Saturday, February 06, 2010

for the first time: 初体験

さっそく、iTunes で音楽を買ってみました。
うーん、あまりにも心許ない。あれだけ??

MTVのサイトでHope for Haitiのライブビデオを見て、歌の力、やっぱすごいなー、年末のアレなんて、ナニが歌の力だったの?(失礼!でも正直な気持ち今頃白状)とあらためて感じ入り。この前のマドンナのCDはすぐに飽きてしまってもう手元にないのだけれど、ライブはやはりいいなぁ。それにエメリーヌ・ミシェルという人のあの声、腹のそこにじわーっと来る。ビヨンセ・・・TVかネットかでちょろっとしか見聞きしたことなく、私が今までみたビヨンセ=渡辺直美さんだったので、歌っているのを見て、わー、カッコいい、いい声!と感動(嗚呼今更、ですが^^;)。
1日1円、ってのも長く広く続けば価値あることだけど、今もっと即座に出来ることを、と思い、そうは言うてもかなり遅ればせながら、買いましたHope for Haiti。最近の音楽、ホンマに知らないので、ふーん、こういう人たちが活躍してるんだなぁ、あ、名前は知ってるけどこんな歌うたってるんか、とか発見もいろいろ。


昨夜ナニ食べた?(木曜日)
塩鍋(豚肉、白菜、大根、人参、ねぎ);締めにちびまるこちゃんのラーメン♪


prayer: CONTAX Aria; Sep. 2005

4 comments:

  1. ぶっ!(≧m≦)ワタシもビヨンセ=渡辺直美。
    アメリカの歌手のヒトって基本、歌うまいよね!声量があるっつーか。
    ニホンジンは雰囲気?で聞かせるヒトも多いけど
    どっちも それぞれで いっかなと思うけど。

    紫と蒼の世界。いいっす♪

    ReplyDelete
  2. もー、あのイメージこびりついてるし、しかも似てる感じするし、
    でも実際の見たら、うわー、きれいやしカッコええし!(って直美ちゃん、ごめん。直美ちゃんの顔も好きやよん。
    アメリカの歌手と言えば、こないだのグラミーで賞取った若いオンナノコ、YouTubeだっけかな?こてんぱんにたたかれたよ、へたくそー、って。
    私は別にヘタと思わんかったけど、むこうはそんだけ平均のクオリティーが高いんやなぁ、と思ったです。
    (タイムズとかでもやっぱりたたかれてた。あのパフォーマンスは・・・みたいな感じで。そこへくると日本の新聞はおとなしいねぇ。笑)
    あ、日本人の雰囲気重視は割と好き。というか、私、歌詞を聞いてないので(メロディにのると歌詞の内容がちっとも頭に入らんのよ・・・脳の欠陥???はたまた定番の老化?ってちと不安)
    楽器として声がいいか、雰囲気がいいか、で好き嫌い別れる^m^
    ちなみに紅白のキャッチフレーズはしらけつつも、ファンキーモンキー〜と吉田美和さんは感動した!!!彼女、ホンマすごいねー!!!おかんとふたりでウルウル来たよ。

    ありがとー。
    夜明けの空。ずいぶん見てないやぁ・・・^^;

    ReplyDelete
  3. やっぱ音楽はダウンロードの時代なんだねぇ。ipodみたいのがあれば、手持ちの音楽突っ込んでしまって車の中に散乱してるCDやらMDやらが片付いて・・・って、その前にケースと中身が違うや~ん!!なんてのも無くなるのか・・・ふむふむ。
    なんて自分の不精に拍車をかけるような物がオイラも気になってたりします。

    しかーし、最近の音楽わからなくなった・・・。

    ReplyDelete
  4. ホンマに”最近の”ものは何もかもついていけんなってる〜〜!><;
    そうそう、iPodとかウォークマンとか持ってないと、DLの方へなかなか行かんよね。私もそう。
    でも、今回はポストに書いたハイチ支援のライブCD、iTunesからしか買えない(それか元サイト?)みたいだったし、DLしかなかった(と思う・・・)ので、踏み切ってみた!
    音的にどうなんやろねー?CDとなら差はないんかしら。LPとだったら素人的にも違いがすごく分かりそうだけど。

    ケースと中身!!あれめんどくさいよネーーー!
    私ももうシッチャカメッチャカ・・・><

    ReplyDelete