Thursday, December 13, 2012

oops!

comfy by +akane+
comfy; Koma has got familiar with this sofa at last. 
人も猫も年齢はちゃんと身体に出る。わたしもコマッピドゥも巻き爪仲間。。。(v_v;)肉に刺さる、の一歩手前で踏みとどまってますので痛くはない(多分、コマも)ですが。ふたり揃って今朝は爪切り。どうやら月イチくらいじゃだめですね。もっとマメにやらないと。
昔は爪切りなんて考えられない〜〜!アンタ、冗談やろ?!ホンマかいな、噛むで、引っ掻くで。覚悟エエんやろなー?!なんて威嚇の前にガバッとやりそうな勢いだったコマッピドゥも、ずいぶん丸くなりました。おとなしく爪を切らせてくれます。でも、今朝のはちょっと痛かったんかな。刺さりかけの爪を切る時だけは「にゃっ」って小さな悲鳴を上げ、それからはジタバタジタバタ。なんとかヤスリをかけて終了。今はこの写真と同じような格好でお休み中。

ヨーダの縄張りだから前は滅多に入って来なかったわたしの部屋、まだひとりで入ることは出来ないけれど、それでも徐々に馴染んできた様子のコマ。ソファの上は完全にお気に入りの場所と化しました。四十九日経ったらあちらへ行ってしまう、と言われているけれど、まだいるみたい。コマには見えてる。ソファの上でわたしの膝に半分身体を預けてくつろいでいても、時々、ぴっと顔を上げてあるところを凝視したり。そのくせ、外の猫の鳴き声は完全に無視。わたしはすごぅく気になるんやけどなぁ・・・笑<あ、お隣の猫さんです。とても大きい立派な男の子、だけどサバトラ系の色にありがちな可愛い小さめの声^m^一方うちのコマさんは吠えるがデフォルトのような・・・一応オナゴなのに〜。

2 comments:

  1. コマちゃん、気持ちよさそうに寝ていますニャ~♪

    そういえば、最近、銀も少し巻き爪かも!?
    身体と同じで爪も太くて固くて・・・切りづらい(笑)
    うちは、みな子猫の頃からお膝に乗せて爪切りしていたので大丈夫みたいです。

    四十九日過ぎても行ったり来たりする魂も多いなんて聞くので、時々来てくれているのかもしれないですね~
    akaneさんがヨーダちゃんと感じるなら、きっとヨーダちゃんなんだろうなぁ^^

    うちは、うち子さんじゃないな(><;)
    今の家は、大丈夫だと思うのだけれど時々凝視したり驚いたり!!
    明らかに小さな虫とかじゃなくて。
    (私が葬式帰りとか)、私の後ろ(かなり高い位置)見て固まった後に、怖がって逃げたり(笑)
    うっぴんも時々帰ってきてくれると嬉しいなぁ^m^





    ReplyDelete
  2. こんばんは、たびねこさん(^o^)
    年取ると、眠りが深いですね〜!そんでもって朝はめっちゃ早い!(≧∇≦)
    昼寝はホンマに熟睡で、前ならパッと起きてた物音やなんかでは起きません。撫でたり、隣にバフって座ったりしたら、んにゃっ?!って。それでも寝ぼけまなこ。笑

    銀ちゃんも巻き爪気味になってきてますかー。
    コマも巻き爪だけは太いし、他より伸びるの速いんです。刺さる前に切らなくちゃ〜ってことで、もっとまめに爪切る必要ありです。
    わたし、天然では爪切りしなくたって生きてるんやし、ってことで、今まではまったく爪を切らんかった。でもヨーダが病気になってから自分で爪研ぎもしなくなったんを見て、切ってあげないと、と始めたのです。
    で、コマもついでじゃ〜( ̄▽ ̄)って感じで。意外とサクサク切らしてくれて拍子抜けしたもんでしたσ^_^;

    ひゃあ((((;゚Д゚)))))))たびねこさんちは「なにか」いてるんですね?!
    うーん、うち子さんも時々あらわれてくれますように!
    ウチのは…わたしには正直なところ、誰だかわからんけど、ウチノネコズの誰かやろ、とは思います。
    そういえば、コマッピドゥは虫は気にしないのだけど、ヨーダやタビは「え?こんな小さい虫!?」って思うようなのをよく見つけてはじーーーーっと見てたなあ。アリンコは美味しいのか
    それともあの匂いがそそるのか、食べそうな勢いだったっけ。

    ReplyDelete