Tuesday, February 03, 2009

ガーゼの毛布に包まれる

車のオーディオ、スピーカーに何度も雨がかかったせいなのか(窓を開けっ放しで放置してしまう癖があったんです(v_v;)、音がめちゃ悪いし、CDコンポ(って言葉がなんだか懐かしい!笑)もS○NY伝説通り?きっちり壊れてくれたし、PCの音は音楽聴くには耐えないし、そんなこんなで音楽を日常で聴くことからかなり遠ざかってました。車のラジオで聞くくらいかなー?ラジオだからもともと音はよくないし!って割り切って。
だから、身を入れて聴かないので、あんまり記憶に残ることもなく?お、コレいい!って思っても、タイトルも歌ってる人の名もすぐ忘れちゃうので、後でまたチェックしてCDを買うこともないのでした。なので、昔も今ももっぱらジャケ買い。そんなジャケ買いCDでいまだに好きなものをいくつか。

品切れなのが残念。でもジャケ見たら分かるでしょ、ナゼ買ったのか。笑
これ、裏側のイラストもすごくすごく好きなのです。ラテンの酒場のイメージがコレですっかり植えつけられ、いつかキューバに行くのだ!と決めたのでした。
ジャケも素敵ですが、音楽がまた素敵なのです・・・アルバムタイトルにもなっている"Jongo"を聴くと、いつもアンデスの空を飛んでいる私になってしまいます。行ったことないけどさ。笑
偶然の出会いではまってしまった後、彼のCDはかなり買いましたし、コンサートも2度ほど行きました。また徳島に来てくれないかなぁ・・・とても気さくで、親しみやすい関西弁なのも素敵です。
ジャケ買いではないけれど、タイトルどおり気持ちを異国へ飛ばしてくれるのがVoyage~旅~。ギターの音っていいな。ギター弾けたらギター持って旅したいわ。

完全ジャケ買い+タイトル買いです。>m<
ボサノヴァのリズムに爽やかさいっぱいのメロディ!テクノなとこもちょっとあって、そこはちょっと好みじゃないけれど、でものんびり日曜日な空気・・・夏向きかな?

コレもなんかボサノヴァぽかった。ジャケからはもっととんがった感じ?って思ってたのだけど・・・でも可愛いし、ジャケはニャンコのイラストだし♪ 切ない懐かしいキュートなアルバム。

今、こうやって、自分がジャケ買いしたものを並べてみると・・・なんとまぁ、夏っぽいものが多いことか!そしてどれも、全くどんな人がどんな音楽をやってるのか知らずに買ってるのに、ボサノヴァな感じの曲が多いー!!>m<
他のアルバムもこのアルバムが気に入ったので買ったのですが、やっぱジャケはコレが一番でしょ?

インパクト大で当然即買いました。めがねがキュートなオンナノコ、歌はかっこいいけど、肩がこらない、リラックスムード。あと1枚持ってる彼女のCDもずいぶん前のなので、最近のジャケット見て、うぉ、オトナだっ、きれいだーっ、ってびっくりしました。笑

6. 胡思乱想 :王菲
15年ほど前に「恋する惑星」を見て即ファンになってしまったフェイ・ウォン。まさか徳島でCDを売ってるなんて予想もしてなかったので、見つけてビックリ(その頃は少なくとも徳島では全然有名じゃなかったし)。しかもクールなジャケット!残念ながら今買える物はオリジナルジャケットとは仕様が違ってます。あの時買ってよかったな~。アルバムのタイトル曲の方が、あの有名な「夢遊」(クランベリーズのカバー)よりも好きでした。日本で売られてるバージョンではアルバムタイトルも「夢遊」になっています。

説明要りませんよね、多分。名前は知っていたけれど、別に興味もなく・・・が、このジャケットにやられました。歌ももちろん素敵です。

これまた説明不要な。このジャケット、最高です。でも私が持ってるのはこのオリジナル?緑バージョンのじゃなくて、赤バージョンなんですが・・・

ぱっと見、シンプルなイラストに可愛い色使い、かわいい~~!と、すごく好みの線画に惹かれて買ってみた。ふうううん、私が生まれるより前の作品なのかー、って聴いてみたら、かっこいいこと!サクッと心に刺さってくる感じです。もちろん、このあと他のアルバムも2,3枚買いました^^v

ここまで、ずいぶん前・・・かれこれ12,3年前とか?に買ったのがほとんど(しかもCD屋さんで!懐かしい・・・)なので、新しいのも1枚だけ。

かの雑誌を検索しててたまたまコレがひっかかり、クリックしてみればジャケットがこれまたツボー!第1印象は「うーん、声が好みじゃないわ」と思ったのだけど、何度か聞くと(歌詞カードも見ると)静かにじわわと沁みてきます。こちらのページで少し試聴できます(が、私のパソコンでは2度固まったー><;)。

オマケのオススメ*ガーゼの毛布に包まれるような心地よさ>> music & me : 原田知世