Wednesday, January 21, 2015

冬はほどけはじめてますか?

anticipation of winter winding down: ほどける冬
taken with Olympus ep-1, in January 2011

Is winter thawing in your place?
Here in Japan, it is 'Daikan', which word is used in an old calendar, meaning the coldest time in the year. 


今日のコマさんと寝ぼけ眼のわたし
昨日の夜は思いの外寒くなって、でもその寒さをしのごうとしてブランケットに潜り込んで丸まってた。 件のマグロスープはなんとか飲んだ。帰宅して一緒に寝てたら、1時間おきに手足を動かすので、オシッコした?と見てみるけど、してない。向きを変えてやる。 今朝の点滴時の体重測定では、ジャスト2kg。また100g減った。スープ飲む量も減った、水も自分で飲むのは支えてやってももうかなり無理がある…でも、ごめんね、と言いつつまた流動食をシリンジで。今生きようとしてるのだから。それにコマさんだから、という期待をしてしまう。7mlを飲んでくれて、ありがとう。 水も時間を見計らって少しずつ。ありがとうありがとう。いい子だねー。 昼前はまだ少し暖かで晴れ間もあったので、コマの寝床を窓際に、窓も開けてやる。メジロ夫妻来てるけど、分からないみたい。けれど、外の空気や山茶花の緑色は感じてるね。

2 comments:

  1. あぁ、あかねちんだ。この間もチェキ(?)の写真があったけど、あっちはなんとなくぼんやりだったから。(あかねちん、髪の毛すっごい伸びたね。いつも思うけど、あかねちんの髪伸びるの絶対早い!)
    うんうん、コマちん頑張ってるね。すごいよ。本当に愛おしい。あかねちんもすごい頑張ってるよ。どんなに意識がぼんやりしていても、コマちん、絶対に外の空気を味わってるはず。猫さんにとって、外の空気に勝るごちそうってないもんね。
    今日はこっちもすっごく冷え込んでるよ。暦のないこの国で、でもやっぱりとっても寒くて、あぁつながってるんだなぁって思うのでした。。 わたしの思いも、キョリを越えてぴゅーんと届けー。がんばれー。
    ふたりの様子を見せてくれてありがとう。
    ふたりをより近くに感じられて嬉しい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 髪、そうかな??もう2年は美容院行ってないから、こんなもんちゃうかなー?
      前髪だけは邪魔になったので切ってみたよ。(先日のチェキのはまだ切ってない〜けどわからんね、あの写真では^^;)
      コマ、今夜かもしれんし、持ち直すかもしれんし。彼女は予想がつかない感じなんよねぇ。
      呼吸が速くなって苦しそうなコマを見ると泣けて仕方なくて
      もう頑張らんでええよー、って何度も言うたんやけど
      今はまだわたしの側にいてくれてる。今の様子見ると不思議と悲しくはないんよ。
      悲しいって感じてるかもしれんけど、それよりも尊敬の気持ちが大きくて。

      距離は関係ないねぇ。ちゃんと見てくれてるの、感じてるよ。ありがとうね。
      わたし、ホント思うんよ、近くのなんちゃらより遠くの友、って。

      Delete