Thursday, August 26, 2010

Sturgeon Moon
Sturgeon Moon w/Olympus E-P1 + C.Z.Planar 1.4/50 on telescope (TL-750)

Here you can see another version of the full moon.

I learned some interesting things about the moon yesterday:)
1. The lunar craters have their own names respectively.
2. The waters, i.e. seas, lakes, bays, ponds, also have names, and they are really intriguing, and weird;p
3. The full moon is called differently according to the months. They are attributed to Native Americans' folklore.  FYI, the full moon in September is called the Harvest Moon.

Hmmm, the moon is even more interesting to me now:)) She will never get boring to see and to talk to & about!
Now I want a telescope of my own;D



右のbits & bits にて別のバージョンのお月さまをアップしてます。

ゆうべのお月見とカレーの集い(ぷ。先週に引き続き、タイの辛いカレーを作って食べました。今度はグリーンカレーにプラスしてレッドカレーも。グリーンの方が辛いんやなぁ)にて、月についていろいろ面白いことを知りました。

1:月のクレーターにはそれぞれ名前がある。
2:月の水(海、沼、入り江など)にもそれぞれ名前が。しかもなんと想像力を刺激する、ケッタイかつ面白い名前であることか!>w<
3:満月にも月ごとに違う名前がついている。ネイティブ・アメリカンの民話に由来するとか。ちなみに来月の満月はハーヴェスト・ムーンて言うそうな。

月の光って青白くてひんやりとして神々しくていいなぁ、あんなに寂しげに浮かんでいるのに。
と、思っていたのですが、望遠鏡で月を眺める、という体験をこの年になって初めてしてみて、月はより身近な、興味深い存在になった気がします。見てても話してても飽きない存在。望遠鏡が欲しくなってしまいました。

p.s. そして今日のタイトルはzで始まるものも思いつかず、満月だったし、ということで記号に逃げてみた。笑

10 comments:

  1. 本当にきれいに撮れたよね。
    月は見ていると飽きないし見れば見るほど印象が変わってきたりする。

    それだけわたしたちに近い存在なんだねって思うね。

    ReplyDelete
  2. ありがとう〜〜。これも素晴らしい望遠鏡たちとロケーションのおかげ♪
    うん、いろんな顔があって飽きなくて、あんなに荒涼として寂しげなのに、なんか優しげな感じもあって・・・
    私たち、月にはいろんな影響受けてるもんね。
    またお月見しようねー^^

    ReplyDelete
  3. すっごいねーこの写真!!
    でもね、私毎晩一度丑三つ時に起きる(起こされる?<猫に)んだけどね、窓を開けっ放しで寝てる訳よ。そうするとお月さんが晃晃と私を照らしててね、幽玄でさ、吸い込まれて行きそうで、怖くて見られない><

    ReplyDelete
  4. ありがとう〜〜!
    もし、こんだけでかく肉眼で見えたら、ホンマ吸い込まれてしまいそう・・・しかも月の世界は至極寂しそうだし。猫おらんし。イヤだ、吸い込まれたくない〜〜!!
    でもね、望遠鏡でしげしげとクレーターだの海だの眺めてると、遠い遠い所にいる友達みたいな気になるよ。
    私は宇宙そのものを夜眺める方が怖くてダメ。いろいろ考えてしまう・・・!><

    で、エリカっちはもう雷怖くないの?!
    チビタンが意外とビビリなのね〜〜〜ふふふ♪

    ReplyDelete
  5. おひさしぶりです、すごいー!
    かろうじて免許更新ができるくらいの肉眼(しかも眼鏡かけて)でここ数日の大きなお月さまは眺めてました。
    月を見ると、なんだか静謐な気持ちになります。

    このたび、ずっと放置していたサイトを閉じました。
    それに伴って日記も別のところで書いてます。
    ゆるゆるやっていこうと思います^^

    ReplyDelete
  6. kihoさんおひさしぶりですー!
    サイト、やめちゃったんだ。
    あ、でもブログあるんですね♪
    遊びに行きますー。

    私も今使ってる眼鏡は20年前のもの(!)なので、免許更新で引っかかるおそれありありです。
    (もっと新しい眼鏡あるんですけど、座ってぶち抜いてしまったレンズをなくしてそのまま放置・・・^^;)
    早く眼鏡を新調しなくちゃ・・・と思いつつ、腰が重いのです、そういうことに欠けては。笑
    双眼鏡や望遠鏡だと眼鏡なしでくっきり見える♪ということで、すっかり月で遊んでます。
    今までは、ひんやり、寂寥としてて、なんとも荘厳なイメージだったのが、ちょっと近しい感じになりました。なんとなく。笑

    ReplyDelete
  7. はら〜、↑kihoさんっ、思わずおじゃましちゃいましたよ〜ん。ハリーちゃん、あいかわらずかわゆい^^

    あかちん、bits&bitsのカレー、本格的でとってーーーも美味しそう!!
    流石です!!家で料理人にならん?

    やもりとこまはんの写真も好き〜♪

    ReplyDelete
  8. ハリーちゃんてなんかすごくいじらしいんよね・・・ほろりと来てしまう。

    カレー、うまかったジョ♪
    めっちゃ辛い、けど美味い、けど辛い(エンドレス)と好評だったよ♪
    でもねー、あれ、ペーストがあるから簡単なの^m^うしし。
    ワンパターン料理人で良ければいつでもなるジョー!ネコズ連れてそっちに行ってまうか!>w<

    ヤモリン、今夜は見いへんなぁ・・・元気かなぁ。
    こまはん、どこ〜〜?!ってめちゃ遡ったし!もっと撮らなアカンねぇ。ヨーダばっかりになってしもとる!><

    ReplyDelete
  9. うひ~っ!近すぎる~っ♪そっか 名前があるんだ。地名みたいなもん?
    見てると どんどん顔が画面に寄ってってしまうワ。水族館に行った時と似とる(笑
    クレーターの跡見てたら 地球に隕石がぶつかるんを かばってくれてるみたいに見えて
    きゅーんときたー

    ReplyDelete
  10. え〜と、何倍の望遠鏡だったっけな^^;
    感動もんだったよ。
    月がなんだか親しいものになったよ。
    そうか〜いわれてみれば、水族館の空気と、望遠鏡で覗いてる時の感じって似てる!
    クレーターも海も、あの月の不思議な表情を作ってるんやなぁ。
    そんでもって、そうか、隕石から守ってくれてる?!ありがたいなぁ・・・

    ReplyDelete