Sunday, March 20, 2011

bonjour:)

au coin de la rue ~Paris #4
miaou!

I walked around Montmartre in the morning; it was around 8 but still dark in Paris. I wondered at random, heading for La Basilique du Sacré-Cœur. On the long stairs where I could see the top of the basilica I stopped and involuntarily looked up to the houses along the stairs. There she is! She was staring at me leisurely. That window rail must be her favorite place; it has a really good view of the town. And it was a good view for me: a cat on a window rail.

早朝、とはいえもう8時だったけれど、パリはまだ暗かった。着いた日は18区のボロホテル(失礼!)に泊まったので、朝起きたらモンマルトルをぶらぶら歩いてみた。坂を上ればサクレ・クール寺院の方へ行けるだろう,と思ったら、やっぱり。長い階段が目の前に現れて、寺院の丸い先端が見えた。途中で息が切れて立ち止まり、横にずらり並ぶ家をなんとなく眺めた。顔を上げた先に、あ!いる!!余裕と好奇心の混じった顔でこっちを見てる。あの窓辺からの眺めは素敵だろうな。猫さんが居心地よさげなこの光景に出会えて私は幸せだった。

I wish you a happy day.

@Montmartre, Paris; February 10, 2011; w/ CONTAX Aria + C.Z.Planar 1.4/50mm

8 comments:

  1. うわ、やっぱりあかねちんは
    猫さんと出逢う運命なんだな。
    なんだろ、あかねちんが
    猫さんを引き寄せる運命なんやろか。
    すごいなあ。

    本当に気持ちよさそう'ᴗ'

    あ、↓の記事のあっちの写真も拝見したよ。
    あれはじーんときちゃうよねえ。
    あたしは2週間だけ教育実習に行ったことが
    あるんだけど、
    そのときも思いがけずに色紙もらえて
    ほとんどなんもできなかったのに
    こんなことしてくれちゃってーとか
    感動したのを思い出した。

    あかねちんはそこでは一区切りなのかな。
    おつかれさま。

    ReplyDelete
  2. あらま、8時まだ暗いんや,パリって。こっちは夏時間始まったけど,6時半すぎたら薄明るくなってきてるよん。夜は長くなったな。8時でようやく真っ暗かな。

    猫ちゃん,窓辺によくいるよねー。気持ち良さそうにしてるのがうらやましくなるくらいやんね。あーっっっっ、そうやっっ!猫ちゃんで思い出したあっ。あかねちゃん、おもしろい猫ちゃんブログのリンク教えてくれてありがとーっっ。笑いこけさしてもらったわ。いいなぁ,あのサイト。しっかりブックマークに残してあるし (^^)

    今日は昨日の満月の影響か,生理寸前のせいか、眠いのと、ぽけ〜がなおらん。笑。セントラルパーク歩いて来たけど,黄色い花の咲いてる木がいっぱいやった。レンギョウとも違ってまんさくでもなくて、なんなんやろ??梨の木のつぼみも膨らんで来てるし、楽しい4月になりそう。今日はカーディナル(赤い鳥)の声聞いて、きもちよかったー。鳥さんがいっぱいで、カーディナルの他にもちっこい白黒の小鳥さんがいたんやけど、目の前でピピピって鳴いて,飛んでったー。おやつを食べようとベンチに座ったとたんに,リスがたたたたたっと走りよって来たのには笑えた。かわいーけど、チーズたっぷりのタルトはまずいかな?という事で,自然の木の実食べときと伝えておきました。ぷっ。

    よい週末やったよー。そっちもゆっくりしたかい?

    ReplyDelete
  3. @kajicoちゃん
    うーん、そうやったらエエんやけど、そうでもないんよ><
    今回,ほんま出会わんかったわー(+_+)
    次だ次ー!ってリベンジに燃えてるけれど
    次ぎに行けるのは一体いつのことやら・・・

    でもホンマ,こんな風に窓辺でゆったり、猫も見てるこっちもいい眺め^^猫は居心地いい場所知ってるもんなぁ。

    tumblr見てくれたん?ありがとー。
    あっちではもう終わったんよ。別の場所に移動になってしもたけん。(涙
    受験がどうなるのか・・・今度3年生なんよね。
    出来の悪い子ほどかわいい,ってのがそっくり当てはまる(なんて言うたら失礼やけど!>m<)生徒たちでした。
    彼らの動向は新しい担当の講師の方に聞いたりできるので、気にしつつ,新しく担当する生徒たちに全力注ぎたいです。
    そっかぁ、かじやんは学校の先生になってたかもしれんのやねぇ。
    いろんな子がおるけど、なんだかんだ言うても、生徒ってかわいいなぁって思うわー<自分が年取った証拠かな>m<

    ReplyDelete
  4. @hanameow
    そうそう、猫はフランス語ではmiaou、なんやて^^
    あと、ぐるぐる言うのんはrourouやって。めちゃかわいくない??^m^(あ,でもフランス語のrの発音だと、あまりかわいくない??笑)

    うん、時計おかしいんか???って何度思ったやら、の朝の暗さやった。1ヶ月ちょっと前だから、今はもう十分明るい思うんやけど、2月のパリの朝は明るくなるの遅かったよー。
    え、もう夏時間!!そうっか〜、春分の日やね,今日は。夜になるんも遅いんやなぁ。緯度が高いとこの方が昼間が長い原理がイマイチ、いや、まったく理解できないままの私です(高校の時は地学とってたんやけど><:)

    くるりさん,カワエエ+オモロいやろっ!
    友達がいろんな猫サイト知ってるので、私はそこから情報ちょうだいしておりますです^m^
    私もパソコン+ネットを始めた最初のころはまだ写真もやってなかったのもあって、ああいうサイトにしたかったなぁ〜〜って思ってたんやったわ。

    スーパーフルムーンやったね。
    朝の3時過ぎが一番大きく見える,って聞いてたけれど、最近は11時には眠くって、頑張ったけれど無理やった><
    私も全く同じー。接近した月のせいか生理が重かった!昼も夜も眠いし・・・花粉症もしんどくてきつい薬に頼ってしまってる。(1日1錠には抑えてるけれど)
    カーディナルってflickrで見たことあるわ。Saruさんの写真だったかな?白黒って,セキレイかいな?セキレイは近所でよく見るよ。むかしテンテンがつかまえてきたっけ・・・(汗

    ホンマ,よい4月、よい春になりますように。週末はちっともそれらしくない感じだったわ。(仕事だったので。この時期変則なのよ,出勤が。今日もこれから仕事です。)

    ReplyDelete
  5. ナマイキかも しんないけど
    akaneちゃんの写真のテイストに
    パリの街は すっごく合ってる
    落ち着いて しっとりとしたトーン。
    でも 華やかさも感じられる。
    そして どこでも土地猫に出会える才能に完敗(笑

    ReplyDelete
  6. hiroちゅん久しぶり!
    いやいや,ちーとも生意気には聞こえんよ。嬉しいよ。嬉しすぎるよ!
    あ、でも猫に出会う才能はそないたいしたことない(v_v)
    それどころか、鈍ってるなーって気がする(涙
    あの街には,もっといっぱいいるはずなのよぅぅぅ!
    でも出会わんかったわ・・・クゥゥ。

    ReplyDelete
  7. くわーっ
    この写真、いいねぇぇーーー

    写真集のよう。
    (1枚で「集」ってのもおかしいかな)

    よいよいよいよい〜!

    ReplyDelete
  8. いえーいっ!
    うれしい、ありがとーゆ〜こちゃん!

    あはは,1冊丸ごとこの写真ばっかり?
    めくってもめくっても,またこれかよ??って。>m<

    ReplyDelete