Saturday, February 05, 2011

grace

grace grace

Both photos I took in last April or May in Kyoto, but I guess this flower bloom at this time of the year. No?

It's getting warmer and warmer here. I bought "heat-tech" from UNIQLO at a discount, and had a new pair of glasses fixed. (It was also at a cheap price:)

どちらも去年4〜5月に京都で撮ったもの。山茶花?

少し、春めいてきたかな。
値引きになったヒートテックを買い、激安なお店で眼鏡を新調しました。

7 comments:

  1. サザンカと椿の違い、ゴーグルさんで調べてようやくわかったぁ。知らなんだ。花の落ちかたが違うのね。花ごと落っこちるのが椿で,サザンカは花びらがぱらぱらとこぼれ落ちるんだって。葉っぱのギザギザがあるのがサザンカで,おしべが筒状のが椿。花が平開するのがサザンカ。んでもって、香りがあるのはサザンカで,椿はないんだと。ヘーッと感心。誰が調べてん?ってかんじやし。笑。

    うむむーっ、この写真ではおしべが筒状。。。時期的にも椿?かもよ?サザンカは冬に咲くんだと。良い勉強になった。うん。

    そやね、ヒートテック着て,パリに行って頂きましょう。フランス語わかるん?私さっぱりでね、ベルギー行ったとき,挨拶だけフランス語で,あとはべらべら英語と笑顔でごまかした。爆。

    あ,貯金問題?いやいや、帰って来たら住むとこあるんやし,大丈夫やで。私は来週末はバレンタインデーのお仕事ですぅ。それ終わったら,真剣になって、仕事の幅広げんとな。笑。NYは生活費がかかるからなー、保険も春頃まではなんとか持ちそうやし。3月,4月に向けて、がんばらにゃあああっ。⬅ほんまに?

    今日は雨で,腰がだるい〜。ちょっとヨガでほぐします。

    ReplyDelete
  2. おはよーはなちゃん。
    山茶花と椿、落っこち方に付いては知ってるんだけど、花見ても分からんかったんよねー。なんとなく、これは椿っぽいぞ、くらいな^^
    そっか。葉っぱにも違いあるんやねぇ。
    え!!香り!!そうなん?!
    うちのは山茶花だから、あとで嗅いでみよう・・・んー、香りの印象、なかったんやけど?
    でも蜜はめっちゃ甘いよ〜〜w
    この2つの花、けっっこう違って見えるけれど、上野はウン、椿やね?葉っぱもギザギザ・・・なのは隣の違う植物?んんん?
    でも、そうそう、うちの山茶花も、もう終わりっぽいもんなー。

    フランス語、ゆっくり、易しいのなら聞いてなんとか分かるかも??でもしゃべれんのよね〜。アタマがぐちゃぐちゃになるわぃ。英語でもそうなんやけど!>w<

    ええええ?貯金なくてもなんとかなるもん?いやいや、そないなことゆうてそそのかしたらアカンわ〜〜爆 
    でも実を言いますと、日本でも親元出たことないワタシ。ブハー、箱入り娘?もう娘なんて可愛いもんちゃうし!!フランスは猫3匹までなら連れて行けるって聞いた気がするなー。むむ〜〜〜。<マジで考えはじめた?>m<

    そうだ!バレンタイン〜〜!そちらは花がメインだっけ?必ず花があって、それに何か添える・・・と聞いたのは気のせいかな。春からはどうするのん〜?

    雨、てことはそちらも寒さ揺るいできた?このまま春へまっすぐ向かってけばいいねー^^

    ReplyDelete
  3. 親元離れんで嬉しいのは親よ。ええ,何のかんの言っても,そばにいると嬉しいもんや思うよ。やっぱりこの不景気のご時世,同居は頼もしい味方やって。うううっ、私、同居できるパパでも募集しよっかな?笑。

    貯金はね、自分の行動次第でどうにかなるんやと思ってる。そこつきるとこまではおそらくいかんやろうし、それまでに手段を考えると思うよ。Lao Tsuの言う通り、"If you do not change direction, you may end up where you are heading." なんではないかと思う。心配だけは避けてるよー,ストレスになるだけやし。みんな色んなことして生活してるんやなぁって、バッタリ出会う見知らぬ人との出会いで気づく私。こないだはこっちで、着付けの先生してる人に会ったよ。結構こだわりのある方で、おもしろかったぁ。

    春から、さぁどういう展開になるんでしょー?全く予定は未定の状態。いかに行動おこすかによって、状況はかわるんやろーな。流れにも身を任せなんやけど。笑。

    そうそう、こっちのバレンタインデーは男の子が忙しいからねぇ。ごくろうさまっ、です。ほんまに。彼女や奥さんにお花送って,ディナーとか,他のプレゼントとか。。。ま、色々な演出をして,愛情表現事細かな男性群。がんばっていただきやしょー。しっかり愛のお手伝いさせていただくわんわんわんっ。なんかご利益ないかな?なんつって。ひひひーっ。

    そーやなぁ、多少寒さも緩んでいるようにみえるけど、唐突に冷え込みも来るし。油断できないこれからさき2ヶ月間!そう思うと,この切りすぎた髪の毛が多少伸びると同時に,春やな。ちょいと切りすぎて,なんかいまいち不都合な髪型。これからもとにもどしていくかなぁー。はははー。

    ReplyDelete
  4. うちの場合は、私がいてないと困った時期がちょうど私が出て行きたいーって思った時期やったからねぇ。その期を逃したらもうあとは居心地いいからパラサイト状態よ。ぷぷ
    だから旅行も行けるんやろねぇ・・・ぶーぶー言われるけどさ。でも今行ってるのは若い時に行けんかったからよー!(っておとんに言い返したったらよかった。>m<)

    貯金に関してはホンマそうなんやろなぁ・・・私の場合にしても性格を変えてきちんと管理して、って出来たらば。笑
    あ、でも、Lao Tsuの言葉はすごく大事で核心を突いてるね!
    心配、とかマイナス的な志向、ついつい引きずられやすいけど、そんなことに時間使ってるのもったいないよね。反省やわー。
    はなちゃんは私にとっては生き方の師匠の一人であるので、これからも楽しみよ^^

    あ、そうだ!髪切ったんやったよねー!写真見せてくれたっけ??
    私ももうちょっとしたら切ろうかなぁ・・・自分で切るから散切りになりそうやけど>w<

    ReplyDelete
  5. あららっ、こっちは月曜の朝、もしかして火曜に出発?キャー,ちょっと,髪の毛の話してるばやいとちがうわよぉおおおっ。楽しみやなぁ、も、いっぱいいっぱい、フレンチなお味をたのしんできてーっ。前はすんごいフランス人嫌いやってんけど、このごろぱらぱらと性格の良いフランス人とお出かけする事が多くなり,ま、ようやくフランス人嫌いも治ってきたとこよ。笑。英語学校で出会った男の子がえらく自己中、がんこで、ちょっときれたことあるんよ。以来,フランス人と聞くと彼の事思い出してなんかむーっとしてしまってたんやけど、お友達がフランス語の勉強のため,あっちこっちにフランス人の友達作るもんで,一緒に行動してたらなれてきた。爆。そんなもんやな。ふふっ。

    自分の写真,まだ撮ってないんで,あかねちんが帰って来るまでにはなんか撮っとこうかなっと。

    どきどきわくわくのパリへの旅、良い想い出作って来てねーっっ。素敵な恋でも見つかったりしてね?むふーっ (^O^)v

    ReplyDelete
  6. この2枚の写真、色合いが好きだわ〜(*^ ^*)
    いい感じにスモーキー♪
    今日はこちらもちらっと雪が降ったみたいです。…みたいです、というのは、今日はさっきまで残業してたし、仕事中は外を見ないので、昼間の天気がまったくわからないのです(^-^;)
    家に帰って、息子に教えてもらいました。
    この冬、初めての雪かしら〜。
    関東はもうカラッカラなので、少しはいいお湿りになったかな。これぐらいじゃ足りないかな(;゚ω゚)

    ReplyDelete
  7. @hanameow
    もう帰って来たよ。4泊6日いうても正味3日間。短かった。味だって堪能してないし、恋は見つからんし>m<
    トラブルで疲れたけど、それでもやっぱりパリにあらためて恋をした!また行く〜〜!

    @marqueeさん
    スモーキー、っての大好きです♪ありがとうー!
    昨日はすごい雪やった!13年ぶり。平野部の市内でも6センチ?積もってたとか。運転するのが大変やった・・何でこんなに混むの????って。寒いからハヨ帰りたいのに〜〜って。
    今日はそちらも晴れてるかな。春になるかと思ったけど、まだ油断ならないねぇ。

    ReplyDelete