Monday, August 16, 2010

foresight

foresightなんとなく、いい風を感じていたっけ。
雨は弱く弱く降ったりやんだり、空気はべったりとまとわりつき、緑がやたら濃い匂いを放っていた。
そういうとき、そういう周りの空気をつかんでいるとき、自分の気に入る写真が撮れている(ような気がする)。もちろん、そんなときでもボツはうんとあるのだけど。笑
きちんと批評をいただけるって、すごくすごく嬉しい、と今日の新聞を見てあらためてありがたく思った。すぐ疲れちゃって休憩したくなるけれど、でも撮りたいという自分の気持ちを見失うことなく掬いあげて、歩き続けようと思う。
今も、なんとなく、いい空気がそよぐのを感じてる。

When I feel comfortable air, breeze, and smell, it's the time I can take photos that I like myself. Of course there are some not-so-good pics, though;) But I think that it is a key factor to good photograph to be able to sense my surroundings. That means your sense is sensitive, and sensitiveness matters a lot, isn't it?

Now I feel something good is coming with lovely wind...:))

w/CONTAX Aria + Planar 1.4/50; Okinawa; June, 2010

8 comments:

  1. おめでとうございます^^
    公共の場で評価を受けるということは、何はともあれ素晴らしいことですね♪
    褒めること一辺倒ではなくて、こういう風にしてはどうかという的確なアドバイスも好感が持てました。
    猫との対話というところ、評価してもらえて良かったですよね♪

    ReplyDelete
  2. うんうん頷きながら読んじゃった、この記事。
    撮りたい気持ちを大事にしてあげたいって本当に共感。
    ずっと色彩が目にはいらず、きつくて 
    もう写真やめちゃおっかなって思ったけど、
    そして人とのつながりも避けていたようなところもあったけど
    こうしてあかねちゃんのように
    気持ちで綴ったり写真を撮ってるお友達とつながれて、
    フリッカのアカウントを消したりしなくてよかったなと
    しみじみしちゃう。

    いい風を吹かせていたいね♪
    きっと立ち止まって見えてくるものもあるし
    休憩したくなったら休んでいこう〜 たまには鈍行列車で♪
    (今鈍行、っていわないのかなぁ)

    ReplyDelete
  3. Yes! You're right. A good photograph springs from an alert and observant person behind the camera. You know what impresses me a lot about your photos of cats in particular is that they are deceptively simple.

    This one is a great example of how your subject is such a small part of the frame and yet, because of your composition and framing, the elements of the environment draw and lock the viewers eye squarely on the cat. I appreciate the thoughtful approach you take to your compositions. =)

    ReplyDelete
  4. @TOYO
    ありがとうございます!
    や、おめでとう、って言うてもらっていいのかどうか???な話なんですが
    でもちゃんと気に留めてもらえてああして批評してもらえるって、やっぱりありがたいことですよね。
    それに、ここはダメだとか、こうしたらどうか、ってのは、普段なかなか言うてもらえないことなのでものすごく貴重で嬉しかった。(実はその場で直に批評していただいたのです、先月^^)
    猫写真の心で写真を撮っていこうと思います。

    ReplyDelete
  5. @miu37
    わー、うれしい、ありがとう。
    ほめられほめられして育てられてないせいもあるのか
    つい私たちって自分を卑下しちゃうし、自分を軽んじてしまったりするけれど
    でもいいやんね?自分を、自分の気持ちを大事にしてあげるの。笑
    感情もみうちゃんが言うてたのとかぶるかもしれないけど
    その場その場のもので流れたりふっと消えて変わったりしやすいから
    ちゃんと汲み取って少しでも向き合いたいな、って。

    しばらくアップロードがなかったから、忙しいのかなどうしてるのかな、って思いながら、でもメールしたりは出来なかったけれど、
    みうちゃんが写真やめたりしないでよかった。
    みうちゃんはいまや私にとってすごく貴重な繋がりで(私もある種の繋がりがふいっと面倒になることが多いから^^;)、その上インスピレーションに満ちた作品を見せてもらえること、ホンマに嬉しいなぁ。

    鈍行て言うよ〜〜!急行やら特急にたいして各駅が鈍行。
    鈍行やと、目に入るものがいっぱいあるしね^^

    ReplyDelete
  6. @Jonathan Fleming
    Wow, you always flatter me with nice words...!
    But I can say back to you the same thing on your photos:) You think and shoot really carefully; you take into consider everything and make wonderful photos!

    I must and want to thank cats for my photography. All I need to know about photography and life I learn from cats: fro both my cats and street cats;))

    ReplyDelete
  7. こんばんは^^
    ちょうどその記事、見ました*
    取り上げられるということも、
    すごいことです♪
    スルーするでもなく、
    評価を受けるというのは、
    初めて、その人の心に残ったんだなあと、
    思います。
    本当に、素敵な展示でした*
    この写真、すごくすきです**
    窓の青とネコちゃんの目の色、同じ♪

    ReplyDelete
  8. mikaさんこんばんはー!
    わ、記事、読まれてた☆恥ジカシ・・・>m<
    なんちって、ありがとう〜〜。
    その場で直にいろいろ評価&指南いただいたけれど、
    ああして活字で残るとさらに気が引き締まるし
    やはり嬉しいなぁって思う^^
    mikaさんのお手紙もホンマに感激したよー!
    文字、っていいね^^

    猫がいたらなぁ、って思う場所に猫がいるから沖縄って大好き^^
    (ただ可愛い、きれいなだけの場所って、ぎすぎすした息苦しさがあってどうもダメなのです。)

    ReplyDelete