Wednesday, February 10, 2010

pay it forward

なまぬるいの大好き。うっとり。しかも霧まで出て視界までなまぬるうて。昨日今日と気持ちよくて仕方がない。笑

I've found out I love this tepid weather like that we have had these 2 days. With dense fog, which is rare where I live, the air feels tepid, feels so good. Some don't like it, I know, of course;))

フリッカーのアカウントをいただいてしまった。ペースダウンすればいいや、と、アカウント買う金額をタヒチへの寄付へまわしたのだけど、せっかくの贈り物、ありがたくちょうだいした。そして「ペイ・フォワード」することにしよう。今度は地元の動物保護活動グループに協力したいな。
あの映画は見てないのだけど、昨日見た記事でpay it forwardっていう言葉を見つけて調べたらこの映画に出くわしたのでした。素敵な行為だなー。わたしはこずるいし、小さいし、だらけまくり+自分に甘い+嫌いなことはやらない+めんどくさいことは避けてるの怠け者だけど、そういういろんな欠陥を、別のことで、自分に出来ることで埋め合わせ(には到底間に合わんけれど)出来れば、と願う。

Thanks, Lars, for giving me a Flickr Pro account! I'll pay it forward. I'm full of defects, I'm not a good person you think I am. I don't have a heart of gold. Rather, I'm a goldbrick, feline, and I indulge myself too often. But I wish to make up for such defects with something else.


une famille (failure ver.): BessaFlexTM + Carl Zeiss Flektogon 35/f2.4; Medina of Tunis, Tunisia; May 2009

昨夜ナニ食べた?(月曜日)
豚生姜焼き;千切りキャベツ(って料理ちゃうし!);牛蒡のバルサミコ炒め;豆乳のお味噌汁(菜の花、薄あげ、大根、玉ねぎ);玄米

4 comments:

  1. うへへ、「なまぬるいの大好き」って笑ってしまった(笑)そうなの〜?
    最近の風邪に加えて、気圧の変化かぜんそく気味で、なんか体調がすぐれません…多肉を見てるときだけはニヤニヤしてるけど(笑)
    んー、欠陥のない人間なんていないし、自分にできることをやっていこう!と思えるakaneちんの心意気がえらいと思います。
    もう!私なんて!だらっだらの自分に大甘のぐ〜たら野郎ですからねぇ(^-^;)悪いところを変えられればいいんだけど…なかなか。毎日反省してばかりで、進歩ないなぁと思ったり。反省、反省。

    ReplyDelete
  2. Yay! Happy you were able to get a Pro account ^_^
    I know what you mean about the fog. Even when it gets really hot here in SF, the fog always rolls in at night to cool the city down. I love it!

    ReplyDelete
  3. ココ、あたちたちのうちですが何か?って言ってそう(^m^)
    毎度さびれ感が とっても良いワ。

    ワタシも ぬるいのゆるいのスキ。
    でもakaneちゃんは ぬるいのばっかじゃナイよ
    ちゃんと切り替えできてる。それも楽しみながら。
    自分以外のヒトのコトも考え、そのヒトの身になって出来るコ。
    募金なんてコンビニの オツリ入れるくらいしか
    やったコトないヨ。ワタシ。

    キャベツの千切りは立派な一品です!添えもんにしちゃ
    手間が かわいそう。生姜焼き食べたい~
    豆乳の おつゆってのも いいなぁぁ
    も、akaneちゃんの献立最高。

    ReplyDelete
  4. @marquee
    marqueeさん、ぜんそくあったの?大丈夫?
    そうそう、風邪もまだ治ってなかったかな。
    ちんまい多肉ちゃんが大きな癒しになってくれますように!!

    えへへ、ぬるま湯どっぷりデスだ。たまにこうして自覚して目覚める(?)んやけど
    普段はね〜〜なかなかね〜〜〜〜ズルズルと楽な方へ流れてます。
    「ま、人に迷惑かけなきゃいいや」ってのが根っこにあるから・・・うーん、それがいいんだか悪いんだか。
    でもこうやってブログなんか書いてると、反省する機会、やらなくちゃ、って思う機会が増えていいと思います!笑


    @jonathan
    Haha, I didn't mean to post many photos on flickr, so these days I have been thinking a free account will do. But I appreciate the gift:))
    Fog makes things look faint and unreal, which I love about fog:)) Aww, I wanna visit and see SF in fog, indeed!


    @hiro
    この写真、お母さんニャンコの立ち姿が好きなんだけど、子ネコズがちょっと分かりづらかったんで、個展では出さんかった。(個展のはフリッカーの方にアップしてます)
    いろんなとこで、たくましく暮らしてたよ。イスラムでは動物を不浄なものと考えるらしいんだけど、チュニスはイスラムの中では開けた都市で、ネコズにも優しい感じがした。あ、これは、施しが宗教的に徳を積むことに繋がるからなのかもしれんけど、それにしても日本みたいな陰湿な残虐行為をしない(だろう)ことでは、宗教もいいもんやな、って思ったよ。これもあくまでもほんの一部分の側面に限って、のことやけど。

    ふふふ、私の生活は、ぬるい90%、で成り立ってるよ〜>m<
    楽しみながらかー、そう出来てたらいいんやけどなー。うん、そうだそうだ、ヨッコリャショ、じゃなくて、楽しもう!素敵なヒントをありがとー!
    きゃー、そういえば、コンビニのおつりなんて、募金したことないよ私>m<
    ついでに24時間テレビも協力したことないよー!
    かなり偏ってるかも・・・したい思うことしかしてないな、やっぱり。笑

    そ、そよね。キャベツも立派な一品よね!!!
    生姜焼きはうちはいっちゃん安いお肉で作るのです♪
    生姜焼き、だけどニンニクも欠かせん。笑
    豆乳のスープ、おススメー♪hiroちゅんもぜひ^^

    ReplyDelete