Friday, January 23, 2009

食べるが大事

I bet most of you can't get away with lovely sweets! They are nourishment of your brain, they make us feel happy:)) 
On the left is one of breads I bought at my favorite boulangerie. I love banana:D

甘いものはココロを幸せにしてくれる~~のでやめられません>m<
(それに、この時期、脳に栄養=糖分がとっても必要やし!←めっちゃ言い訳めいてるし!!)
左はお気に入りのパン屋さん、“mon pain”の“ナンチャラ・バナーヌ”(←忘れた~~デニッシュ・バナーヌ、かな?)

But I know I have to take in more vegetable! I watched a TV program and learned that we can lose weight in a simple way. All we have to do is take vegies as much as we like and take carbohydrate, fat and protain material in the proportion of about 6:2:2. The point is not to eat carbohydrate alone, eat much vegies and seeweed. 
  
でも野菜をもっと食べないとな~~。食べるときと食べないときの差が激しい。ここ数日、野菜不足です(v_v;)


a simple breakfast: warmed soymilk topped with soybean flour and toasted raisin bread


In fact I prefer hard bread, and that containing a lot of miscellaneous grains, but eat white soft bread more often. Of course the grain I eat most is rice:)


ある日の朝ごはん。あっためた豆乳(ここでもきな粉が!笑)とレーズン入りのパン。シンプル、っちゃあ聞こえはいいけれど・・・>m<
固いパン、いろいろ雑穀系のパンが好きですが、スーパーなんかで食パン買うことが多いので(経済的。笑)、よく食べるのは白いやわいパンの方。一番食べる穀物はやっぱり米やな~~。で、うちでは3分づきくらいにして食べてるので色がけっこう茶色っぽいのですが、そこにさらに雑穀を入れてます。値段も手ごろなのでいつもコレを購入→
湯布院長寿畑 非アレルゲン二十穀米 1kg



I often mistake cauliflower and broccoli. I don't know why, but I do confuse the former and the latter. At least both are in season now, aren't they? Well, this IS salad of broccoli! The dressing is made of mayonnaise, grated cheese and milk. I love black pepper so I cracked and added a generous sprinkling of it to the salad.

というわけで、野菜。今が旬のカリ・・・じゃなくて、ブロッコリ。うーん、なんで?いつもカリフラワーとブロッコリをごっちゃにして間違えてしまう。(みなさんはどうですか?んなことないって?)。どっちも色こそ違うけれど、なんか似てませんか。
ドレッシングはマヨネーズと粉チーズと牛乳を同割ずつ混ぜたもの。黒胡椒を挽いてたっぷりかけて召し上がれ♪

2 comments:

  1. うふふ、最近あかちんとこ来ると、食欲がわくっ。休みの日、一人でいると、ついついめんどくさいが先に立つけど、今もコメントする前にちゃちゃっとホットケーキ作って食べましてん。

    ドレッシングレシピ、頂きっ!あんがとよー!

    ↑記事、モロッコ、私もついてくー!

    ReplyDelete
  2. ◆mikayちゃん
    うひひ。しっかり食べるのだよ~~~笑
    私もこれじゃアカン!とバランスよく食べるのを意識するためにも
    こうしてブログにアップしていくと、戒めにもなりよさそうな気がしてる。^^
    なんじゃい、ホットケーキだけ?アカンでしょ!!(←エラそう。ぷ>m<)
    しかもmikayちゃん、食べる量少ないもんなー。
    私は量を食べるので、あっ、野菜が足りない!とか思うと追加で食べれるけどねー笑
    でも追加して大量食べてバランスをとる、ってのをやめんとヤバイな(v_v;)

    マヨネーズ、たまに食べるとおいしいねー^^
    お口に合えばいいな~~。

    ほんじゃ、モロッコ、来年にでも?現地集合で。笑

    ReplyDelete