Thursday, February 26, 2009

えらいっ!!

もう2月も終わり、春!って顔した弥生となりますが、なんとなく鬱々と寒い今日この頃、インフルエンザにかかってる皆さん、大丈夫ですか?
日本の春、新年度は4月アタマからですが、この時期になると、新しい語学やるぞ!って思い立ち、まさに3日ボーズで終わっちゃうのです。なので、今年は1ヶ月早く取り掛かってみることにしました。(今なら3日 or 1週間ボーズになっても、4月に仕切りなおしができるってもんでぃ♪)

前からチビチビかじってはかじりっぱなしのフランス語+全くの新しい言語に挑戦中。

しかし!

あぁ、高校生たち、君たちはエライねーっ!!
いつも「なんでこんなもんさっさと覚えへんのよっ?!(キーーーーっ!)」なんて言うてゴメンよ。私より、よっぽど忙しいよね、君たち。勉強だけとっても英語だけちゃうもんねぇ。その上部活やら付き合いやら・・・(でもがんばって英語もやっつけてくれ~。ホンマ、今の状態じゃ受験で英語が足引っ張ることになるよ~!)

わたし、どうやら、というより、明らかに、語学才能ないな、って思いました。
新しい言葉を10回繰り返す。いや、10回どころか、30回くらいドバーッと。
なのに、5分後にはそれが出てこない・・・!!!><

そういえば、週2回とはいえ教えている英語だって、ちっとも身につかないのですよ。しかも、繰り返しやってる問題文に出てくる単語もぽーーーっ!と抜けてしまったりするし。
友だちの苗字もすっかり忘れてたし。(しかも何人も。汗)
おっ、これ美味そう、と新しい料理をするときも、手順がちっともアタマに入らず、見ながらするので時間かかるし。><

脳ミソが・・・ホンマ、なんかヤバイ。

No comments:

Post a Comment