁ!パリに行ってたのねー♪
    いろんなことが起きて、印象深い旅行になったね(笑)
    写真が撮れないほど、うっとりな場所…どんなんだろう(*^ ^*)
    akaneちん、フランス語も話せるの〜?
    フランス語と言えば、アニメの「The World of GOLDEN EGGS」のフランス語の家庭教師の話、おもしろかった!知ってる?(笑)

    ReplyDelete
  13. そうなの、やっとこさ行ってきました!
    毎度だけど・・・何かしら起こる。笑
    やっぱり思い入れが深かったせいもあり、ああホンマにこんな風なんだ、あれやこれやで見た通りだ、って言う感じで
    でも素敵なんだな・・・
    フランス語、めちゃちょびっとです。もっと話せたらなぁ・・・勉強するぞー。
    うむむ、そのアニメ、聞いたことないです。検索してみますー。

    ReplyDelete
  14. 遅くなったけどおかえり~☆

    念願の初?!フランス
    トラブルをもプラスに考えちゃうアカネちんすごいやー
    誰かが大事にポラロイド撮ってくれてるといいねぇ

    でもそんなこんなも上回る素敵な街なのね!!
    アカネちゃんがシャッターきれなくなるくらいの(´∀`)

    はぁ♪ヨーロッパすべてに憧れちゃう♪
    旅の写真やこぼればなしをますます楽しみにしてるね

    ReplyDelete
  15. kazuちんただーいま!
    そうそう、こどものころからの夢だった初フランス☆いうてもパリだけやけど・・・いつもながらの弾丸、今回はさすがにものっそ足りんかったー><;

    なくしたの気づいたときは、さすがに、ががーん!
    やったけど
    ま、こりゃどうしようもないわ、とすぐ諦めは付いたん。
    潮時だったのかねぇ・・・
    でもカメラに関して悪いこと続きなので
    えんがちょ!と髪を切ったよ!!
    自分で切ったから揃ってないんだけど・・・>m<
    クビが寒くてしょーがない!
    これで悪い縁が切れますよーに!

    うん、パリはホンマに、いろいろな媒体で見てるのに、
    ほわわわー、となってしまった。笑
    ヨーロッパ、それぞれ似てるようで全く違うんやろね。
    今、知り合いの(年下の♪←?)オトコノコが中欧をあちこち巡ってるんだけど、それもまた違うんやろな〜〜。
    アジアだってひとくくりにできんもんねぇ。地球はちっこいけど、世界は奥深いわ。

    ReplyDelete