Monday, September 05, 2011

キライ、って公言してました。今までごめんね。ジューシーでやわらかで、だからこそおいしいね。
ネクタリン、というのも初めて買ってみました(今まで見たことなかった・・・というか、スモモ以外の桃ってあまり目に入ってなかったのです)。
わ、こっちの方がおいしい!毛が生えてないから皮ごと食べれるし!
あっさり完敗。すっかりネクタリンファン。(写真は桃です)

しかし、久々にこっちで写真を載せると、本当だ、写真のクオリティがガツンと落ちる!
でもね、posterousは前後ページへのリンクがない、それならせめてつけといてよ!と願ってやまない「上へ戻る」のぼたんもない、で、非常に使いにくい。wordpressよさそうやけど、引っ越してカスタマイズして云々…もめんどくさい。仕方ないから我慢です。

6 comments:

  1. 一時期、WordPress3で組もうと思って、一応は組み上げたんですけど、現在のブログでも思ったことが出来るとわかって結局そのままにしてあります。標準的なことは非常に簡単なんですけど、自分に合ったウィジェットやプラグインを探すのが一苦労ですね。
    参考にされるのでしたらWordPress3サイト構築スタイルブックがわかりやすいです。7、8冊WordPress関連の本を持っていますが、これが一番です^^
    とは言っても、私自身、これは面倒だと思っています^^;

    ReplyDelete
  2. 情報ありがとうございます!
    ネットにアップロードすると、どうしても画質が落ちるのは避けられないのかなぁ?フリッカーもそうやし・・・
    写真をクリックしたらもうちょいマシな画質で見れるみたいなんですけどね。(これは元画像より2段くらい?暗くなってます)
    ただ、写真をやってる人はwordpress率が高いなぁ、ってのがあって、それでずいぶん前にちょっと触ってみたけど、めんどくさくなってほったらかしだったのです。
    ネット関係にあまり時間を使いたくないので、ま、いいかー^^って思ってます。
    使い勝手の点では慣れてるってのもあって一番いいかなぁ、と納得してるし。うん^^

    ReplyDelete
  3. 桃PHOTOいいね。布のあしらいがステキ。
    台が黒っぽいから 浮き上がって見えて良いワ~
    皮ごと食べられるネクタリンは魅力的。
    でも ハズレにあたると もっそ酸っぱいのがカナシイ(;_;

    ReplyDelete
  4. 写真はスキャナでフィルムか生写真をスキャンされるんですよね?その時のスキャンのやり方とFlickrからの直接リンクで少し変わるかもしれません。
    通常、私の場合は、
    1.スキャナで300~600dpiくらいでスキャンします。(できるだけ大きくスキャンしてください。本意ではないかもしれませんが、スキャナは若干甘めになるので、スキャン時にアンシャープマスクを入れるのも方法のひとつです)
    2.スキャンしたものをFlickrへアップします。(Flickr 無料版だと最大1000pixel前後ですね)
    3.FlickrのShare>Grab the HTML/BBCodeでリンクをコピペします。(大きさは6~7段階くらいで選べます)
    akaneさんのブログ写真は600pixel前後なので、これを1000pixelにしてFlickrから640pixelで貼り付ければキレイになるかと思います。
    画像が暗くなるというのは、よくわかりませんが現像した生写真と比べると、スキャンした画像は若干暗くなるかもしれません。その場合はスキャンのトーンカーブなどで調整するか、Silkypixのような現像ソフトで露出を合わせてやるしかないような気がします。
    私の自分で分る範囲なので、間違っているかもしれません^^;

    ReplyDelete
  5. @hiroちゅん
    ちょうど私のイニシャルが刺繍されたものだったので、
    普段アンティークなものとか買わないけど、つい買ってしまったー。赤のラインもツボやったし♪
    でも買って割とすぐにヨーダのお気に入りとなって、彼のシーツ代わりになり・・・今や毛だらけ>m<
    ネクタリン、あの酸味の強さ+甘みが好きなんやけど
    そっか、酸っぱいだけのんもあるんやなぁ。気ぃつけよっと。

    ReplyDelete
  6. @TOYOさん
    またまたありがとうございます!
    ここのブログの画像、かなり多くをflickrから引っ張って来てるんですが、(ちなみにフリーアカウントだと最新の200枚しか表示されないけれど、こっちに引っ張ってきてる分は見えるので、その手を利用してるのです)
    flickrもアップ時に画質が落ちるみたいです(と周りがよく言うてました。私はその頃はよく分かんなかったけど^^;)
    で、前は解像度は高くスキャンしてましたが、最近は諦めて150あたりでスキャンしてアップしてます。
    元写真を見ながら、明るさを調整したり、あと、アンシャープマスクはちょびっと使ってます。
    で、画像、スキャン画像じゃなくて、bloggerの場合、アップされたのが暗くなるんですよー。
    ま、紙のものは紙で見るのがいいのかな、って思ってます。ピクセルが荒れるほどじゃないし、いいや〜〜^^

    ReplyDelete