Wednesday, February 11, 2009

Are you all right, ready?

left: ILFORD ADVOCATE (born in 1952, maybe)/Polaroid SX-70, aug.2007

I got this lassie 2 years ago but loaded only 1 roll, because I didn't know how to use this old camera and the film cut into pieces. The manual didn't come with it. 
But I found the manual, though it was in English so I had a bit of difficulty to read it all, and now I know how to wind the film correctly and so on. I've loaded the 2nd film in this camera, and will go out, not sure if I will find something attractive to my eye...


上品さがどうも私とは相性が悪そうなこのカメラ。2年ほど前に買ったものの、フィルム1本しか使ってません。というのも、デリケートですよ!って聞いてたのと、使い方に自信がなく(取説なかったし、○○カメラ←名前忘れた*のクラカメ探検隊にも載ってなかったし)、案の定、どこで撮り終わったか分からず、しかも巻き取ってるときにフィルムぶち切れてたし・・・←えぇ、無理やり巻き取りました。>m<
しかも、このカメラ、1952年前後のもので(ファーストタイプぽい)、速写ケースに入って私の元に来たのですが、ストラップまでもぶっち切れ(T_T)、持ち運びも不便・・・というわけで、すっかりホコリをかぶって忘れ去られてたのでした。
しかし、このところナニをやる気も起こらず、休日はひたすら寝て過ごすだけだった私、何しても楽しくない、これはちょっとアカン、ヤバイかも、気分転換しなくては!!と思い、ふと目に付いたこのカメラのマニュアルをネットで探しまくりました。
英語版のしか見当たらず、それでもなんとか解読したところ、あはーん、そうか、巻取りのとき、ここをガシッと押さなくちゃアカンのね、とひとつ謎が解け、あとはまたどうにかこうにかいけそうだ、ということでフィルムを装填しました。
さて、これでちょっとは新鮮な気持ちで外へ行けるかな・・・でも撮りたいもの、思い浮かばない。やっぱどこか知らないところへ行かなくては。

手続きしてしまおうか。迷い中。

2 comments:

  1. むふふふふ。
    akaneちゃん、お出かけ????
    カメラも使えそうな感じだし^^
    新作楽しみにしてるよん!!

    ReplyDelete
  2. ◆kyokoちゃん
    今日はこのカメラ、持って行くの忘れてた・・・><
    お出かけは、写真を出してるグループ展へ。
    高知の友だちが来てくれたり、久しぶり~な子たちにも会えてよかった^^
    引きこもってちゃアカンなぁ、と反省。
    でも地元って、写欲がわかない・・・むーん。

    ReplyDelete