Tuesday, January 13, 2009

DNAなのか?

I hated beans when I was a kid. I wouldn't eat typical Japanese sweets and dishes with beans.
But as I get older, I get to like some of them. In fact I made a pot of anko, red bean sweet paste, at New Year's, and for today's lunch made some into zenzai, sweet red bean soup with mochi:) 
I don't know why I came to like what I didn't like when young. It may be because of DNA? Or something like that, something totally different from it.  

コドモの頃、豆はとにかくキライで、ぜんざいも、あんこも、羊羹も、お赤飯も食べようとしなかった。
今は、あんこもたまには好きで、お赤飯は好物のひとつで、ひよこまめもめちゃ好きで、さらにはこうしてぜんざいなんかも作って食べたりする。(今日のお昼ごはんはぜんざいでいこっかー!と、大量に煮たあんこをゆるめて即席ぜんざいに^^)
日本人のDNAのなせる業なのか?

でも金時豆、黒豆の甘く煮たやつはいまだに大嫌いなので、けっきょくのところ分からない。
(金時豆をお好み焼きやら寿司に入れるなんて!糸井さんは許せても私には許せない!!笑)

それはさておき、赤木さんころころ漆をこのところ活躍させてます。テンション、上げないと!(なのに相変わらず携帯でしか撮ってないって・・・)

引きこもり続行中、ですが、明日は外に行こうと思います♪ファイトーーッ!

10 comments:

  1. 今日も寒かったですね。
    でも、空気がいっそう澄んでました。
    akaneさんは、ほんと、お料理上手!
    器の選び方もセッティングも。。
    いつかわたしも役立てたいです。。
    *わたしは、そら豆が苦手です。。

    ↓サンプルは、はがき大くらいの置いてあるのを、
    「いただけたりしないですよね~。。」
    なんて言って、
    無理やりもらってきたのでした!^^;
    そうでした。。

    ReplyDelete
  2. 金時豆、甘く煮たやつを
    お好み焼きや寿司に入れるなんて!
    私も信じられません(笑)

    甘いものは甘く、
    しょっぱい物の中に甘いの入ってるの駄目です(><)
    酢豚にパインとかーーーNG

    ぜんざいが食べたくなりました♪
    写真展もうすぐですね(^^)b

    ReplyDelete
  3. That's part of human nature, I suppose. The other way round is also common, i.e., we may one day come to dislike what we like when we were young (though I can't think of any at this moment).

    ReplyDelete
  4. 豆、わたしは全般に好きやな。
    金時豆は四国人の心やろぉ(笑)。
    あぁ、でもね、アメリカ来た最初の頃、メキシコ料理食べてぶったまげた。
    だってさ、煮豆が甘くないんやもん。
    でもね、今はなんでもありやなぁ、豆なら。

    そういえば、昔、おしるこの缶ジュースあったやん!
    あれ、すごいよね、すごすぎるよね。
    お持ち焼いて、あれをそそげばぜんざいやんね!!
    あぁ、ぜんざい食べたくなってきた。
    あんこはあるけど、餅がないーー。
    く、くやひー。

    うん、ぼちぼちね、外の空気吸ったら気分かわるかもしれんね^^
    でも、慌てんでよかよぉ。

    ReplyDelete
  5. マメ命!あんこ大好物!!
    akaneちんは基本的にはマメ苦手なんだねー。
    マメ大好きな家族の中で育ったから、弁当の
    おかずに甘納豆とか普通でした(笑
    (高校の時におかしいと言われて初めて普通
    じゃないと気付いたけど・・)

    赤木さんの器、とても素敵!!
    素敵な漆の器で食べるぜんざい、テンション上がりそ~~~!!

    ReplyDelete
  6. 私は豆大好きなんだけど、娘は嫌って言うんですよねぇ。
    豆腐も嫌い、豆のスープも嫌い、ぜんざいなんてもってのほかだそうで、それなのに大福は食べる不思議(謎

    ReplyDelete
  7. ◆mikaさん
    寒い日が続きますね。
    でも、思えば、こんな異常気象の中、毎年この時期はきちんと寒いのって不思議。
    珍しく雪も降ったりするし・・・(今は雨ですねー)
    空気が澄んでるのは冬の特権ですよね♪家の中で寒いと動けないのですけど
    外出ると元気なのです、意外と^^
    あんな向こうがくっきり見えるー、なんて妙に嬉しかったりして。

    いやいやー!!ンなことないですよっっ(滝汗
    料理は適当かつ自己流。雑です、他のことと一緒で。
    でも、家事の中で唯一好きかも^m^
    うつわも気分気分なので・・・

    ソラマメ、ちょっとくさいですよね!>m<
    でも私、匂いはけっこうヘイキなので、めったに食べないけれど、空豆は割りと好きなのです。ホンマ、自分でも好き嫌いの基準がよぅ分からん・・・笑

    はがきのサンプルは、一時期、一度に限り、買い物をするとくれました、そういえば!
    そっか、さりげなく言うてみるのがポイントですね~~ふひひ。


    ◆たびねこさん
    でもすっごい人気なんですよー。<豆焼
    糸井重里さんも、ありだな、みたいなことをほぼにちのダーリンで書いてました。
    私は、金時豆と黒豆の甘く煮たのがどうしても無理なので、
    金時豆入りのお好み焼きと寿司は絶対パス!(寿司そのものもあまり好きじゃない^^;)
    でも酢豚+パイン、大好きです、アハハ。
    しょっぱい+あまい組み合わせ、けっこうエンドレスに食べれちゃうかも・・・

    やーん、写真展!!
    いまだフィルムで1枚も撮ってない2009年。どうなるんだー?汗


    ◆fennymun
    I guess so. And neither can I think of the other way round.
    It's sort of mystery, isn't it? ;))


    ◆tomilyん
    えっ、四国人のココロとな??><;
    金時豆と黒豆の甘く煮たの以外は多分ぜーんぶ好きなんやけどなぁ・・・。もともと食べ物の好き嫌いが少ない方やし、匂いのきついものもヘイキやし。
    チリコンカンとか豆サラダとか豆カレーとか、甘くしない料理があるんだ、っての、ひとつの発見よね。
    そっから豆のハードルなくなったもん、私。笑

    あったあった!しるこ爆弾、とかって、漫画でも出てきたし>m<
    なつかしいな~~今はないんかな?
    あれ考えた人、ある意味すごいよね!!
    餅は売ってないの?ナンか今って、どこ行っても何でもありそうな気がする・・・
    もち米から作っちゃうとか?
    白玉団子でぜんざいにするとか?

    今日は午前中に出る予定は狂ったけど、久々の外の空気を吸ったヨ~笑
    やっぱ外歩くと生き返るわ。←単純


    ◆優ちゃん
    えっ、ちゃうよ~~!書き方が悪かった?
    金時豆と黒豆の似たのがダメなの。金時豆は特に食感もアカン。
    あとの豆は好きでかなり食べてるよ。私はたいてい、乾物で買うので
    調理の簡単なレンズマメは特に重宝。笑
    甘納豆って・・・・オヤツちゃうの?笑
    実は食べたことないんだけど、今なら絶対食べれる思います、ウン。

    あのうつわで食べると一気に高級料理・・・の気分よ。笑
    (もうちょいちっこいお玉が欲しい。うちに今あるのはどれもよそいづらくて。困)


    ◆kihoさん
    わー、徹底してますね、娘さん!
    そこまで筋金入り(?)だと、むしろ立派やわ~~。
    って、アレレ、大福だけOK?なんででしょー??
    しっかり豆なのに・・・

    ReplyDelete
  8. akaneちん、こんにちは!
    私も、鏡開きした日に、お汁粉作りましたよ〜♪
    夫も私もあんこや豆は大好きなんだけど、息子があんこ、というか小豆だけが大嫌いなのです(^-^;)
    甘いから、という理由ではないのよね。煮豆は大好きで食べるの。小豆だけがダメなのよ〜…
    お汁粉も、案の定、「ほんの数滴の汁のみ」をおもちにかけて食べてた…
    こんなに美味しいものを食べられないなんて!と思うけど、考えたら私の妹も、あんこ大嫌いで食べないんだった。
    食の嗜好って、ほんとに様々だなぁ…

    ReplyDelete
  9. ひきこもり、治った??
    私も子供の頃からつぶあんとか甘納豆とかがダメです。ぜんざいは好きなんだけど、モチだけいただいて豆を大量に残してしまうよ。
    でもひよこまめとか納豆とかチリビーンズとかの、塩っぱい系は大得意。豆はおかずって感覚だから甘いのが許せないのかも・・・笑

    ReplyDelete
  10. ◆marqueeさん
    それは不思議ー!って、私がナニをいう、って感じやけど・・^^;
    でも煮豆食べるのに、あんこダメって。うーん@@??
    ホンマ、好みって、特に食べ物に関する好みって、不思議ですよねー。
    あんこに関していうと、量は少な目の方が好き・・・というか、饅頭でもたいやきでも、皮の部分が好きなのです♪笑
    あと、漉し餡と白餡は今もやっぱ好きじゃない・・・^▽^;


    ◆Anonymousさん
    エーと、なんとなく、見当がつくような、でも外れてるような気がするので、名前は出さずにレスします。
    甘納豆は存在すら知らなかったかも・・・大人になって、納豆を食べるようになって(納豆もうちで見たことなかったし!)、それと同時くらいに、甘納豆????なんじゃそりゃー??って。
    つぶあんは今じゃ好きやけど、漉し餡はアカンなぁ・・・
    そして餅!実は餅の方がそんなに好きでもないので(キライじゃないけど~~)、ぜんざい、餅はあるかないかくらいでいい^^
    うーん、自分でもなんでやろ~~、ってますますワケワカランなって来た!
    ふふふ、私も、どっちかといえば、しょっぱい系の方が好きです~~。

    ReplyDelete