Friday, October 16, 2009

「あ」はアメちゃんの「あ」

ものがたり、はじまりはじまり。あいうえお順、アルファベット順に。というわけで、今日は「あ」。そしてお題は「アメちゃん」

どうしてなのか、「アメちゃん」って、ちゃん付け。カステラちゃん、ガムちゃん、お餅ちゃん、は果てしなく違和感があるのに。とはいえ、実は私はちゃん付けしてなかった。大阪で商店街を歩いているとオカンたちが「アメちゃんあげる」と言って渡してくれる、と言う芸能人たちの話はよく聞くけれども。
でも今日3歳になる甥っ子が「アメちゃん」と言うのを聞いて、あぁ、やっぱりここはなんちゃって関西・・・>m<と思ったのではなく、アメにまで「ちゃん」をつけて、それをやり取りするその心がかわいらしいなぁ、と感じた。お遍路さん文化のこの四国も、やはり相手を慈しむ精神から「あめちゃん」が存在してるのかしら、とふと思う。アメは積極的に食べたいと思わないのだけど(すぐ口の中を切っちゃうので)、「アメちゃんいらんで?」と言われると「いただきます♪」と反射的に答えてしまう。お互いの間の小さなかわいい心遣い、気遣い。ふっとにこやかになる瞬間。

ちなみに「あ」は「アリア」「アドヴォケート」(ともにマイカメラ。笑)、「あいあいがさ」(したことないなぁ)、そして「あかね」の「あ」。

※英語ポストとは若干内容が異なってます^^;

2 comments:

  1. あー、そうそう!なんでか関西では「アメちゃん」だよねぇ!
    最初知人に言われたとき、あまりのインパクトにびっくり...なんでアメに「ちゃん」?!(笑)
    四国でもアメちゃんって言うのね。知らなかったわ。
    やっぱり今日、指の手術したの(;_;)痛かったです。
    また痛い文章になっちゃった...読んでイヤだったらごめんね(^-^;)
    もうついてないよー。今年はたしか大吉だったはずなのに(笑)

    ReplyDelete
  2. え?やっぱりインパクトあるの?
    こっちじゃ慣れきって当たり前な感じだから、面白いね〜。
    探してみたら、他にもあるかな〜「なんでちゃん?」っての。笑

    で、指!手術に??
    麻酔なしの処置がよくなかった・・・てなこと?><
    えーと、コンディション整えて、チェックしに行きます。笑
    今日はもう限界です〜〜〜ハハハ。

    厄年・・・じゃないですよね。本厄じゃなくても前厄とかもやっぱりよくないんでしたっけ。

    ReplyDelete