Friday, January 23, 2009

シャシン?

As the photo show approaches, I feel excited but I haven't prepared for it yet:( I have only about a week left!! Uh-oh...
The show's title is "No title" but the theme is "traveling", I heard. So I'm getting to feel like traveling somewhere I've never been to...
I can't afford it for a while, at least until the middle of March, so I just have to conduct myself, but the more patient I am, the more tempted I feel to do something I must not, haha.


 
写真展が近づくにつれて、ようやく気持ちだけは盛り上がってきたような気がする。(準備は一向に・・・って、もう10日もないっっ!!)
トップページにチラシを貼ってますが、そこにあるように、タイトルは
"No Title"
でも、確か旅を感じさせる・・・というか、旅がテーマだった・・・はず、ええ、多分。

というわけで、旅への思いも、ようやく、ふつふつムラムラしてきた今日この頃。ムラムラが高じてイケナイことをやっちまったりする。笑


Tabby in my arm
↑いつもどおり腕の中にもぐりこんだタビヲ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「写真でなくても、いいんちゃう?」

今年に入ってから、フィルムカメラを全く使わずに日々を過ごした。
あれほど写真が好き、とか言うてたけど、ホンマかなぁ?
ナニかぽろっと取れてしまったのか・・・
別に写真がなくても、平気かな私、もしかして。
それで、何度も自分に問いかけてみた。

でも、カメラを売ってしまう、という行為にも出ず、考えてみれば、その間ずっと、今まで使わなかった携帯電話で、やっぱり写真を撮り続けてたのでした。あらー。
考えるまでもなく、写真の他に、自分のなにかを外へ出す手段なんて今のところ、ない。
写真に自分をこめる、とかそんなことはこれまで意識したこともなかったのだけど、やっぱり、写真はそういう手段でもあるんだな、となんとなく思ったりした。
(ちゅうてもこの頃撮ってるのはもっぱら日常の記録、なのだけど、それだって、写真の大きな意義でもあるだろうよ)

しかしこのぎっくり腰・・・!(かなりマシになってます、ご心配かけてすみません><)
カメラをきちんと構えて写真を撮るにはとても邪魔。
もうしばらく、ケータイで写真、の時間が続きそう・・・(写真展はどうするのか?とまたしても振り出しに戻る)

8 comments:

  1. 私も今年、フィルムカメラ未使用!
    っていうか、フィルムにすら触ってない(笑)
    もっぱら携帯撮影のみだよ~

    携帯であれ日常記録であれ、その一瞬を残そうという気持ちが大事だよ!!
    どんなカメラでも、アカネッチの気持ちがギュッと濃縮されてるもん♪
    メッセージ性があって、大好き(*^-^*)

    ギックリン(ぎっくり腰)寒さで悪化しないよう、祈っておりますぞ!!!

    ReplyDelete
  2. ◆スタちゃん
    アハハハ~~、おんなじかっ。
    でもスタちゃんはなんでも自分のものにしちゃうというか、使いこなせるもんね。
    私はデジは使えなくって(相性最悪だった!)、でも携帯だと、なんか分からんけど割り切るせいなのか、ホイホイお気軽に使えるなぁって。(前はこれまた全く使ってなかった!)
    そうか、要は気持ちか~~~ウン、なるほどね!そうやね^^
    えっ、メッセージ性ある?ただのメモじゃなくて、そういうの感じてもらえるなんて嬉しいな~♪
    ありがとう!!
    好き、を好きにとどめていけばいいんだよね。

    ギックリゴックリン(なんのこっちゃ>m<)、痛みが軽くなってくると、また油断した悪い姿勢とっちゃうからねー。ウン、今もめっちゃ寒くなってきたし、気をつけマッスル☆

    ReplyDelete
  3. 私も今年に入ってブログ写真は携帯だ!
    気分的に一眼デジと携帯の差があんまない...
    銀塩、私は下手の横好きで、やめらんないな〜。アンド、自分の写真に一喜一憂するのも止められないと思う(笑)
    どこかで見た写真じゃなくて、自分の見た感じたシーンを素直に写して行けたらいいじゃんっ。あかちんの写真は、いつもそんな感じですよ!!

    ReplyDelete
  4. ◆mikayちゃん
    だよね~~っ、ずっとiPhoneやねー笑
    やっぱデジ=携帯でしょ。>m<
    だからGRDなんて買わなくてよかったのに、アホやねー私。
    で、携帯で撮るのは、好き!を切り撮るという目的というか動機は同じだけど、感覚の部分ではフィルムで撮るのとはまったく別行為やなぁ、
    て実感しつつ
    そんでもフィルムを使えない状況になったら、やっぱ携帯で撮り続けるかなぁ、なんて思った。
    絵を描けたり、何か作れるなら、そういうことするんだろうけどねー。

    ほんでもさー、
    私がこのところずっとフィルムで撮らずにいるのは
    けっきょくは、単純に寒さのせいのやる気のなさと、風邪と、首と、腰のせいで、動きたくない~めんどくさい~のいつもの病が出てるだけ、のような。
    動けないと、ホンマ、気持ちが萎えるんよね~~。ハハハ。
    ワケワカランこと書いて(記事も、このレスも)すんません。ごちゃごちゃこねくり回した割りに、根っこはシンプルな、アホらしい事でしたー。

    下手の横好き、なーんて言うてるけど、mikayちゃんのストレートなの、やっぱいいなっ!!

    ReplyDelete
  5. 私は今、「ブログ?」っていう気持ち・スパイラルに陥ってしまっています。
    でも、こうしてつながっていられることがあったかくて続けるているんだろうな、と感じて思いとどまる。

    いっそのこと写真なしブログにしようかと思ってしまうこともあったりですが
    写真upをやってるからakaneさんとも知り合えたのですよね(と、今ふと思いました)。

    腰、痛いんですね(T-T)
    早くなおりますように・・・(祈)

    ReplyDelete
  6. ◆くみさん
    そっか、くみさんはブログスパイラルの方かぁ・・・
    ふと立ち止まると、考えてしまうものなのかな、と思います。
    なくてもいいものかもしれない、と思ったら、ちょっと離れてみるのがいいのかな、とも。

    でもホント、私も、今繋がってる方々、写真がなかったら絶対に知り合えることがなかったなぁ・・・
    だからって、写真はすごい!!なんて思わないけれど(他のことが趣味になってたら、そっちでまた世界が広がったのだろうから>m<)
    今の私のなかでは、やっぱり写真はものすごく大きな存在だなぁって思います。

    といいつつ、ちっとも撮る気が起こらず、へらへらと1ヶ月あまり経過しようとしてます・・・^^;
    くみさんは、丁寧に、真摯に、きちんと写真と向き合ってる気がする。
    そんなくみさんの写真、楽しみにしてます^^*

    ReplyDelete
  7. 写真でなくても、いいんちゃう?とっても、同じ状態かも。ちょっと違うのは、携帯ですら写真を撮っていないことかもねえ、、、
    色んな執着が落ちて、身軽になった分、何か夢中になることがあるわけでもなく、寝る時間が増えたです。

    ・・歳?笑
    なしきさん新刊でたんだね!読む読むー。

    ReplyDelete
  8. ◆syuちゃん
    携帯はやっぱ写真ではないなぁ、と思いつつも
    撮る、という行為がどうも必要なのかも・・・そうでないのかも・・・
    どっちでもいいな、という心境になってる。楽しい方向へ行きたいだけ。笑
    寝る時間は私もメチャ増えてる。いくらでも寝れるし、いくら寝ても足りない感じ・・・>m<

    歳だな!爆

    あっ、新刊じゃないよー、文庫化されただけ。
    ん?でも何か新刊も出てたよな気がするような・・・
    ハヨ読みたいな~~。(小説を買う場合は文庫!なのだ^^)

    ReplyDelete