Friday, October 30, 2009

路地裏を行けば

路地裏、裏道、細道小道が好きなのは、多分、沖縄から始まったのかな、と思う。
あてもなく、うろうろ。生活している人しか通らないであろう、すれ違いがやっとの道。
そんなところばかり歩いて、そして主に撮るのは猫の写真で、そこにときどきさらしっぱなしの椅子だったり自転車だったり、壊れたモノ錆びたモノ、なんだろう?これは?なモノを撮っていたりして、それだから当然のごとく、それは那覇の写真、あ、これはマカオ、こっちは・・・と言うたところで、撮った本人しか分からなかったりする。(あ、もちろん、暮らしてる人除く。笑)

でも、路地裏の古びて褪せて、そうやってなんだかいい顔をしているものには、それぞれに歴史があって、ちょっとした蘊蓄や昔話を教えてもらうと、なんとなく親しくなった気がする。今回の別府では「路地裏マイスター」のお二方が案内してくださる。全く意味不明な駐車場やら雨樋やらドアやら、そして歴史や怪しい(?)由来をもつ建物や温泉などの解説を聞きつつ、普通なら入れないようなところにも連れて行ってもらったり。
知識は楽しみを2倍にしてくれる、と実感する。

周りの環境は姿を変えてしまっても、そこだけほっかりと時空の穴があいているような。路地裏の小さな時間旅行。

aaaa-nn--paaaaaanchi! : 旧別府郵便電話局電話分室(現在は児童館)

4 comments:

  1. アンパンチでようこそ!かわいい〜♪
    こうしてちらっと写真見せてもらうだけでも、魅力的な土地の様子が...ますます行きたくなっちゃいました。

    横道それるの(あ、路地に入るのとは違うかいな?)、私も人生においてよくある(笑)

    ReplyDelete
  2. フィルム写真は当分できそうにないので、しばらくは携帯で。笑
    何とも不思議な感じの街だったよ。
    うん、面白い、奥深い感じがムンムン!
    ちなみに前はアンパンマンじゃなくてガチャピンがいたらしいよ、ここ^m^

    私は横っちょそれたままと言えるかも・・・うーむ。
    性格のせいか。

    ReplyDelete
  3. この場所で、
    自転車の知らないおじさまがいきなり
    「路地裏マイスター3人目」となって遠近法の説明をしてくださったのが
    とってもオモシロかったですね(^m^*)

    そうなんですよー、
    5月にはムック(私が間違えてました!!)が
    ひょっこり顔を出していたのです。

    路地裏で地元のおばあちゃまとすれ違ったときに、
    戦後しばらく湯治のため別府に暮らしていた亡くなった祖母が
    90を過ぎてだんだんいろいろなことを忘れて行っていたときに
    「くみちゃんは今、別府に居るのよね。いいところね」
    と、いつも言ってくれていたのを思い出しました。

    ※一応ご連絡です。
     nakataさんたち、人物シャシンOKだそうです!

    ReplyDelete
  4. そうそう、あのおじさんの登場の仕方が何だか愉快でした!>m<
    でも、あれは聞いてよかった。興味深いお話でしたよね。

    あれ、ムックだったの!!
    って、ムックとガチャピン、いつもどっちがどっちか分からない・・・
    赤い方かな、ムックって??

    おばあさまもお好きだったんだ、別府^^
    うん、ホンマ、いい所です。
    うちのばあちゃんも湯治とかさせてあげたかったなー。
    おかんみたく寝たきりになると湯治に連れて行くのも難しくて、どうにかしてあげられないもんかと思うんだけど。

    連絡、ありがとうございます!
    nakataさんたち、携帯で撮ったのは1枚あるけれど、顔は分からないくらいかな。ぶれちゃってた><;
    フィルムでは・・・どうだったかな〜〜〜???でもこれまた撮れてるかどうかがまず分からない。>m<

    ReplyDelete