Thursday, July 22, 2010

ついに来た!!その2

ネット上で長年のおつきあいのイラストレーター・西島知美さん(あ、今は「自由人」で!)が個展を見に来てくれて(ありがとう〜〜!いいタイミングで来てくれたアンちゃんもありがとう〜〜〜!)初四国♪21日のそらぐみさんでいろいろ満喫の翌日は、朝早くから私に連れ出され、一路高知へ。室戸周りの高知へのドライブ、なかなかのもんでした、いろんな意味で。笑
とにかく暑かった!けれど、いく先々が素晴らしかった。サーファーたちいいねぇ、と言いながらの徳島県南部の小さな漁村「鞆浦(ともうら」、人が優しかった。初室戸(立ち寄ったことがなかったのです)も岩の肌や形、海のでかさと青さに感動。室戸市内の吉良川は沖縄+尾道な雰囲気の海辺の集落。高知の人はやっぱり人なつこいというか、オープンな感じで好きだ。
高知市内では5年前に目にして以来気になってて、今回やっと中に入れたサンドイッチのカフェに雑貨屋さん、ハイソでどきどきな(笑)ギャラリー、下町の古い商店街、ひろめ市場、ああ最高!
しまった、コロッケ買って帰ればよかった・・・お金をあまり持ってなかったとはいえ、あのコロッケは買うべきだった!ムゥ・・・。コーヒーゼリーわらび餅もうまい!ひろっちゃんのおみせ(だったと思う。間違ってたら訂正します)でした。
そうそう、とてもおしゃれな八百屋さんがありまして、そこで買ったのが写真の品々(高知のレモン、小夏、モロッコ豆)。八百貴屋さんといいます。店主の方がキップのよさそうなはちきん!な感じでかっこよかった^^
高知も何かといろいろあるのだろうけれど、盛り上げよう、というパワーがすごくて、そこにあちらこちらから人が引き寄せられてる感じがします。なんか、いいのです。久しぶりに行ってみたらさらに好きになりました。(いかん、次はおんちゃんやおばちゃんたちにも会いに行かねば。ご無沙汰しまくりだー!)

local vegetables from Kochi; w/ OLYMPUS PEN E-P1

2 comments:

  1. パキッとしとるとPENで撮ったなと思ってしまう♪
    ↓の おいももそうなんかな?もう慣れた?
    akaneちゃんは いろんなカメラを使い分けててスゴイわ
    しかも ちゃんとakaneちゃんテイストを崩してない。

    ReplyDelete
  2. そうそう、やっぱりデジってすぐ分かる。笑
    おいももそうよー。ペンデジ。
    でもね、やっぱりアカン、慣れへん。
    それに外ではもう使わんー、って決めた。
    (液晶が全く見えん・・・ピント合ってないフォト増産;_;)
    ちゃんと、ワタシテイスト、出てる?だったら嬉しいなー♪ありがとう。

    ReplyDelete