Friday, February 25, 2011

nostalgy

for your NostalgiaI didn't have many puppets; in fact if I remember correctly, all I had was just a few of them. And I was not a girl who cherished such things.
But when I saw this scene at a flea market, I was overwhelmed by some feelings of nostalgia. I came nearly to shed tears. These puppets have such innocent and somewhat sad look at the same time, don't they?

ぬいぐるみやら人形やらはほとんど持ってなかったし(おもちゃをあまり買ってもらえなかった!)、そういうモノに思い入れのない子どもだった。スヌーピーのは覚えてるけれど・・・でもそれもどういういきさつで消えてしまったのか知らない。
けれど、9月(だったかな?)に友達に連れて行ってもらった蚤の市的なイベントでこの子たちを見たとき、懐かしい切ない気持ちがいきなり襲いかかってきて、それは泣きたくなるほど圧倒的だった。無邪気だけどなんだか哀しげに見えませんか、この子たち。

借りっ放しだったLOMO LC-A+。カメラに関していろいろ不吉なことが続いてるので、返さなくては!と気持ちが焦ってるけれど、やっぱり好きやなぁロモ。もう10年ほどになる自分のLC-Aは直る気がしないので、もうこれ以上の修理には出さずにそのまま持っていることにする。でもやっぱり欲しいな。また縁がありますように・・・!

w/LOMO LC-A; film: lomography 100; Kochi, Japan; September 2010

6 comments:

  1. 私もです(笑)
    人形やぬいぐるみ持ってなかったです。
    本当は、周りがお人形さんとか持っていたので1体くらいは欲しかったけど(笑)
    買ってもらえなかった。
    でも今思えば、母の髪の伸びる怖い日本人形とか2体も家にあったし
    人形は、無くてよかったかも!?
    スヌーピーは、ぬいぐるみじゃないのだけど
    小学生の頃、母の目盗んで貯めたお年玉で
    スヌーピーのカバン自分で買いました~
    あれ犬?二人ともキティーちゃんじゃないですね(笑)

    そうかも。家族を失った写真の人形たち
    何処か悲しげに見えますね。

    再び素敵なロモとの出合いがあるといいですね~

    ReplyDelete
  2. あら、たびねこさんも!
    私の場合は雛人形もないうちだったので〜〜〜単にお金がなかった、とも言える>w<
    リカちゃんとかああいうのも欲しかったっけなぁ。でも友達の家に行ってお人形遊びしてるとすぐになんか居心地悪くてイヤになったり^^;
    えええ!髪の伸びる人形!!!ヒャァ〜〜〜それは夢に出たりして怖そう!!
    そういえば、『うちの雛人形は毎年髪が伸びてる』って言う子がいたから、『じゃあ見せてよ』って言うたら、なんだかんだ理由を付けて、結局一度も見せてもらえなかったのでした。でも、昔の人形って、やっぱりそういうのあるんですねー。

    ふふふ、私は断然スヌーピー派で、あのネズミさんも嫌いだった。笑
    自分で買ったって、エラい!!
    キティちゃんは持ってなかった・・・いや、ピアノを始めた時に買ってもらったお稽古バッグがキティちゃんだった!バッグで思い出したけれど、幼稚園の通園カバンはウッドペッカーのでした。ちょっと大きめの、いささか女の子らしくない、しかも通園カバンチックじゃないカバンだったなぁ。

    なんだろう、あの時代(3,40年前の?)の人形の表情って、なんかどこか哀しげな・・・でも、家族を失ったけど、でもああして並んでるってことは、大事にされてたからこそ、ってのもあるなぁ、って思ったりもして。そしてまた求められて大切にされて。幸せな人形人生かもしれないですね^^

    ロモ、トイカメのくせに(くせに、って!笑)お値段がおもちゃの域を超え過ぎてる・・・!涙

    ReplyDelete
  3. おはよー!
    LOMO写真!やっぱあかちんのLOMO写真はとても好き!
    撮る側の好きって気持ちが表れてるから?

    お人形さん、そうだね、買ってもらって喜んだあの日、いろんな悩みを聞いてもらったあの時、そんな思い出が詰まっているんだろうけど、小さい頃は残酷だから、ぷいっと忘れてしまうんだね。
    私はね、あるものに対する執着心が強いので、スヌーピーはずーーーっと一緒。旦那に「棺桶に一緒に入れてくれ」と頼んでます>m<

    ReplyDelete
  4. おはよーん+ありがとう!
    でもさ、私、LOMOで撮る時はmikayちゃんも知っての通り、考えなしにちゃっちゃとシャッター押してるんだけどね。でもそれがLOMOのイイトコなんよねぇ♪

    そうだそうだ。子どもは残酷だ。うん。まちがいない。そこが子どもの魅力でもある。笑
    執着心か〜〜。mikayちゃんが執着心をモノに持つって、意外だったよ!うーん、ワタシは執着はするけど、だからそれを大事にするか言うたらまったくできない子どもだったし、今もそうだ。爆
    mikayちゃんもスヌーピーなのね!
    私もスヌーピーのコミック本は棺桶に入れてもらおうかなぁ。

    ReplyDelete
  5. そっかー、哀愁感じるんやなぁ。私。。。逆に行ってしまったかも。Toy Story思い出してしまったよ。笑。夜になって,誰も見てない時にみんな一気にパーティーしてるのかなぁみたいな。も、私ってどうしようもないほど能天気なんかもしれん。^^;

    おもちゃかぁ、キャンディキャンディが流行ってた頃、どうしても人形が欲しくって,お年玉ためて,近所のおもちゃ屋さんに買いに行ったな。なんかどきどきしたのを覚えてるなー。一人っ子故,おもちゃはいろいろあったような気がする。誰に邪魔される訳じゃなく,なんか,悠々と一人気ままに着せ替えして遊んでたな。笑。レコードと,百科事典をそろえてもらってたのが一番嬉しかったような気もするけど。音楽好きで,ずっと聞きまくってたっけ。はははー。

    カメラ、保険おりそう?うまく行く事祈ってるよーん。

    カメラっつうたら、最近やたらiphoneばっかであそんでる。らくちんすぎるのも、いかんな。手抜きになってしまう。笑。そうそう、インスタさんにおーたつさんの食べ物の写真のっかるたびにお腹なるんよな。凄い料理の達人やなぁ。お菓子作りもすごい。。。さっき,パンケーキの写真がのっかってて,モーレツに炭水化物ほしいっっっ状態きてるんよ,今。押さえねば。。。今はもう,何も食べてはいかん時間っ!あかねちゃんに、見せたい,あのパンケーキの写真っ。

    ReplyDelete
  6. TOY STORY 見たことないから全く連想せんかった!爆
    それにこの子たちって、やっぱアメリカのとは雰囲気つかキャラが違うっしょ?^m^

    あああ、キャンディキャンディ!
    はまったはまったー!
    ベルばらとキャンディx2とピンクレディーって確か同時にはまった〜〜!笑
    でもテレビアニメしか見てなくて、それよりずいぶん後になって友達が持ってたコミックを全部借りて一気に読んで感動しタわ〜〜。
    レコードはおもちゃや人形よりさらにうらやましかった!ウチ、そういうの一切なかったなぁ。音楽もだからあまりなじみなく・・・て、ピアノのお稽古には行ったけども。でもちゃんとしたのを聞いてなかったからか、習い始めの興味はすぐに薄れちゃったっけ。
    小学校の頃すぐ近くに住んでた親友の家には何でもあったんよ。百科事典もあったしタイプライターにベスパにビートルに。もちろんレコードも。だからしょっちゅう行ってたな〜〜^^彼女とはお人形遊びってしなかった。今思うと不思議。女の子二人姉妹の家でほんと親がいろんなことを自由にさせてた印象だけど、でも人形・・・覚えがないわ。彼女は男勝りの子でカッコよくて憧れてた部分がいっぱいあるな〜。

    保険の手続き書類、昨日やっと送ったんだけど(めんどくさくて放置してた・・・^^;)
    送る前にあらためてあっちの警察で出してもらった書類見たら、私の名前も国籍も間違えてるん!!「サインして」って言われてろくに見ずにサインしちゃったし。ひー!あんなので大丈夫ナンかしら・・・

    iPhoneは優秀やし楽しそうやし!ええなええなー。ラクでも本人が楽しいならそれでいいんよー。私が好きなLOMOもなんたってラクやもん^^一番ラクで一番好きなカメラよ。
    あー、たつさんね、何でも作れるよね、すごいよね〜。お菓子まで作れるのが尊敬してしまう。
    パンケーキ、私もこないだから欲してる状態続いてるよ〜〜だから見せたらあかんて!!笑

    ReplyDelete