Friday, September 09, 2011

bicycle

bicycleIt was more than 10 years ago that I had my bicycle. I sometimes rode it but it was lost, maybe stolen. I don't remember well. Since then I have driven my little car, but yesterday I did away with it.

So today I bought a new little bicycle to get around and to go work. Now I feel so free! I feel as if I can go anywhere now, which may sound paradoxically but at the same time reasonably enough, I guess.

Today I biked for 30 minutes to came home from work. It was much more fun and easier than I expected. But, in fact, I already have a little muscle  ache in the legs. Well I took a slow bath so I hope it will go away by tomorrow...!

I took this photo in 2003. I loved this abandoned rustic bike so much I always took photos of it. It was lost a long time ago though. It was done away with, too.  

前に自転車を持ってたのはもう10年以上前になる。盗られたかなにかでなくしてからは、ずっと車。基本的にはどこか他所へ行ったときだけ歩く、という生活だった。
昨日、その車を廃車にした。さすがに別れはちょっと寂しかった。ちっこいノーマルな軽自動車、なのに、かなり無茶な運転をしたり、道なき道を走らせたりした。ああ、ホンマにお疲れさまでした・・・!

で、今日からの足は、今日買った自転車。仕事からの帰り、30分ほどこいで帰って来た。楽しい!どこへでも行けそうな自由な気分。小さい自転車はしんどいやろな・・・って思ったけど、なんや、7キロの道のりなんて楽勝やん。

でも帰宅したらすでに足が軽くガクガク、筋肉痛。久しぶりに湯船に湯を張ってゆっくり浸かってみた。明日にはすっきりしてますように・・・

写真は、一目見たその日から愛してやまなかった捨てられた自転車。この場所へ行くたびに撮ってたけれど、ある日消えてた。処分されてしまったんだろうな。

10 comments:

  1. カラダにいいよね。自転車。
    視界も広がるし気持ちよさそう
    って購入する時期が冬に向かってって・・
    強者すぎるヨ('∀`)
    車は本トに働き者で頑張ってくれたね(^^
    いろんなとこに連れてったんだから車も満足でしょう。

    この自転車PHOTOスキだったなぁぁ
    でも持ち主にとっては 厄介なモノだったんかなぁぁ
    絵になるって貴重なんだけどなぁぁ♪

    ReplyDelete
  2. えええーっ。
    歯医者、じゃなくって(一発変換・笑)、廃車に
    なっちゃったのねー。

    私も一度乗せてもらった愛すべき車。
    あかねちんとみてきた風景も
    数えきれないほどなんだろうな。

    ほんとおつかれさまでした、だね。

    7キロって!(笑)
    そりゃああなた、足腰鍛えてるヒトじゃないですか(笑)。
    あんまり無理しないでねー。

    この自転車の写真かっこえー♪

    ReplyDelete
  3. 車、とうとう廃車にしちゃったんですね。
    残念だとは思うけど、そういう決断されたということは、
    ずいぶんと悩まれたんやと思います。

    私も今の車が10年以上経っていて、買い替えようかそれとも自転車にしようかと悩んでいます。車のほうが便利だけど、見落としている部分も大きいかもしれませんよね!

    ReplyDelete
  4. More you drive your bike, less you will suffer but you have to go gradually ;-)
    I love the photo of the rusty bike too. Blue and rusty, beautiful harmony…
    Je visite ton blog, ton tumblr et ton Posterous aussi chaque jour ou presque (I see the new posts with Netvibes). Je ne laisse pas de message. Mais aujourd'hui je te fais un petit signe amical ! I hope I will have time for Flickr soon but it's not easy. Now I can take time only for my blog. The choice is difficult but the days have only 12 hours !

    ReplyDelete
  5. @hiroちゅん
    おはよー。週明けのレスになっちゃった。
    えっ!だって、自転車、真夏は無理っしょー!>m<
    これから寒くなるから最適かな、と。
    こっちは幸い、雪は滅多にない(はず。笑)からね〜。
    チャリンコにはちょうどいい寒さなのよ。
    車、洗ったこともないし(!)オイル交換もせず、車検のみのメンテでよっく頑張ってくれた!ちびっこなのに、ボコボコになってたのに、あっぱれじゃ^^
    って考えたら、ホンマ、日本の車はすばらしいなぁ。

    私が出会った時にすでに道ばたに捨てられ放置されてた。
    いいサビ具合だったねぇ・・・
    でも確かに、こういう道具って、使えてナンボ、ってとこはあるかもなぁ。切ないなぁ。

    ReplyDelete
  6. @kajicoちゃん
    歯医者。おおお。ホンマ、一派爪はこれか。
    って、一発目、が一派爪、ってなんじゃいな>w<

    ちっこいカワイイなりして
    えらい過酷な使われ様だった。笑
    オフロード車か!
    ってとこも走ったしねぇw
    うん、おつかれさま!やなぁ。しっかり乗り倒した、ウン。

    7キロは、高校大学とずっと乗ってきた距離なんよー。
    とはいえ、あれはもう遠い遠い昔の話で・・・w
    や、そうは言うても、7キロ先の職場にたどり着かなアカンもん。
    ファイトー!

    素敵なカフェのそばの道ばたに、ずっと放置されてた自転車よ。
    エエ感じでしょー^^

    ReplyDelete
  7. @TOYOさん
    や、ごめんなさい。
    なんも悩まず、ただめんどくさくて、ギリギリまで引き延ばしてたんですぅ〜>m<
    この春から、仕事先がチャリでも通える距離になったんですけど(それに毎日勤務じゃないし)
    保険9月まであるしなぁ・・・って感じで^^;
    午後4時に保険が切れるその1時間前に某ガ●バーへ持って行ったのでした^^;
    しかし、たっぷり走りました!
    私が買った時にすでに3万キロほど走ってたから、私が乗ったんは正味12万キロちょい。
    でかいキズもそのままやったし、ハンドル切ると変な音がしてたしで、査定もつかず廃車と相成りました。
    最後だけはドナドナのメロディーが頭の中をよぎったなぁ。笑

    しかし、徳島って、思った以上に自転車に優しくない街です。
    車に負けるもんか〜と、高校生並みにマナー悪くなりそうな自分がいてます。>m<

    ReplyDelete
  8. @Theo-the-cat-SyBee
    Hi! Thanks for your visit and comment!!
    Je suis heureuse que tu viens à mon tumblr et posterous aussi! Merçi beaucoup:))
    Oui, le temps passe vite, on a beaucoup de chose à faire. Je crois que il y a des chose plus importante que l'Internet. Mais je manque toi et tes photos!
    I'm looking forward to seeing you on flickr too:))

    J'aime monter sur mon vélo:)) C'est beaucoup mieux pour mon santé, n'est-ce pas?
    Yes, I love this bike in the photo... blue and rust, it's my favorite combo:))

    ReplyDelete
  9. Aw, you got rid of your car? It was so cute! Haha
    You should post photos of your new bike!

    ReplyDelete
  10. Hi, Jonathan!
    Yes, I parted with my little cute car, and I bought the cheapest bike at MUJI:))
    Well, I'll post a pic on instagram or some other space...perhaps;D

    ReplyDelete