Friday, December 07, 2012

with / without you, I will...

from "with/without you #2"; taken in October 2012; w/ RolleiflexT
*
あなたが

いるから/いないから
いれば/いなければ
いるけれど/いないけれど
いても/いなくても

わたしは
*

12日間の小さな個展が終わりました。uta no tane 店主のkanakoさん、来てくださった皆様には、心から感謝申し上げます。じわりじわりと心の底から涌き上がるものがありました。本当に個人的な、日記のような、写真展(と言うても実はちゃんと紙焼きの生写真はなかったのです。笑)でした。そして、悪い言い方をすれば、完全に自己満足の類いです。それを、自分と重ねあわせてそこに漂う感情を掬い取ってもらったり、なにかしら感じていただけたりするのは、本当に嬉しい、ありがたいことでした。
あの空間で出来たのがよかったな。kanakoさんとはまた何か一緒にしたいなぁ。


ホンマにおセンチすぎたなぁ、だけど、まだまだおセンチ続くかも、です>m<

個展をしている最中にもなかなか直視できない写真があった。だんだんときちんと見るようになった。そして思った。またわたしのところに帰ってきてと強く強く願ってきたけれど、7年経ったら、9年経ったら、また戻って来てくれるんだなぁ、なんて思ってたけれど、それは本当にわたしのエゴでしかないのだと。仏教の僧たちは、解脱を求めて修行(言葉が間違っていたらごめんなさい。記憶力あやふや過ぎ・・・)しているという。現世で人の道に生きる私たちはいちばん解脱に近いところにいるはずだとか?けれど、畜生道、なんて言うと聞こえは悪いけれど、人間なんかよりよっぽど純粋な彼らは、必ず死を迎える輪廻転生の道からはもう解脱してよいはず。わたしはといえば、ただ会いたくて会いたくて仕方ないという思いからどうやら抜けられないけれど。もうこの世に戻って来なくていいよ、といいつつ、また目が腫れてコンタクトレンズがつけられない朝を迎えるのだけど。


No comments:

Post a Comment