Sunday, July 25, 2010

ありがとうございました

school ground
school ground on that day ; w/ CONTAX Aria + C.Z. Planar 1.4/50; Kyoto, 2009

あっという間の3週間でした。無事終わってほっとしています。
ネット上での応援メッセージ&励ましのお言葉、遥か海を超えた向こうからお花を贈ってくれた貴女たち、ご来場くださった皆様、ハジメマシテの方々になじみの友達、遠くから来てくれた友達、
そして、ゆかい社中そらぐみ店主夫妻に最大の感謝を捧げます。

先月23日、愛猫の中の一番年下のタビーが突然亡くなって、もうだめだ、なにもできやしない、と、心も体も一度くだけました(ぎっくり腰も併発)。でも、いろんな方々の言葉や存在に励まされて、なんとか個展にこぎつけることができ、そらぐみ店主さまにはまたまた新しい出会いと絆を作っていただき、いろんな方と話をする中で、自然と癒されました。本当にありがとうございました。

立ち止まったり、後ろを振り返ったりしながら、前へ歩いていこうと思います。(うーん、なんだかクサいけど!笑)

13 comments:

  1. ほんとうにほんとうにお疲れ様でした!!
    色々あった中、よくよく乗り越えたねぇ〜。(T_T)
    支えてくれる人たちがいるって幸せだね。
    つらい時期に、個展という大きな事があって、
    かえってよかったのかもしれないね。
    あかねちんの写真がいっぱい見れて、幸せだったよ〜。
    ありがとね。
    次々と訪れるグループ展など、駆け抜けちゃってくだされ!

    ReplyDelete
  2. ゆ〜こちゃん、あのときはホンマにありがとうねー!(って、今日もありがとう、なんだけど。笑)
    ひとりだったら、個展がなかったら、ずうーーっとただ悲しいのに浸って、良くない状態になってたと思う。
    そんな風になってたら、タビに申し訳ないよね。
    次はもっといいもの見てもらえるようにしたいなーできたらいいな。
    グループ展、まず目前のが手強い・・・!><
    (ちうより、やばいよぅ!乗り越えられるのか???誰か、アイデアプリーズ☆)

    ReplyDelete
  3. お!かっくいぃPHOTO。
    色とりどりな とこが akaneちゃん目線。
    イスの場所もグ。ネットもグ。
    やはりポイントは赤か(^m^)

    個展、本トに おつかれ
    悲しみに耐えて よくがんばった!感動した!>誰かのセリフ(笑
    たくさんの出会いがあって良かったね!はげみになるよね!

    ReplyDelete
  4. おひさしっ!なぜか、あかねちんのブログがアップデートされてるとこに出て来ず,知らない間に7/4からの分たまってた。(爆)で,今日一気読みしました。はっはっは。なんで?って感じなんやけど,全然アップデートされてへんねんよ。変やね???

    とりあえず,お疲れさまでした!!いいショーになってよかったね!苦しいこともあったけど、あかねちん、がんばったよ。見れば見る程,あかねちんの写真は素敵やわ。スーパーフォレストで見つけてよーかった!

    人間ってさ,耐えれそうもないことにぶつかると、あーもうあかんってよれよれっとなるけど、意外と底力残ってんのよね。Ben Solleeの歌の中でもあるように,強風が来ても,逆らわず,しなることさえ覚えてれば,ちゃんと次が見えるんよね。サンフランシスコでの心のワークショップでも,過去,未来に目を向けるんじゃなくって,現在をしっかり見つめて,その中で自分の無限大の可能性を見つけようみたいなこと教えてもらったよ。帰って来てからも,楽しかった想い出にはまって,ぬけれなくなるけど,しっかり目の前の課題に取り組もうと自分にカツを入れてるとこ。(笑)

    夏もあと一ヶ月,この暑さ,まだ続くのかなぁ???夕方に雨が降って,すっきりした空気が入って来たよ。蒸し風呂から一転して,カリフォルニアになったみたい。うわーん、もどりたぁーっい!!と、やっぱりあがいてしまうのだった。はははっ。

    たびちん、あかねちんのそばだね。なごなごいってるよ。きっと。おしっ、ちょこっと屋上で,空でも眺めてくっかな。

    良い一週間になるよ,今週も!

    ほな、またねー。

    ReplyDelete
  5. @hiro
    やー、中に入れるもんなら、ちょびっと椅子を動かしたりしたかったけど(笑)そんなんできるはずもなく。
    ネット越し、って言うのが時間の隔たりを感じさせてくれるでしょ?^m^
    赤がなかったら、ちょと抜けた?写真だったかもねぇ。

    ねぎらい、ありがとう〜〜!
    始まったら「うん、終わったー」ってやり遂げた感もあったけど(笑)
    いろんな人と接して今回はほんとになにか深まった気がする。いっぱいいろんなものをもらったなぁ。
    励みがあるから、前へ進んでいけるんだな、うんうん^^
    hiroちゅんも、ホンマにありがとう〜!
    だれかさん(笑)もありがとう〜〜!>m<


    @hanameow
    あ、あちゃこちゃにフィードを流すのやめたからだ!ごめんねー、めんどうおかけしました。笑

    うん、よれよれになったけど、多分いろんなことの中で猫の死は一番つらいことで、もうダメだー、なんて思ったけど
    でもいつかは来る当然のことで、それが命ってことなんだから、とか言い聞かせたりいろいろして、そしてなにより見守ってくれる友達がいて、そういうのが、やらないとアカン、じゃなくて、自然に、ちゃんとやろう、やりたい、って原動力になった気もする。
    それに、悲しみにどっぷり浸る時間もいっぱい持ったから、だからちゃんと生きていけるんだね、ウン。
    ほんでも、個展中はやはり気が張ってたみたいで(←のんび〜り空気の中でやってたんだけども^m^)、終わるとまたぐうっと来ちゃって、朝から泣いたりしたんだけども(^^;)、でもいいのいいの。泣きたい時は泣くよ。さいわい、大人だったら我慢しろ!なんて言われることもないし^^ありがたいことやなぁ。

    自分にまた少し余裕ができて(←特に経済的に?笑)、この子は!っていう出会いがあったら、行き場のないニャンコをお迎えできたらなぁ、って気持ちになってきたよ。(とはいえ、最大の難関はおとん・・・!もともと嫌いなんよー><)

    そっちも暑いんやったね〜〜!こっちもすごいよ。多分今まで経験した中で一番暑い。夏に行った香港やらタイより暑い!><;今日はおとなしくウチの中で過ごす〜〜。
    はなちゃんもよい1週間を♪

    ReplyDelete
  6. 終わった後は、抜け殻状態?
    今日はゆっくりしてね^^
    昨日、座ったまま(笑)あらためてぐるーっと作品を見て、
    アカネちんの写真て「命」をとても感じるなーってすごく思った。
    素直に撮ってるからこそ、
    そこに息づく生々しさっていうか、
    リアルな温度が伝わるんだろうなぁ。
    いやぁ、よい刺激もらっちゃった。ありがとう。

    それとね、辛いことがあっても周りに気遣い、いろんな気持ちを受け止めて前に進んでるアカネちん、すごいなっておもたよ。

    8月、9月も楽しみにしてる!!
    って書いたらプレッシャー?(笑)

    ReplyDelete
  7. あははー、今日はなんだか、ナニしたらいいんじゃ???な感じよ。
    11時前になったら、そらぐみさんに行く?!なんてそわそわ。笑
    でも、今日はネコズの相手もしたいし、おとんがでかけたから留守番しなきゃなー。

    私もいつもあずきちゃんの写真から
    命の強さやすっと心にしみいる何かを感じる。
    まっすぐで、凛としてて。
    あずきちゃんのは1枚1枚がしっかり語りかけて来る感じがするよ。
    最近はずっとwebでしか見てないのが寂しいなー。
    今度遊びに行ったら生写真見せてね♪

    実はね、人に気を遣って、というんじゃなくて
    昔から単に自分の弱いとこやら悩みやらを人にさらけ出せなくて。長女気質?>m<
    でもこの年になって、たまにちょっとそゆの出せるようになったかも。笑

    8月のがもうホンマにヤバい〜〜どないしょ〜〜なのだけど
    ナントカ、形にしないと。
    うーん・・・なんか、降ってこい〜〜〜〜!>w<

    ReplyDelete
  8. 背番号の付いたカラフルシャツが風に揺れていて
    そして学校の匂いもする味のある1枚ですね♪♪

    個展お疲れ様でした。
    とても素敵な個展になった様子が伝わって来ます。
    (個展最終日の時の写真~私の好きな写真だぁ~♪♪)
    そして次の目標に向かって・・・^^)

    Pen私も使いずらいです!!
    予想どおりですが、撮ってる感も無いのに
    重いし、猫さん撮りずらいし・・・
    同じ撮ってる感がないなら、トイカメラの方が面白くて~
    くれた人には申し訳ないのですが、
    家用即席カメラになりそうです(笑)

    ReplyDelete
  9. たびねこさん、おはようございます♪
    高校だったかな、これ。夏休みの部活中のようでした。
    そそ、このカラフルなシャツにおぉーかわいい!って道路を走ってって撮ったの。
    懐かしい色合いが出て好きな1枚になりました。

    個展では下のサイパンニャンコに店主(aka.くみちょー)がスポットライトを当ててくれてましてん^^
    今回とても楽しめたのは、そらぐみさんに負うところがすごくすごく大きいです。
    がんばらなくちゃ!って気にさせられたし。

    ペンデジ、いろいろ使いづらいですよねぇ・・・><
    え、重いですか?私は逆にボディが軽すぎて(私の場合レンズがやたら重いせい?)、手ぶれしちゃうことが多いんです。
    シャッター音もねぇ・・・デジタルだからしょーがないのかな。
    あ、でも室内でブツ撮りするにはグッドですよね♪E-P1とE-P2なら見た目可愛いし^^(私にはそこがめちゃ重要!笑)
    そうそう、花火の多重撮影はペンデジでやってみたいなぁ、って思ってます。(でも三脚持ってないから無理か〜〜〜><;)
    たびねこさんは花火って撮ったことあります?

    ReplyDelete
  10. お疲れ様でした!
    気持ち的にしんどかったと思うけど、よくがんばりましたね(^ー^)
    大変だったろうけど、でも写真展があってよかったよね。人と接していく中で癒されることもあるもんね。
    いつも写真展に行くことはできないけど、でもブログで見せてくれるakaneちんの写真、大好きです。これからも見せてね♪
    え、ぎっくり腰になったの?!それは大変!腰、くせになるからね(^-^;)私もしょっちゅう腰が痛いよ。お互い気を付けましょう。
    この写真、カラフルで好き♪部活動かな。青春だぁ(笑)

    ReplyDelete
  11. ありがとう〜〜。しんどい、というよりも、何も考えられない状態だったけど、やり終えました。
    しんどいのは今かなぁ・・・次のトイカメ展迫ってるけれど、なんも浮かばん><
    それにしてもほんと、人と接することで癒されるってあるんやなぁって。前はそんな風に思ってなかったん実は。
    だから、今回の個展は本当にいい機会をもらったなぁって思います。
    ぎっくり腰、忘れた頃にやって来るんよねぇ。タビが行ってしまった翌日に強烈なのに見舞われたけれど、でもその時に治してもらってからは大丈夫。最近はバランスボールに座ってるんやけどそれもいいのかな♪
    青春=部活、なのに、自分はナーンもそういう活動してなかった!グループ行動も部活動も修練も嫌いだったからねぇ。多分、今また高校生になっても、「帰宅部」になりそう。笑

    ReplyDelete
  12. Great images on the blog! I love the feel of it.

    ReplyDelete
  13. Thanks, Aron, for your visit & comment:))

    ReplyDelete