Wednesday, August 25, 2010

Aita e pe'ape'a

なんくるないさ〜とか、モウマンタイ、みたいなもんだったかな。大丈夫、にも近いのかしら。Aita e pe'ape'a=アイタェペアペア。フランス語の中に混じって聞こえたその可愛らしいちょっと陽気な響きは、その人々がずっと生きてきた様子を表すかのよう。
そろそろ遠くへ行きたくて、あそこも、ココも、いや先にこっちに行きたい、ややや、其処も、とあとからあとからいろんな場所が心の中のリストにひたすら付け足されていくのだけど、タヒチ、やっぱり行ってみたい場所だ、と再び浮上。あの海も生で見たら泣いてしまうだろう。
余所の土地へ行くと、自分が普段着けている鎧、飾ってる部分、いろいろ見えてしまう。それは恥ずかしいけど、でもそういう固くなったものを取り除くことが必要。今、すごく必要。
この写真。朝の海に感動して涙したっけ。もう6年前になる、初・セブ島でのある朝。初めてでこれっきりの朝の色たち。今はもう使えないLC-Aで撮ったものを懐かしんでいたら、嬉しいありがたいことに、お友達がLC-A+を貸してくれることに♪ありがとう〜〜〜!すっごく楽しみ。(LC-Aがあると、ますます旅欲が高まる!笑)
この夏、まだ終わらないぞ、と言わんばかりの暑さ。どっぷり汗かきつつ、辛い辛いカレーを作ります。冷たいスープも作ろうか。

dawn: w/LOMO LC-A; Cebu, Philippines; May, 2004


p.s. 今月のエントリーのタイトルの並びを見たら、b,c,dと続いたので、ナニかaで始まるタイトルないかなぁ〜〜、って思ってたところ、ちょうど見ていたテレビからAita e pe'ape'aって聞こえてきた。ヤタッ、とタイトルにいただいたのでした。笑

12 comments:

  1. こーれーはー!すばらしい瞬間ですね!!
    涙が出ちゃいますね、こんなん目にしちゃうと。
    お仕事に区切りがついたら、また旅に行っておいでよ〜♪

    ReplyDelete
  2. that picture is lovely

    cant be polaroid i thought it has a diff effect but its lomo i see

    classic black vignette.i thought about getting one the other day, but am not sure
    as
    i like reasonably high quality and depth of field

    =s

    xx

    ReplyDelete
  3. 綺麗。ホントに!
    くうきのいろですね。(^^)

    写真でこれだけ綺麗なんだから、実際の空気はすごいんでしょうね~。

    ReplyDelete
  4. 朝の海?見たいなぁ。実は島とか,アジアの国々に実は行った事ないんで,こういう写真見るとついつい,タイにいってみたいーって思うのであった。でも、ほんまにね、あちこち行ってみたいけど、他の場所がついつい優先されてしまったり?旅行、いいよねぇ。行きたいっ。どっか。また。再び。

    最近はフリッカーのぞいて旅行した気分でいるあ、た、しっ。

    ReplyDelete
  5. @marquee
    じわじわと色が変わっていって、本当にずっとずっといたい瞬間だった!
    旅行、行かないとね!うん、行きたいとこありすぎて、グルグルしちゃってます^^;

    ReplyDelete
  6. @Shukura Li
    Thanks:)
    Yeah, this pic shows that LOMO's famous effect really well;) That's one of the points where I love LC-A!
    I miss LC-A, because mine went broken; I had it overhauled twice or 3 times and found it impossible to have it fixed.
    But a friend, who is really lovely and takes creative photos, will borrow hers for some while. Yay!
    I'm looking forward to it now.

    Enjoy taking photos with your loved camera, Shukura:))

    xoxo

    ReplyDelete
  7. @たもいち
    この朝だけで、いろんな色に変わるのを見ました^^
    (よろしければお暇なときにでもhttp://rgb-cats.com/index.2 の下の方にある写真ページリンクからどうぞー。2004年の写真なので探すの大変かも^^;あ、http://rgb-cats.com/phs.htmlのcherishってのがそうです)
    生の空気と色は鳥肌ものでした♪ またああいう感動的な朝を見たいなぁ・・・

    ReplyDelete
  8. @hanameow
    朝の海はいいよ〜〜。夕暮れの海もきれいやけど、ちょっと切ないものね。
    アジア、いろんな場所でそれぞれの美しい朝が・・・でもNYCの朝もめっちゃ素敵やろなー!いいなー♪
    ホンマ、この世界には素晴らしい場所がいっぱいあって、全部行くことが出来ないのがものすごく残念。それ思うと長生きしたいなぁ、なんて柄にもなく思ったりするわ〜。
    美しい場所が、せめてこれ以上壊されませんように・・・!

    ReplyDelete
  9. 実は4エントリーくらい先ほどコメントしたのに
    確認用アルファベットの入力し忘れで、
    コメントが反映されず、、さっきの気持ちそのままを
    お伝えできないのが残念。。

     わたしも、国内外問わず、旅、となるとまず
    島がエントリー候補にあがるの(ツアーではまずいかないので) そしてセブ島は偶然にもまだ行ったことがなくでも
    行きたい場所の一つなんだ〜
     
     旅先では写欲倍増だよね♪
    これからあかねちゃんのlomo写真も楽しみにまってます♪

    ReplyDelete
  10. ん?コメント、残ってると思ったけど
    さらに違うポストにもくれてたん?
    わーん、ありがとう〜〜!

    島、いいよね♪
    四国もまぁ言うたら島やけど(^m^)小さな、徒歩でぐるり把握できるくらいの小さな島がいいなー。
    あ、セブはクルマが必須やけど!笑
    でもそこそこ大きい分、手つかずの場所も残ってるのがいいよ〜〜!
    いつか、ぜひぜひ♪
    フィリピンは7000余り(すごっ!)の島からなってるんよね。他の島も行ってみたいよ〜〜!

    へへ、LC-A+のおかげでさらに旅欲&写欲が♪
    ありがとう〜〜!
    久しぶりのざっくり+反射的感覚、思い出しつつあるかも^m^

    ReplyDelete
  11. Hey, I am checking this blog using the phone and this appears to be kind of odd. Thought you'd wish to know. This is a great write-up nevertheless, did not mess that up.

    - David

    ReplyDelete
  12. Thanks for letting me know, David:)
    But I don't use a cellphone for the Internet, so I have no idea what it looks like or what to do. Wish I could do something to fix the problem. Thanks anyway:))

    ReplyDelete