Wednesday, February 03, 2010

pori pori

5/52: farewell to winterTomorrow is the beginning of spring, "Rissyun", on our calender, though it was another cold day today. And as a tradition, today on "setsubun", we throw soybeans chanting "Oni wa soto! Fuku wa uti!", to drive away the evil and let in the good. The beans are thought to purify the house. But to save the trouble, I just eat the roasted soybeans (top-left in the photo). And these days it's become a "new" tradition to eat "Eho-maki", large rolled sushi with 7 kinds of filling, facing the yearly lucky compass direction decided based on the zodiac simbol of the year. Usually you eat Eho-maki without cutting, bite from one end, but I don't like sushi very much, so I ate 3 slices of it;)
Well, this amounts to a good luck of the year, I hope.

春を目の前にして寒かったこと。週末はまた一段と冷えるそうな。とはいえ、暦の上では節分。でも、コドモのいない家ではやっぱやらんでしょ、豆まき。というわけで、ぽりぽり。年齢なんぞ関係なくめっちゃ豆を食べ、さらに夕飯にも豆サラダ〜。笑
恵方巻きも、寿司嫌いなのに一応これだけ食べたし(でもサラダ巻き^^;)、これで今年は安泰でありますように。

すみません。またコメント欄にconfiguration の文字入力を復活させました(コメントを書いてpublish your comment をクリックすると、文字列が現れる・・・はずです)。
ご面倒ですが、ご協力よろしくお願いします。

farewell to winter: Polaroid SX-70 + 600 film (expired); 5/52 weeks project


追加:昨夜ナニ食べた?
日曜日の夜<軽くあたってしまった?あの日・・・
鹿肉のステーキ(レアすぎたか・・・><);キャベツと人参のサラダ;菜飯;
月曜日の夜
チーズ(ウォッシュタイプ。プチルクロンってやつだった);ほうれん草のおひたし;リングイネ(パルメジャーノ・レッジャーノ+バター);鹿肉のトマト煮込み(って野菜入れてケチャップで味付け。ケチャップ万歳!)
昨日火曜日はスナックやらスイーツやら^m^

5 comments:

  1. 恵方巻き、関東でも最近はだいぶ浸透してきたけど、我が家は全然食べません(^-^;)
    夫が「そんなの関東では関係ないよ!」と意地でも食べようとしないので(笑)
    たぶんどっちの実家の人間も、誰も食べてないと思う。はたしてこの先食べることはあるのか?!
    子供がいなかったら豆まきはやっぱりやらないよねぇ。
    うち、夫が帰ってきてからなのでもう夜なんだけど、めっちゃ大きな声でまきます!若干恥ずかしいです…
    あ、鹿肉のステーキにあたったのね(^-^;)鹿肉って、やわらかくて美味しいんだよね?昔1度だけ食べたことあるな。

    ReplyDelete
  2. 寿司、ダメなんやったっけ?
    サラダ巻きならオッケーっつコトは
    サカナが いかんのかな。
    ワタシも恵方巻きは食べない。
    やっぱ切って食べた方が おいしいもん。
    バカ食いだけど こゆコトは譲れないのだった。へへ。
    鹿も食べたコトない。追っかけられたコトはある(≧m≦)
    最後のスナックやらスイーツやらに プププ♪

    コメントシステム今度はバッチリ (´∀`)

    ReplyDelete
  3. @marquee
    こんばんはー、marqueeさん♪
    そなんやってね。昨夜久しぶりに「ほぼ日」チェックしたら、糸井さんもやっぱり食べない、って言うてタ。(でももっと自分の中に浸透したら?食べるかも、とも言うてたけど。笑)
    もともと関西のコンビニから始まったんだっけ、あれって。バレンタインみたいなもんやねー。バレンタインはすっかり国民行事になったから、恵方巻きもきっと3年後には全国行事になるはず!笑
    私なんて、寿司嫌いなのに・・・ハハハ。
    そそ、豆はねぇ。食べる数も適当。今日も食べてるし!>m<
    おぉ、ダンナさん、ちゃんとそういうことやってくれるんやね。素敵なことです(これ、天津向の口調で言うてみたんやけど、分からんよね^^;)
    鹿肉、おいしいよね〜。くせがなくて食べやすい。でもウチ、どかっといろんな部位のをもらったので、固いとこもあるんよ。スジが多いとこというか。
    冷凍しちゃったので、調理直前まで分からず、あ、しまった、これは煮物にすればよかったな・・・のステーキでした。(なので翌日、残しといてシチューにした。笑)


    @hiro
    えーと、わたし、甘い+辛いの味付けが嫌いだったん、昔。
    で、他の煮物についてはもう平気なんやけど
    寿司はアカンのよー。
    だから、魚ののったやつは基本OK^^
    ちらし寿司〜〜とか、巻き寿司は嫌いなのでした。
    そやよね、海苔、丸かじりすると非常に食べづらいし、おいしさ半減する気がする!!
    鹿、私も山道運転してて遭遇したことはある〜〜って、追いかけられた??えぇぇ?どんな状況で??

    ちなみにスナックはポテチの柚子塩味、スイーツはエクレアとプリン大福。どっちもローソンに売ってるやつよん^^

    コメント、めんどくさくてごめんねー。
    新しい記事にエロサイトへのリンクがバーって書いてるコメントがきたので。前は古い記事(それも特定の1つだけ)だったから、実害なかった(?)んやけど。
    うざくて困るね。

    ReplyDelete
  4. 天津向の口調?!わーん、わからん(^-^;)
    よしもとの芸人さんなのね...ごめんなさい、知らない(笑)
    風邪対策がどんななのか、気になってまたきちゃいました(^^ゞ
    それって手軽なことですかー?
    花粉症はヨーグルトとか甜茶とかあるけど...風邪はー、んー、乾布摩擦?(笑)

    ReplyDelete
  5. 天津木村の相方です-。やっぱ関西オンリーかも?!
    そうそう、風邪対策。蜂蜜、ヨーグルト、ショウガ、この3つのうちどれか2つは必ず毎日取ってます。免疫力アップ+体温アップを目指して。でも風邪ひいてないってコトは、やっぱ効果あり?かな、と。^^v

    ReplyDelete