Saturday, September 28, 2013

うきたつ

長年カートに入れてて先日やっと買った(値段が下がった♪)レシピ本"Breakfast, Lunch, Tea: The Many Little Meals of Rose Bakery"にインスパイアされた。普段あまり読まない、作らない、眺めるだけ、のレシピ本なのだけど、これは著者のこれまでを語っているところ、その料理(そしてたぶん他のすべて)に関する原則・哲学—シンプリシティ,オープンネス、タイミングの重視—に惹かれてイントロから一気に読んでただいま朝食レシピを眺め中。今日はその中のクラシックパンケーキを作った(上のブルーベリー写真は全く関係ない)。わたしはいつものことなのだけれど、勝手に材料をアレンジしてしまったけれど、それもこの本の著者的にはきっとアリなのでは?ただ、手順や材料を守ることも大事だけれど、感性を目一杯働かせて、臨機応変に,自由に。やっていることが正しいかどうか、自分にとって気持ちよいのか、感じ取ること。
この1年あまり、料理をすることは前ほど楽しくなかったし、正直なところ気持ちが乗ることがなかった。
やっと戻ってきたな、水平線上に。

2 comments:

  1. アカネさんの文章を読んでいると、素敵な雰囲気のする本ですね^^
    私も何年も楽しんで料理していないかも?
    私もあります!カートに入れている本がいっぱい~
    1円とかになると買ったり ← え?そこまで(笑)

    その後、花粉症と口の中の痛みはどうですか?
    どちらとも不快で、口は痛いし辛いですね(><)

    ReplyDelete
  2. たびねこさんこんばんは^^
    手間かかるのにコメント残してくれてホンマにありがとうございます!
    カートに入れっぱなしだったもの、ほとんどは今回この本を買う時にえいやっ、と削除しました^^v
    1円?!そこまで安くなることってあるの???
    本は2度刷られるものってごく一部・・・ここで(ってAmazonですけど。)出会ってしまったんだから!という思いに駆られてついつい買ってしまってたけど、
    墓場まで持ってけるものはないんだし、逃したら逃したでまあいいや、ってこの頃は思うようになりました。(本だけじゃなくて他のものも)
    でも時々衝動買いの癖が出てしまう。。。^^;

    花粉症、あれっきりなんですよー♪
    でも、この辺はヤバいかも、って場所を避けてるから?
    歯槽膿漏はかなり深刻な状態で、治療は大変そうです。(わたしは痛いのを我慢するだけ)
    でも、治療のとき以外はずいぶん痛くなくなりました!ありがとうございます〜。

    ReplyDelete