Friday, March 18, 2011

musu-bu

musu-bu
inori+musu-bu (taken in 2002 or 2003)

I love the word "musu-bu". The word has a lot of meaning, like "to connect", "to relate", "to tie", "to work together", and "to make an anigiri":)) People tie omikuji, a strip of paper with written fortunes, to twigs of a tree in shrines, wishing bad luck to go and good luck to come.

結ぶ,って言葉、響きも意味するところもいいなぁ。

からませ つなぎあわせ かかわりあい 約束をして 協力しあい 実を成し 手をぎゅっととじて 形のあるものを,おにぎりを作り いとなみ 両手をあわせて水を掬い 松の葉や草なんかをゆわえて いのる 
* * *
今日は彼の地で最後の金曜日。じーんとした。そんなことするなんてアンタらってば!!帰宅してひとしきり感動。見せびらかしたくなったので、あっちにアップ。笑(ここで試みるも何度やってもアカンかった>_<;)

おむすび食べたくなった。ハラヘッタ。

4 comments:

  1. この写真めちゃいいよな。で,言葉がまたさいっこうにいいんよ。ほろっといってしまうーっっ。

    む す ぶ

    良い言葉やね。よう見つけたなぁ!私もおむすび食べたくなって来たーっ。笑。人と人をむすぶ、縁と縁をむすぶ、むすぶことで何かが生まれるんよね。いいねー。

    タンブラさんにものっけたけど、私も来週の火曜日、NYと日本をむすぶお手伝いするぞー。震災の義援金ドネーションセンターを、病院のロビーの一角をかりてするの。友達から回って来たメールで知って,さっき応募したとこ (^^)明日はダウンタウンにあるバーで,チャリティーコンサートがあるというメールも来たし、友達も何かアート仲間と一緒に何かを企ててるみたいやし、NYもうごいてるよーん。神秘的な力持ってる友達によると、災害にはあったものの、現在の日本は愛でいっぱいだって。みんなの意識が頑張ろー,支えあおうになってるんやね。前の昭和天皇の言葉、いいよね。"enduring the unendurable and suffering what is insufferable.” ん?失礼。タイムズで見つけたもんで,英語やねん。爆。きっとこの大きな課題を乗り越えたら,また一つ強くなった日本があるんやろね。それ目指して,前進しませう。

    では、何か口に物入れる前に,寝る。ひひひっ。これ以上太ってたまるかああああっ。おむすびころりんころころりんっ。夢にでてきそう。。。

    ReplyDelete
  2. はなちゃんこんばんは^^
    うれしーわぁ、ありがとう〜!
    写真そのままのタイトルやけどね,しかも昔の写真やけどね,アップしたくなったん。
    むすぶ、の意味をいろいろ並べていって、最後は食い気かっ!って感じやけど>m< あ、結局昨夜はハラ減りのまま寝て,いまだおむすび食べちょらんよ〜〜っ><

    さっきタンブラ覗いて、おおお!すばらしい!!とリブログさせてもらいました1いいねぇ、そうやってみんなで繋がって絆結んで遠い海の向こうから希望がやってくる。おお、お友達も村上龍さんも言うてるね〜今の日本は愛と希望でいっぱい。あれれ、前の天皇陛下の言葉が載ってたん?
    私の好きな石川直樹さん(冒険家にして写真家)のブログで(彼は現地入りして自分の足で援助をしてる)、徐々に復旧が進んでるのが見える,と書いてあって、悲しいことつらいことのまっただ中でもあっちではあんなに頑張ってる,すごい!と、いつもながらこちらが励まされてる〜。

    私も本当にちゃんとダイエットしないと・・・<いやぁ,昨日もびっくりなことがあったわぃ。>w<

    ReplyDelete
  3. きゃー、ありがとっ、あかねちゃん!このイベントは行けるかどうかわからんのやけど,色んな人に知らせる事なら出来るかな?とたんぶらさん経由,鳥さん経由で誰か情報キャッチしてくれればいいな。

    そうそう,友達から先週あったイベント情報についてのブログのリンクをいただいたので,早速タンブラさんにのっけました。きよこさんという人のブログで,16日にあったチャリティーについて。NY在住のママとおこちゃまが中心に,義援金あつめをがんばったそうな。ぜひぜひ、読んでみてねー。

    では、これよりお友達とデザインショーにいってまいります。チャリティーコンサートもいければいいんやけどなー。体力次第って感じや。爆。

    ReplyDelete
  4. おっかしいな、なんでいつもはなちゃんのコメント、スパムボックスに入るんだ?>m< グーグルアカウントでコメントしてくれてるのにね。

    それはさておき、イベント、日曜日かな?なら人が集まりそうやね^^ほんと,いろんな人たちが時間やお金を割いて気持ちを形にしてるの,すばらしい。ブログも見てみるね^^
    デザインショーってなんじゃろ?そっちも楽しみ♪写真見れるかな〜^^

    ReplyDelete