Friday, January 16, 2009

忘れてしまう

忘れてもいいこと、忘れたほうがいいこともあるけれど
日常のこと、繰り返しについてのことは、失敗を繰り返さないようにメモしなくては。

ということで、ひとまず料理メモ。

・ごぼうの豆乳スープは味噌の量をレシピの半分程度に抑えた方がよし。
・カリフラワーのポタージュ、生クリームを加えて濃厚さが欲しいところ。
・ピリ辛香味だれ:ニンニク、白ねぎかたまねぎのみじん切りをごま油で炒め、酢と醤油、コチュジャンを加える。野菜にも肉にも合う!試してないけれど魚でもいけそう。カツオとか・・・^m^
・野菜の和え物にはこの時期ピーナツを砕いてトッピング。↑のタレともめちゃ合うのです。
・ごぼう、にんじんをスライス、かりっと揚げて塩+黒胡椒。シンプルだけど、はまる~♪


(mちゃんへ:エーと、私の雑さもご存知のように相当なものなので・・・。この方を上回ってると思われます。私が料理してるとこ見ちゃったら、食べる気なくすかも^^;

なぜか全く関係のない画像でした。

追加:まだ治りきってない風邪、仕事中に緑茶を濃く入れて飲みまくったので、また眠たくない・・・でもイカン、2度かよっ、こりゃあったかくして寝よう、と思い、牛乳にスパイシー蜂蜜(蜂蜜にバニラビーンズ、カルダモン、あと1種類、なんだっけなぁ・・・を加えたもの)を加えて温め、生姜をたっぷりめにすりおろしたものをざっと加えて混ぜる。すると、ゆるゆるプリンの出来上がり♪これ、香港辺りの街中で食べれますよ。普通に飲むつもりだったので、すりおろし生姜をそのまま加えたけれど、生姜汁だけ入れれば、滑らかなのどごしのもうちょいプリンらしいものになったはず・・・

6 comments:

  1. ん!!
    携帯で撮られた写真なのですね。
    携帯でもakaneさんらしい~~!

    コウケンテツさんの本、良さそうですね。
    本屋さんでチェックしてみます。
    早くakaneさんの風邪が飛んで行きますように・・・☆

    ReplyDelete
  2. though I don't understand the Japanese, but the photo is lovely!

    ReplyDelete
  3. ◆aredcardigan
    ;))


    ◆くみさん
    今年に入ってから、どうもフィルムできちんと撮る、という気が起きず、携帯ばっかりです^▽^;
    GRDも売ってしまったし・・・でもGRDがまだあったとしても、使わなかっただろうな。
    でも今日になってそわわっとしてきました。フィルムで撮りたい気持ち。
    携帯の画像、これなどはいじってないのですけど、思い切りいじったりもします。所詮ケータイやし、って思えて気楽だからかなぁ・・・

    コウケンテツさん、私は顔も好きなタイプなので^^*
    でも実はイケメン料理人だらけ、というか、そのブームに、「ケッッ!」って思ってました。
    ケンテツさんはあるTV番組を見て感銘を受けて好きになったんですけど、
    料理本を見ると、最近そういう方々(ってヒトククリにするのよくないけど、ここはとりあえず)が人気の理由のひとつ、わかりました。
    なんたって、手順が大概ワンツースリー!でお手軽(に見える)。笑
    簡単で美味しく、って最高やモンね^▽^

    風邪の奴は偉くしつっこいです・・・ホンマ、早く飛んでけ~~!!


    ◆fennymun
    Oh, sorry i wrote in japanese alone. My head just didn't work well. I wrote down some note about what I cooked these days.
    Thanks for your compliment on the photo:))

    ReplyDelete
  4. 携帯で撮ったんですか!?
    可愛く撮れてますね♪(^^)この花好きです♪

    ピリ辛香味だれ!コチュジャン&にんにく入りがいいですね~☆
    食欲そそります!

    風邪長引いてしまって辛いですね・・・
    写真展までには治りますように。。。
    はんぞうが風邪治るのに2週間もかかりました(@@)
    今回は長かった!!
    皆年のせいか?夏でも涼しいとすぐに風邪引いちゃうんですよ。
    寝室に暖房器具が無いので寒くて一緒に寝ると風邪よくならないから
    リビング暖かくして一緒に毎日雑魚寝でよくなりました(笑)

    ReplyDelete
  5. ぶははは、そうそう、ちょっとそこんとこバッテン。
    ブームちゃうの?!ってあまのじゃくな私だったりね(すまぬ)。
    でも、ここ来ると、ほんと料理のレパートリー増やしたいって、興味むくむく湧くんだなあ。

    ReplyDelete
  6. ◆たびねこさん
    (新しい方かと思ったけど、ちゃいますよね?^^)
    そう、この花好きなんですけど、もらってすぐに首からぽろんと・・・><なので、お皿に載せておいたのを撮りました。
    もう20日ほど経つのに、まだきれいです。(ドライフラワーになってる?^^;)

    ピリカラだれ、おためしあれー。昨日はこれをビーフンにからめて焼豚とパプリカを炒めて和えました。あっ、ピーナツ入りのラー油も足したっけ。辛味が食欲そそりましたよー♪

    風邪しつこいですよねー。えっ、はんぞうさんも!
    ウチノネコズは風邪は不思議とひかない・・・人の風邪は猫にうつらない、って聞いたんですけど、ホンマぽいですね。笑
    そういや、病気もしたことないかも・・・怪我はいろいろありましたけど、最近外へ出ないので、それもなくなって助かります。笑
    はんぞうさん、元気になってよかったです^-^


    ◆mikayちゃん
    ぎゃー!てことは、私が料理してたら、mikayちゃんはドSの本領発揮!で、ドババーーーッと注意しまくるのね!!>m<
    ブームは続いてると思うよー。ポータルサイトっていうん?ああいうとこにあるレシピコーナーとか、イケメン○○のレシピ!とかよく見るよ。
    レパートリーか・・・なかなか増えないよね。人に食べさせよう、って思ったときに、ぱぱっと思い出してチャチャッと作れるものがどれだけあるか・・・うーん><

    ReplyDelete