Tuesday, August 14, 2012

a bit of relief

taken w/Canon EOS 5D MII + C.Z.Planar 1.4/50mm
食欲がなくてめっきり食べなかったヨーダ、一昨日の輸液の後は吐くのも止まっていて、さらに昨日のエビからずいぶん食欲が出たみたい。ササミも、アジもガツガツ食べてくれて束の間の安堵です。(もうカリカリは一切食べてくれなくなりました。オヨヨ)
彼の負担にならない範囲で、出来ることをしていこう、あまりに嫌がることはしないでおこう、と決めました。
そのくせ、まだエゴから完全に脱出できずにいる部分もあって。良いと聞いた活性炭のカプセルを試そうかどうしようか、考えてるところ(活性炭については今かかってるお医者さんからは一切聞いたことないのです)。結構大きいので飲ませづらいらしいけれど・・・

The check-out the other day told me that his kidneys had got worse, but Yoda seems better now. He has more appetite than he did in the few days before yesterday. It makes me feel happy and relieved when I see him eat with gusto:)

命に向き合うことって時には考え過ぎてしまって難しい。相手を大事に思い尊重すること。相手の気持ちにどれだけ寄り添えるか。

個展を見てくださった方、ありがとうございます。(あと5日@modeeeです。よろしければお立ち寄りください。)

10 comments:

  1. Hang in there Yoda! Glad to hear he's doing well. Such a cute photo of him!

    ReplyDelete
  2. こゆ時、やっぱ少しでも食べて欲しいって思うよね。
    ワタシも おいしいって思って食べてもらえるもんを
    ムリせんと あげようって思う。
    お医者さんは 好きなコもいるし、キライなコもいるもんねー

    ReplyDelete
  3. @jonathanfleming
    Thanks, Jonathan!
    He is a lot thinner and no more purs, but seems well today.
    He is very noisy about food; I didn't think he liked canned wet foods for cats, but he likes the one my father bought for him:) He doesn't eat much, though.

    ReplyDelete
  4. @hiro
    わーん、目が痛いのに、コメントありがとよ~(T_T)
    お医者ではええ子にしてるんやけどね〜。
    家で点滴ってのも、安心できる場所を減らしてしまうんじゃないか、って思うと
    ツライものが…
    私も未だに慣れんしね、針挿すの。
    昨日はササミを吐いてしもたけど、その後、点滴後は、おとんが買ってきてくれた缶詰を喜んで食べてたわ。
    こにゃさんは元気かな。(=^x^=)
    ホンマ、許される限り長く一緒にいたいよね。

    ReplyDelete
  5. ヨーダちゃん、頑張っていますね。
    食欲が無かったり吐いたりしている姿は、見ている方も辛いですね(涙)
    はんぞうが、初期の時はカリカリ数粒しか食べれなくて
    褒めちぎったり、色々な工夫を試みた所
    食べてくれるようになり、今に至ります。

    ご存知だと思うので、少し前の記事の時から言おうか?とためらっていたのですが・・・おせっかいだし(汗)
    全く食欲もない状況だと、好きな物をあげるしかないのですが
    もし食欲が出てくるようになったら、この病気は たんぱく や リンを制限しないと
    腎臓により負担がかかり、進行を早めてしまう病気なので
    (進行は止める事ができても、1度悪くなった部分は取り戻せないのと、治療で一番重要なおのは、食事療養で、進行をさせない&遅らせる事)
    特に 鳥のササミ は、たんぱくがひじょうに高いので
    鶏肉が大好きであれば、出来れば、少しでも
    たんぱくの低い部位に変えてあげると良いと思います。
    私も、はんぞうが、まぐろのお刺身好きなので
    新潟へ来てから、たまにあげていたのですが
    先生に「マグロはたんぱくが高いから、今の状況を維持したければ、あげちゃダメと怒られました」
    分かってはいたのですが、そうは言っても大好きだから数ヶ月に1回くらいはあげたいと思うのですが(汗)
    お刺身も、赤身よりは白身の方が、たんぱくは少ないです。
    人それぞれ方法も違うのに、余計なお話してすみません(^^;)

    うち子さんの時は、良いと言われていることを、
    体や精神に負担の無い範囲で色々と試しましたが
    体に負担の少ない、無理のない範囲で
    これからも少しでも長く一緒に居て欲しいですね。

    活性炭のカプセルですが、やはり大きいので飲ませるときに嫌がる子が多く
    負担がかかるので、カプセルの中身(顆粒)を
    ご飯にまぜたり、何かにつけてあげている方が多かったです。
    我が家に、ネフガード(たぶん一番メジャーなやつ・植物性の活性炭)の顆粒のスティックの
    買いだめしていた、在庫があります!
    予防の為に療法食とともにあげたりしていたのですが、はんぞう&銀とも便秘がちなので
    (ネフガードは、便秘になりやすいらしい。最近は下痢になるという子も)
    あげるのを止めてしまって、もてあましていたんです。
    もし試されてみようと思うのでしたら、遠慮なくもらって欲しいのですが・・・
    無味無臭ですが、嫌がったらせっかく購入しても無駄になってしまうし
    うちは、もう使わないので良かったらお送りしますので
    遠慮なく言ってくださいね(←捨てるのもったいないし、欲しい人居ないし困ってました・笑)

    ReplyDelete
  6. @たびねこさん
    ありがとうございます。経験者のたびねこさんにお話聞きたいと思ってたんです。
    ホンマ、ヨーダがんばってる。
    私だったら、私に点滴されるなんて絶対イヤ!
    なのに、よく我慢してくれてます。
    食事…そうなんです、タンパク質が主食で、ほかのものをまったく食べない子なので、悩みどころです。
    病気が進んでからは、下手したら丸2日3日食べなかったりするので
    獣医さんは、食べれるものをあげて、あとは輸液で流して、ということだったんでしょう。
    それろ、数値を見て、既に腎機能がほとんど失われてると判断したうえで
    せめて食べたいものを、ということなのかもしれません。
    療養食は、ウェットしか試してないのだけど、完全拒否。
    私が諦めて、ヨーダの好きなようにさせるか
    もう少し頑張って食餌制限をきびしくするか
    ヨーダの幸せってなんだろう、って考えると、ぐるぐる迷ってしまうのです。
    でも、選択肢は試してみよう、って気持ちもあります。
    ネフガード、楽天のカゴにいれたままになってましたが、
    たびねこさんの言葉に甘えてもいいですか?
    ネフガードを飲んでくれるようなら、医薬品扱いの方のも試してみようかな、って思ってます(^-^)
    たびねこさん、ホンマにありがとうございます。心強いです。

    ReplyDelete
  7. 輸液をされている状態なので、妹の家の猫 ひまわり と同じくらいの状況なのかな?と思っていました。
    妹の所は、どうしていたのかな?悲しみも癒えてないと思うので
    あまり詳しいところは聞けないでいます。
    もう駄目(末期)と言われてから、輸液を1年ちょい続けていて
    しばらくしてから、回復し、療法食のカリカリを食べるようになったそうです。
    ↑ひまわりは、はんぞう同様、食の好みが激しくて、カリカリ以外は一切食べない子なんです。
    普通猫は、お刺身とか好きなのにね(笑)
    うち子さんみたいに、私のまずい手作り食でもなんでも食べてくれる猫は数少ないんだと思います(どんだけ食いしん坊?笑)

    カリカリやご飯も少しでも食べれるようになると良いですね。
    はんぞうも、療法食のウエットや高栄養剤(サプリ)なども駄目でした!
    現在は通常値ですが、予防も兼ねて、療法食のカリカリのみです。
    (たまに、好きな物!カリカリが一番好きなので、好きな物が少ないけど・笑)

    >腎機能がほとんど失われてると判断したうえで
    せめて食べたいものを、ということなのかもしれません。
    やはりそうなのですね。そうだとすれば、私も食べたいものを食べさせると思います。

    活性炭おくりま~すね!
    もらって頂ける方が見つかって良かったです^^
    カプセルの方が楽だったら、薬局などでもカプセルが売っているので
    それに顆粒を入れて、あげても良いかもしれません^^

    ReplyDelete
  8. @たびねこさん
    ありがとうございます〜〜〜!!!
    そっか、ひまわりさんもそうだったんだ。
    でも、生き物の生命力、生きたいと願う気持ちは計り知れないですよね。
    明後日には療養食(カリカリ3種と缶詰1種24缶)が届くはずなので、
    ちょっとは食べたいものもやりながらがんばってみます。(やはり心弱し・・・^^;)
    缶詰はかなりバクチやなぁ。1缶ずついろいろ試したかったけれど・・・私が注文したとこはまとめ売りしかなかった!><
    今日は食べてくれるものがなくて、急遽ホームセンターへ行ったんですけど
    もちろん?療養食などなかったので、とりあえず高齢猫用のヒルズのカリカリ&缶詰を。(いままではよそメーカーの高齢猫用カリカリだった。よく食べてたのに、ぱたっと食べんなってしもた)
    缶詰は今ひとつだったけど、カリカリは割と食べてたな^^
    食欲はあることにほっとさせられます。

    活性炭、ホンマにありがたいです〜助かります!(;▽;)

    ReplyDelete