Sunday, July 04, 2010

初日終了

w/CONTAX Aria + C.Zeiss Planar 1.4/50; Okinawa
お茶目な猫さんでした<flickrの別バージョン へ飛びます


まだ初日が終わっただけなのに、この「やり遂げた感」は一体ナニ??(笑)や、きっと、初日とは言え、得たものが大きかったからなのでしょう。写真を見てくれてきちんと感想も伝えてくださる、そんな人たちに会えること、そういう経験ができることは幸せなこと。そして、写真を撮るその先のことも考えさせられる機会をもてるって、ひとことで言って素晴らしい。

すごくシンプルに、私向きに分かりやすく、ああそうか、そうだ!と思えるアドバイスもいただけて、個展を開かせていただいて、本当によかった、と思うのでした。

というわけで、それをしっかりとどめておくために、ニャンコ写真^^

タビヲ、しっかり見てておくれ。頼むよ。


対話をすること
そこからピント合わせが決まる

野良猫と会話しながら
その子を通じてタビヲやテンテコと話をする

17 comments:

  1. こんな瞬間 自分ちのコでも なかなか撮れんて!
    てぶくろがサイコー!しっかりカメラ目線にヤラレター(≧m≦)
    1日目おつかれ!
    充実した1日を送れるってスバラシイね!

    ReplyDelete
  2. もうあかねさんファンとしては堪らない写真ですねー。自分の中の優しさを思い出させてくれるような力があります。まだが先は長いですが頑張ってくださーい。
    iPhoneからならコメント出来ました〜。(^^)

    ReplyDelete
  3. @hiro
    自分ちのこの方が逆に、決定的瞬間って撮れん〜〜〜!>_<;
    なんか、同じような写真ばっかリになってる。もう17年も猫と暮らしてるのに。
    あかん、これまた初心に戻って、まずは部屋を片付けて(そこか!)、寝てる以外のとこも撮らなくちゃ。
    ピントの甘さを克服するために、やっぱペンデジ(E-P1)じゃあかんなぁ、と思ってたところ。
    かといって、これならば、のデジイチを買う余裕は一切なく・・・フィルムでがんばるぜぃ。おし!
    話戻って、このニャンコ、沖縄の産直市にいたんだけど、人がけっこう来るところにも関わらず、あんまり愛想よく甘える子じゃなかったん。でも、根気よく話しかけてたら、自販機の上からだったけどいろんな顔見せてくれたよ^^

    ありがとー!うん、1日目終わったー。老い先短いけど(笑)自分の中の一歩先へ向けて歩きたいって思う^^


    @おおたつ
    わー、嬉しいコメントを!わざわざブログの方にも来てくれてありがとうございます!
    うん、先は長いけど、その長さを楽しみたいな♪がんばるところはちゃんと本気でがんばりたい。励まし、ありがとうございます♪

    そうっかー!iPhoneになったんやね!!私は昔から(J-Phone時代から)ソフトバンクだけど、今使ってるやつの前の携帯はサイトも見れたしフリッカーもいけたのに、今のはアカンのです。だから、携帯は電話とメールだけ。<それならいっそ携帯持たなくてもいい気がしてる。w

    ReplyDelete
  4. うぅっ…やられた、このニャンコに(*^ ^*)
    写真展、毎日新しい出会いがあって楽しいだろうなぁ♪
    3週間?長いけどあっという間だよね。のんびりがんばってね。
    ビックリしたんだけど、「徳島に電車は走っておりません!」えぇー!知らなかったよ(笑)

    ReplyDelete
  5. アカネちん、個展おめでとう!!
    形にすることって、ほんとにすごいこと。
    アカネちんの行動力、向上心、いつも尊敬してる。
    そんなアカネちんの作り出したカタチと、アカネちんに会えるの楽しみにしてるね!!

    ReplyDelete
  6. @marquee
    おちゃめにゃんこ^^
    犬も猫もみんな個性があって、オモロいねぇ。
    個展、3週間もさせてくれるの♪
    のんびりした気持ちももてるしちょうどいい長さ。
    そう、徳島は、汽車なのです。
    四国の他の県は路面電車とか、何か電車も走ってるんだけどねー。


    @あずき
    目に見える形でも見えなくても
    何かに昇華できればいいなと思うけど
    難しいね(x_x)
    難しいな、って思うことがどんどん増えてるー。
    他のことではだらだら堕落しまくってるので
    写真だけは、って気持ちを崩さずにいたいなぁ

    ReplyDelete
  7. いやされるー!かわいい☆
    個展おつかれさまです。楽しく得る物があったようで充実していてよかったです☆
    集いも充実していたよ
    明日行けそうなら息子とうかがいますね。
    多分行けると想います。
    会えるかな?お昼過ぎくらい。
    会えたらうれしいです

    ReplyDelete
  8. sonoさんも楽しかったようでよかった^^
    ツドイも毎度いろいろ違う楽しみがあっていいねー。
    個展では、忌憚ないところをソフトにそれでもズバリ言うてもらえたりして、なるほどー、って。すごく勉強になる。
    あ!!
    明日は私バイトあるから行けないの・・・涙
    水曜は行ってます♪

    ReplyDelete
  9. 黒白ちゃん可愛いーーー(>m<)
    手前に差し出した右手がたまらないです♪

    そらぐみさんでの「個展」お疲れさまです。
    そしてまだまだ楽しめますね♪♪




    はんぞう・・・4年前に慢性腎不全(高老猫には宿命的な病気ですね)の初期と判断されました。
    うち子さんの病気と同時に不治の病が発覚した訳ですが
    その後色々と工夫し、平常値を半年前まで保っていたのですが
    最近様子が変化したので検査した結果、中期に進行してました。
    数ヶ月前から はんぞうの亡くなる夢見たり毎日不安ですが
    又何とか楽しく工夫してがんばりたいと思います(^^)
    なんせ、はんぞうを世の中の人誰よりも世界一愛してるので(笑)重症
    はんぞうより先に死にたいと本気で思っているバカ者です☆

    タビちゃんは、あちらとこちらの世界行き気して
    写真展見守ってるかもしれないですね~^^)

    ReplyDelete
  10. お久しぶりです。

    今日、田宮のaalto coffeeさんに行ったんですけど、
    個展のポストカード(風な二つ折りのペーパー)がありました(^^)

    これは行かねば…っと思いつつも、
    ちょっとバタバタしてるので行けるのは来週以降になりそう。

    えー…っと、25までですよね?
    忘れないようにケータイにメモメモφ(..)

    ReplyDelete
  11. 今日はやめて明日夕方行けそうなら行くつもりです☆(どっち?笑)
    予定があるので終わり次第行けそうなら行きます。4時前くらいかな?

    ReplyDelete
  12. @たびねこ
    この黒白ちゃん、愛嬌のある可愛い子やったです〜〜^^*
    自販機の上でごろーんごろんしてくれました。w
    白足袋履いてるのがまたツボで。

    はんぞうさんもたびねこさんも、がんばってる。
    しんどいの見るのつらいし、いろいろ考えちゃってさらにつらいし
    でもでも、たびねこさん、先に死んじゃダメだよぅ><
    はんぞうさんが後に残されたらそれもかわいそう。はんぞうさんだって、たびねこさんを世界一愛してるに決まってる。
    私もこのつらい思いをまた繰り返すのか、っていまや十分に高齢のネコズを見るとつい考えてしまうのだけど
    それでも、いや、この子たちを私がちゃんと見送るんだ、というかそんな立派な心がけじゃなくて、
    ただもう、置いては死ねないー!って思うのです。
    私が留守にしてる間の様子を親たちに聞くにつけても。
    飛行機に乗る時は、「これが墜落したって私は絶対死なない!」って強く強く自分に言い聞かせて乗ってます。笑
    今日はまたなんだか、ドワーっと波が来る日だったようで
    車を運転しながら、家に帰ってから、わぁわぁ泣いてしまったのだけど
    こんなに純粋にただ寂しくて悲しくて泣けることって他にないかも、って思うと
    ものすごく貴重なものをもらってしまったんだ、って思います。
    だから、最後の最後までお仕えするのだ、って決めてるのです。

    うん、タビはまだあっちとこっちを行き来してるんかも。
    また泣いてるしー、困ったなぁ、って思ってるんかしら。笑

    ReplyDelete
  13. @たもいち
    おひさしぶりです、こんばんは、たもいちさん^^

    そうそう、ホンマのポストカード印刷してもらったやつがもうほとんどないので
    ザラ紙に家でプリントしたのを追加であちこち置いてもらってます^^;
    わぉ。来てくださるんですか?!ありがとうございます!!
    そう、25日の日曜日が最終日です。木曜日はお店がお休みなのでお気をつけてー。
    私がいたらぜひ声かけてくださいね^^

    ReplyDelete
  14. 遅ればせながら、おめでとう、お疲れさまでした。
    なんやろ、なんか、こっちまでホッとして、涙出てくる。
    あまりにも過酷な日々やったやろうこれまでの日々を思うと、そりゃ、それくらいのやり遂げた感があって当然やろう。
    ほんまにほんまに、おめでとう。
    我が子にするように、頭をくしゃくしゃにして、「ようやった」と、褒めてあげたいい気持ちやよ。

    でも、まだ始まったばかりやね^^
    がんばりぃよ、楽しみぃよ、残りの日々。

    ReplyDelete
  15. @sono
    わー、なぜか今頃表示されてる!!(グーグルさーん!!!)
    今日は来てくれて、その上またおいしいものをいただいちゃって♪
    ホンマにありがとう。
    そんでもって、生で聞く温かい言葉にジーンとしました。
    ボクちゃんも可愛らしかった^^*
    今度はおうちにお邪魔しまーす。


    @tomily
    わーん、ホンマにありがとう。
    あの痛さが一番生々しかった日々、tomilyんの言葉でどんなに救われたか。
    いっぱい泣けて、その分深くでもきちんと受け止められて
    個展開催にこじつけることが出来たの、tomilyんのおかげやとホンマに思う。
    ありがとう〜〜〜!
    テンテコの時を思うと、今の私、びっくりするくらい笑えてるよ。
    でもきっと、tomilyんに会ったら泣いてまうなー。

    なんか、いろいろめまぐるしくて
    あっという間に終わってしまいそう。
    自分を見失わないよう、がんばる^^

    ReplyDelete
  16. こんな優しい気持ちにさせてくれてありがとう☆今日の感想です。
    勝手にブログで紹介させてもらっちゃいました!(よかったかな?)
    こんな幸せな気持ち独り占めはダメでしょう?(笑)
    たくさんの人に見て頂きたいですね。
    いろんな想いのつまった今回の写真展、akaneさんが笑顔で夏をのりきれますように☆七夕だって願い事多すぎ??(笑)
    タビちゃんが笑ってるよ、カウンターの上から☆

    ReplyDelete
  17. sonoさんこそ、あたたかさをわけてくれて、ありがとうー。
    わ、紹介してくれたん?大歓迎ですー♪ありがたやーありがたやー☆
    (sonoさんにはお礼の言いようがない〜〜!>_<)
    あ!それにひきかえ
    わたしってばsonoさんが今日くれたスイーツを独り占め計画・・・!>m<
    いかんいかん、おとんはともかく(笑)おかんにも分けてあげよっと^^
    タビ、旅立ってしまったけど、sonoさんちのカウンターの上やら、カードを買ってくれた他の人たちのお家、いろんなところにいてるんやなぁ。ホンマに嬉しい。

    ReplyDelete