Sunday, January 11, 2009

ウシウシウシ

These are 3 of 4 kinds of the New Year Greeting cards I made for 2009. The other one I used for the entry page of my website for a few days at New Years.

One third of January has already passed. Really time flies!! I haven't taken any photos with film, haven't started to use a day-planner yet. I have a feel that I will go on like this as I did. No. I need to change for better soon.


今年の年賀状4種類のうちの3種類です。(あとひとつは、先日までトップに貼ってあったやつでした・・・が、実際のは名前の判子を押し忘れたまま出しちゃった^^)
そろそろ出したとこには届いたかと思われるので、公開しちゃいました。今日以後届いてしまったりした方、それはきっと郵便制度側のアクシデントですが、お詫びします。

お詫びといえば!
今年の年賀状ではミス続出!しかも経費節約で、姑息な手を使って修正(?)、そのまま出しました。上下逆さでプリンターに入れてしまい、自分のアドレスが上のほうにプリントされたものやら、宛名書きで間違えたのやら。そういうのが届いてしまった方、これはある意味当たりだ!と思ってくださるとありがたいです。←都合よすぎ^▽^;
ほんと、ごめんなさい・・・!!!
それと、去年冊子を2種類ともお買い上げくださった方々には、阿波和紙@Awagami FactoryのAIJPシリーズの『楮(こうぞ)』という紙でプリントしたものを送りました。このページの左の牛フォトだといい風合いなのですが、先日のトップページバージョンは正直なところ、日本郵政のインクジェット紙のほうがきれいな仕上がりでした・・・(v_v;) 高級紙イコールよりよい仕上がり、とは限りません。題材によりけりですね・・・当たり前か。
また、あの厚みだと、やはりインクこすれが避けられない。さらに個人的には、『楮』よりも『いんべ』のほうが好きです。でも他の紙も試してみなくては。
ちなみに、今年の冊子は『いんべ』で作ろうかな、と考えています。

さて、2009年も1ヶ月のうち3分の1が終わってしまったわけですが、未だフィルムでは撮ってないし、手帳も始まってません><
今年もこのまま、まぁエエかー、って進んでいきそうな・・・イヤイヤ、もうそろそろ、方向ちょっと変えないとね。

11 comments:

  1. こちらではまだだったかなぁと思うので改めて
    明けましてめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

    私も牛年だけにのんびりと、結局マイペースになりそうです。。。

    ReplyDelete
  2. ◆あじさいさん
    いえいえいえ、とっくに挨拶いただいてますよーっ!^^
    ん?私がもしかしてまだだったりします?
    (動き出したのが幕の内もとっくに終わってからだったので、なんだかいいかー、って気になってしまってるのでした・・・イカンイカン、反省)
    念のため、あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくおねがいします。

    私は猪年の射手座のB型なので、勢いがつくとすごい(?)んですが・・・>m<
    今はまだ冬眠中です。笑

    ReplyDelete
  3. i've been so crazed here myself ....i can barely breathe! i havent even begin to use my planner which i promised myself i would. notes written on scraps of paper and relying on the ol' brain:(

    ReplyDelete
  4. とっくにあけちまってるけど、ど~も~♪
    なんか、年末年始とバタバタしちゃってる我が家は、気がつけば未だ去年のカレンダーだったりしてます(* ̄m ̄)プッ

    そんな感じで更新もノンビリですが、今年も引き続きよろしゅう~~♪

    ReplyDelete
  5. わたしも、いんべが好きかもです。
    びざんも気になります。
    が、試してはないです。。^^;
    ミュージアムショップへ行くと
    サンプルいただけますよ*
    掘り出し物もあったりします~^^
    遠いので、2回しか行ったことありません~
    うはは^^;

    ReplyDelete
  6. おはよぉー^^
    うちにも届いたよぉ、ありがとう〜!!
    ほんとはね、メールでお礼を言おうって思ってたのにさ、なぁんかどうでもいいことをブツブツとつぶやいてるうちに、肝心のお礼を言うの忘れてた!(爆)
    んでね、ま、しょうがない、今日コメで伝えようって思ってたら、これまたタイムリーな記事じゃないっ!
    わたし、このあいだのネコウシさんも(勝手にそう呼んでる、笑)好きやったよぉ。
    で、うちに届いたのは2。(ってどれやねん!)
    かわいくて、うーん、さすがぁと思ったですよ^^
    紙へのこだわりもさすがはakaneちんやなぁって。
    でもさ、そうなんよねぇ、紙の厚さとか、インクの吸いとか、そゆうののバランスが難しいよねぇ。。。
    で、今年も冊子の販売、待ってまーす^^
    年賀状、ありがとぉー***

    ReplyDelete
  7. ◆aredcardigan
    Oh, are you all right? Spending hectic days? or just whiling away?;)
    I don't even write down... just keep things in mind, but they are soon gone in the blank... Noooo, I won't let it happen any longer. I have to discipline myself, not too strictly, though;)


    ◆おきくちゃん
    すっかり寒中見舞いのシーズンですなー川 ̄L ̄*川
    今年はけっこうカレンダーを用意してたのに、
    玄関にぶら下げてるでっかいカレンダー、3日まで去年のが堂々と居座ってたよ。>m<

    今年もヨロシク~~~ぅ。
    ※更新、もちっと頻繁にしましょうョ。笑


    ◆mikaさん
    びざんはあまりにも高すぎて、今のところ手が出ないけれど
    あ、買ったサンプラーの中にあったような・・・!
    でもそれすら、もったいなくて使えない!><
    私、ショップで買い物したことあるんですけど
    んー??サンプル、くれなかった・・・涙
    くれるのは最近になってからのことなのかな?
    ちなみにサンプラー、機械漉きがA4のが10枚入り500円で、手漉きが2枚プラスしてあるのが1000円というあまりにも高いお値段・・・プレミオになると3枚で700円!!(だからサンプルといえども、ほいっ♪とは使えないです~~T_T)


    ◆tomilyん
    ワタシャこれから寝ようとしてただよ~~~>m<
    寝る前に、メールの返信、って思ったら
    コメントがついてるのに気づき、さらに聞くつもりだった年賀状のことも書いてる!というわけで。笑
    (つうわけで返信はまた明日・・・^-^;)
    よかった~~届いてたのね。25日に出したから、3が日のうちに着くかな?って思ってたんだけど、予想外に遅かった?!><
    tomilyんのカレンダーの方が時間かからなかったよね?
    はがきって、航空便じゃないの・・・?
    ネコウシさんと、どっちにしようかなぁ、と思ったのだけど、
    なんとなく緑の優しいウシ#2(ぷ)にしちゃいましてん。
    ちなみに#2(って右上のやよね?)は稀少なのです。笑
    でも何の芸もないの。しかも5年前の写真だったりするし・・・ごめーん!!
    紙は、こういうときに実験しなくちゃ!と、阿波和紙でもいいほうのを試してみたのよん☆
    (ホンマ、なかなか難しいよね・・・)

    こっちこそ、あの素敵なカレンダー+メッセージカード、ありがとう。ホンマに沁みたよ・・・!
    それに冊子お買い上げ、ほんとにほんとにありがとう~~~!!!
    感謝感激カンシャカンシャ!!です。

    ReplyDelete
  8. 可愛いお年賀、ありがとうございました~!

    私も今年はプリントと展示がテーマで、
    文具屋さんに行くたびにいろんな紙を買っているのですが
    まだデータをまじめに取り込んでなくて、紙のままの状態です('-'*)

    ReplyDelete
  9. ◆くみさん
    こだわりもキリがないなぁ・・・と、ちょっと反省もしたりして^^;
    こちらこそ、お年賀ありがとうございました♪

    わー!くみさんも、展示をするの?
    大分でかな・・・?
    そのときは、どうにかして行きたいな。
    (なので秋希望。笑)
    プリンタって、ちょっと使わないと、すぐにインクが詰まる(←エプソン)ので、まめにプリントだけはしたいなあ、と思いながらも
    時間はするするといっちゃってます・・・><
    グループ展、気がつけばもうすぐそこ・・・な感じなので、
    これからしばらくはプリンタに働いてもらう予定。
    ブローシャーだけ送りつけちゃいますので、嫌でも受け取ってくださいね。笑

    ReplyDelete
  10. 展示は春頃?と、冬頃?の、2回の予定です。
    作品数が多いのは冬のほうです。
    春のはたぶん1点くらいだと思います。
    どちらかだと、ぜひ冬のに来ていただきたいです!
    #展示以外にも進行中のことがあるので、
    #冬にはもしかしたら実現している・・・かも・・・なのです。

    そうそう、うちの夫も昔エプソンで大きなプリントができるものを購入しましたが
    すぐインクが詰まってしまってダメになったと言っていました。
    (私はほとんど使ったことがなかった)
    でも、ネガからだと自宅プリントのほうが好きな感じに仕上げられる気がして
    やっぱり私も大きいのを印刷できるのがほしいです。

    ブローシャー喜んで受け取ります☆
    楽しみにしてますー!

    ReplyDelete
  11. ◆くみさん
    そうなんですね!
    冬かぁ・・・どうにか、今度こそ、行きたいです!

    エプソン、インクの使用量が他より多い?って聞いたことありますけど
    それがインクが詰まりやすい元になってるのかも。
    でも色合いはやっぱエプソンが好きかな。。。
    ネガスキャンできたらもっとプリンタ活用できるのになー、って
    くみさんの書き込みを見て思いました!
    スキャナ、やっぱり新しいの欲しい・・・!!

    ブローシャーどころか、
    まだ全く準備できてないのですけど
    (しかも他諸々のことを考えると、いけるのか??って不安だったりしますが)
    がんばります。

    ReplyDelete