Monday, August 02, 2010

note on my SX-70

oh...!
rest: w/Polaroid SX-70 + 600 film


SX-70の中央の○(the split circle)は、フォーカス専用だった!フレームするためのものじゃなかった!!>_<
や、ずっと撮ってて、こういう建造物系などなど、写真の真ん中に来るようにと、あの○をフレームで中心に持ってきたいものに合わせていたけれど、いつも右か左に余白が出来て、真ん中にブツが来ないのでした(1みたいに:あれ?前は左に余白ができちゃうと記憶してたけど?)。で、思い切って○を真ん中にしたい目印よりも左に合わせて撮ったのが2の写真。ちょっとずれ過ぎ・・・難しい!
一体どうなってるんだ、とネットでマニュアルを探したら、はっきり書いてました、あのマルは、フォーカスのためですよ、フレーミングはファインダー全体を見てやってくださいよ、と。ははは。
貴重な600フィルム(どこかのサイトで¥ 1,000,000てのを見たのですが・・・夢だったのか?と思ったら、ちゃんとアマゾンに出てました。オイオイオイ・・・!)をまた無駄にしちまいました。

7 comments:

  1. i love your photography....your polaroids are great!!!

    xx

    ReplyDelete
  2. うふふ。そゆコトってあるある。
    長いこと使ってても気づかない。
    ある時、ふと取説見て気づく・・
    すんごい長い時間ムダにしてた気になる(^^

    ↓の2枚。 akaneワールドに ズキュン(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
    ヨーダちゃんも bit's and bit's に満載でステキ。
    flickr は どーも見づらいので 嬉しい♪

    ReplyDelete
  3. @Shukura Li
    Thanks a lot, Shukura:))
    Recently I take far less polaroid photos than I used to, but I love polaroid still more:)

    xoxo


    @hiro
    もしかして、私の個体だけの問題じゃないのか??って思ってweb上で検索しまくったら、見つけたんでした。あぁ、そうだったのか・・・orz
    ホンマ、もったいないことしてた〜〜〜っ!><

    えへ、ありがと。
    で、flickrとbits & bitsは全く別写真アップしてますだ。
    フリッカー、見づらい???お初な意見なので、繋がりづらいとか、ムムム?なんだなんだ?って考えたら、
    もしかして、私のリンク設定がスライドショーに飛ぶためかと思い当たり・・・(違う?^^;)
    一応、スライドじゃない、普通のページへのリンク貼っとくわん。
    http://www.flickr.com/photos/rgb_nanairo-nianco/

    ReplyDelete
  4. フィルムが¥1,000,000ーーーーー(@@)
    高くても買う人いるんでしょうね!?

    ↓後ろ姿の二人いいですね♪
    そっか~akaneさんも島好きさんなんだ(嬉)
    やっぱり猫がゆる~く生活出来ていて
    時間がゆっくり流れている素朴な島が好きです♪

    花火は携帯とかでなら撮った事あります(笑)
    PENは、私の中ではコンデジ扱いなので
    コンデジにしては重く感じてしまいます~
    マイコンデジは、昔のですがめっちゃ軽いんですよ~(^^)

    ReplyDelete
  5. ふりっか お気に入り差し替えた(^^
    ありがと。ごめんね。
    でっかい画面で見られるのは すっごい うれしんだけど
    重くて・・光ならサクサクいくんやろな~(羨

    ReplyDelete
  6. どどどどいうこと?!
    コメント返したものが消えてるー?!
    ががーん。最近どうもおかしいなぁBlogger by Google。(ムキーーっ!)
    悪いコトバ使ったから検閲に引っかかったのか?!まさか!

    @たびねこ
    というわけで、あらためて〜〜。

    ね、アホでしょ!使用期限だってとうに切れてるのにそんな値段つけて出品するなんて。
    しかもそれを買う人はもっとアホや思う。(って書いたのがマズかったのか・・・?!)
    ポラロイド愛してるけど、いくら金持っててもそこまで出そうとは思わないです。間違ってると思う。

    ありがとうございます。
    ふたりだからなんか可愛らしい感じになりました。
    ひとりの切ないような後ろ姿写真もいいなぁ、って思うんですけど、撮ってないのだった^^;
    島好き、といいながら、ハテ、島で暮らしたいか?!と言われると。。。と今急に思いついて考え込んじゃった。うーん、うーん・・・
    結論:暮らすのもいいな♪(笑

    ペンデジ、フィルム一眼レフのレンズをつけると、画角が2倍になるので
    花火撮影には向いてるのでは?とこないだから思ってるけれど
    果たして撮りに行くのかなぁ、私^^;
    お散歩用コンデジはもっと軽いちっこいのがいいですよね。
    パナソニックのLX5は気になってます。(いえいえ、買いませんよ〜!でも気になる。笑)


    @hiro
    こっちこそお手数かけてごめんよー!!
    うちも光ちゃうんよ。ADSL。でも流れがいい(って言うん?)のか、普通に見れてるので気にしてなかった(v_v;)
    ごめんごめんー!

    ReplyDelete
  7. しかも二重投稿されたあげく
    「あなたのリクエストしたページは長過ぎです」とかナントカ変なメッセージが出ることが最近多過ぎ!

    ReplyDelete