Tuesday, October 20, 2009

夜空を見上げて

on the roof : Olympus PEN F + Zuiko 38/f1.8; summer, 2003

オリオン座流星群が見える今世紀最後のチャンス!というわけで、パンを焼きつつ外へ出ては空を眺めています。(タビとコマが脱走したし〜〜おかげでまだ当分眠れない><)空はまぁまぁ良い状態。2個、立て続けに流れ星が見えました。が、その後はなしのつぶて・・・まだ厚手の長袖Tシャツなら1枚だけでも、外にいて寒くないくらいの気温。でも、首が痛いので地べたに体育座りして首の負担を減らすような形で夜空を見上げていたら、さすがにお尻から冷えてきました。で、とりあえず、風呂に入ってネコズを待とう、そのついでにまた空を見てみよう、と思った次第。
そういえば、昔、10歳の頃、理科の宿題でオリオン座の動きを観測する、というのがあって、近所の友達の家へ行き、1時間ごとに屋根の上に出ては観測記録をつけたのを思い出しました。あの時は寒かった!ものすごく寒かった!!確か、11月だったと思うんですけれど。でも堂々と夜更かしができて、お菓子だのスープだの(と言う記憶があるけれどどうなのか?)を取りながら、わいわい騒いだの、心躍る経験でした。もう断片しか思い出せない。徹夜はしなかった、と思うけれど、今ひとつ自信がない。時間が経つと、経験の中で自分に取ってのエッセンスしか残らない。でもそれがおいしいことだなぁ、と思うのでした。

オリオン座流星群、23日未明までチャンスあり、とのこと。眼鏡だと見づらいな・・・明日は久しぶりにコンタクトレンズ入れようか。

7 comments:

  1. 知らんやった・・・・
    これから見に行ってみよーーーっと!!
    昔(私もそのくらいの頃かなー)、天体望遠鏡で観測してたんだけど、台風で倉庫に片付けてたら倉庫ごと飛んでってね・・・><レンズがダメになってそれっきりーー。めっちゃ悲しかったよーー!
    ↓カフェフォト!!!わーーい^^待ってたよん。色とか大好き!それにしても感じのよいcafeやねーー。

    さて・・・どの方向で見れるんかなーー。

    ReplyDelete
  2. こっちは台風で流れ星は見られなそう...で、私も思い出した。10年前くらい、よ〜く夜勤もこなしてた時、外に出て夜空眺めてたなあ。流れ星も多くてさ。若かったなあ...今は、もー無理!猫とは離れられましぇん。ね〜♪

    カフェ写真のコンビネーション。詳しく書かなくてごめんね〜。
    カメラ、レンズ&フィルムってことだったの。

    ReplyDelete
  3. お久しぶりです♪
    ニャンコズ、めっちゃ可愛い~(!>∇<)
    仲良しサンだねぇ。
    屋根の上のニャンコって、沖縄では見たことないので、こういう構図って憧れる~。

    そうそう。
    オリオン座流星群が活発に時期なんだってね!
    私も昔ペルセウス流星群(夏)を偶然見たんだけど、四方八方からヒュンヒュン流れ星が矢のように飛んできて、感動したなぁ。
    オリオン座流星群、1時間に20-40個くらい見えるらしいけど…流星雨見てみたいっ☆

    ReplyDelete
  4. 今日が一番いいコンディションやって!しかも今の時間!!
    ちょっくら見に行ってくるよ〜〜東の空、オリオン座を探すべし^^

    レスまた後で〜笑

    ReplyDelete
  5. ・・・と言うわけで、30分弱、空を眺めてたのだけど、うっすらした「ん?今のそう??」みたいのしか見れず、昨日みたいなデカイぱっと見てすぐ分かるようなのには遭遇できず。涙
    寒いし首も痛くなるし、コーヒー淹れようと中に入りました。


    @kyokoちゃん
    肉眼でも見れるし、流星の場合は望遠鏡じゃちょっと無理よね。笑
    でも、望遠鏡で夜空って見たことない!一度見てみたいなー。え、なんですと?壊してしもたん?てか、台風で倉庫ごとって・・・!!!それはすごすぎるー><悲しいね・・・。

    ひさびさ?カフェフォトだけど、これ、4月のん。笑。うん、ええとこやったよ〜〜♪
    前の見てたら、カフェフォトとかブツフォトもまた撮りたくなってきたよ^^


    @mikayちゃん
    あいや、また台風ーーン!多い時期やもんねぇ・・・てことは、またこっちに来るあるか??ひー!
    夜空って見てるとどうもいろいろ考えちゃってコワくなってしまって、あまり見ることなかったんやけど、南の島では星が多くてきれいやったわ〜〜。またプルクラでプールに浸かりながら星を見たいわ♪今あのベンチに寝て星見れたらええのになー!!>m<
    夜勤、まだやってるみたいですが(笑)、ホンマ、キツいよね・・・私も11時になったらハー疲れた!やもんな。

    あ、やっぱりそっちの意味やったのね^^
    このブログやったら、それぞれのエントリー下のlabelsのM42とかクリックすると記事がまとめて見れるし、flickrの方がまとめて見やすいかも^^;<とはいえTAGをきちんと入れてなかったりするので・・・スマーン。あ、そうだ、flickrの去年の4月の京都のは確か同じ組み合わせのはず!


    @コウさん
    そっか、沖縄だと屋根の上、暑すぎるから?
    でも、那覇とか歩いてると、上からひょっこり見てる子もいたっけ。屋根の上ではなさそうだったけど・・・^^;

    流れ星、そっちだとすごく見れそうな気がする!!
    緯度が低い方が見えるんだっけ?そんなことない?私の勝手な思い込み??
    四方八方からって!!すごいなー!想像ができへん!!>m<
    流星雨、そんなのここじゃ期待できる気がしないよ〜〜笑

    ReplyDelete
  6. ありがとー!
    フリッカさんはどこのフォルダに行ったら良いかわからなくて...
    でも、チュニジアの写真ってこのコンビが多いんじゃない?!
    好きなんだよね〜♪

    ReplyDelete
  7. flickrはフォルダ関係ないよー。
    この写真クリックしたらflickrに飛ぶので、右のタグクリックしたら
    同じ組み合わせのが出てくるんちゃうかなーっと。^^v
    そうそう、チュニジアに持ってったの、おおかたがこのフィルムだったし、レンズはこれ1本だったから。
    本命はDistagon 35/1.4なんやけどね〜〜アレ、でかいから、旅行にはちょっとなぁ・・・
    というわkで、このレンズ、めっちゃ重宝♪
    こっちこそ、ありがとーね!!

    ReplyDelete