Wednesday, November 24, 2010

ぎっくり腰

キタ。唐突に。腰、マシになったーって喜んでたけれど、今朝、あれ、また痛いな・・・と思って、こりゃ体操をせねば(昨日してなかった)・・・と起き上がり、ヨーグルト食べましょう♪と用意してたさなか、
バキン!
というか、ドスン!というか、
なんとも形容のしようがない衝撃で痛みが腰に来た。

金曜日まで安静にします・・・

I got a heavy hard pain in my low back just now. I'll keep quiet in bed till Friday, when I have to go to work.
Have a safe and happy week ahead, friends!

7 comments:

  1. Get well soon my friend. Be careful out there! You're a year older than you were a couple days ago after all =D

    ReplyDelete
  2. ガラスの腰、大丈夫ですか??

    何事も、クルのはいつも唐突ですよね。
    で、過ぎ去ったあとで、

    "あぁ、あの時のアレがもしかして…"

    っと、前兆とかあるのだろうけど、
    鈍感な僕はいつも見逃してしまうのです^^;

    ReplyDelete
  3. あーれー。って感じやなぁ。私も昨日,バスの中でひくっと腰にきたから、おっ、まずいっとあせり、今日の朝のヨガはやめて(ホリデーにまでヨガやろうとしてた奴),ゆっくり寝た。足のねんざらしきものも、日々動きがましになってきつつはあるけど、まだくりくりとした腫れがのこってるので、あまり無理はしないよう、今日は少し散歩して,帰って来た。笑。お互いガラスの腰だ、ガラスの足だとかで体の自由が思うようにいかんけど、ま、心は若く、ということで?ききっ。←お猿の微笑み。

    世の中はサンクスギビングで家族みんなで楽しい夕食会なんてのをやってるけど、私,今日は一人でゆっくりしてます。花の仕事し出してからは,この日は出歩かなくなったなぁ。なんせ花の仕事のシーズンなもんで、一日くらい,静かにゆっくり一人になりたくなるのよね。クリスマスはパーティーに参加するんだけど。笑。しーんと静まり返った街って、結構いいよ。ちょっぴり独り身の寂しさもあるけど、心地よかったりもする。来年は誰かと一緒にお祝いしたいな。ぷぷぷっ。

    さっきSuperforestで知った、Elizabethのpostcard projectへのThank you cardをしあげたよん。今日はいろいろなことへ静かに感謝することにしましたー。もう一通,病気と闘ってるおばちゃんとおじちゃんにカードを作る予定。今やっとかないと,今度いつこんな時間できることやら?!なのでねー。

    あかねちんも家でゆっくり本読んだり、ごろごろねこずたちとお昼寝して、健康な腰を取り戻してねっ!!さて、シャワー浴びて,サロンパスはろーっと。らららんっ。

    こんな時間がいつまでも続くとしあわせやなぁ。なんつって。

    お大事にねー。

     

    ReplyDelete
  4. うゎうゎ!ご無沙汰してる間にエライコトに!だいじょぶ!?
    ワタシは万年腰痛だけど
    ギックリは本トにキツイって聞くし、クセになるって ゆーから
    本ト気をつけてね!
    やぱ どんなに楽しいコトも うれしいコトも
    カラダが健康であるって土台が おっきぃもんね。
    冷やさんよーにね。ネコズに夜、布団の上で寝られんよーにね。
    アレは腰にくるからねぇぇ。でも どかせなくってガマンしちゃうし(>∀<

    ReplyDelete
  5. あららー、痛そう…
    今日安静にしてて、よくなったかな?
    腰痛ってクセになるもんねぇ。完璧に治るってことはないのかしら…?
    なんともないときは忘れてるんだけど、いきなり来るんだよねー(^-^;)
    私も気を付けよう。今の仕事、けっこう重い物(10kgぐらい)を持ち上げることが多くて、その繰り返しをしてるとだんだん腰がヤバくなっていくので、とにかく持つときの姿勢に注意してます。
    でも痛くないときって、ひょひょいって手だけで持とうとしちゃうのよねー。一番よくないんだよね〜(^-^;)

    ReplyDelete
  6. ついでなんやけど、こういう季節の変わり目って,冷えがくるから、お互い気をつけようねっ。冷たい風がひゅーっとくると筋肉も,ぴくぴくくるみたい。私の腰はなんとかもったみたいだけど、足の左の甲はやっぱり2日間早朝から夜遅くまで立ちっぱなしで,しかも寒かったから冷えたんだろうね。筋をのばしちゃったみたいな気がする。ウェブの医療ページ見ててあれこれ処置法見てたの。うふー。便利な世の中。ま、自己判断が合ってるとはいえないけどさー。笑。あかねちんの腰、暖かくして、手でくるくるとマッサージしてもいいのかな?早くよくなるように祈ってるよ〜!

    冷えよ,冷えは女の大敵!!ホカロン腰に当てると気持ちいいよ。やってる?

    ReplyDelete
  7. @jonathanfleming
    Thanks a lot, jonathan! I'm getting better, I hope.
    Just as you said, I'm one year older now, haha. I seem to look younger than I really am, but the body tells the truth; my age now tells on me...!

    @たもいち
    ちょっとつつくとすぐに割れるガラスの腰です、こんばんは。笑
    ホンマ、唐突に来ます。
    基本的に腰は前からちょっとばかり弱点になってて、なんとなく痛い日常なのですけど、今回はプチギックリを迎えて治ってきたぞ〜って思った矢先、まさかの大ギックリでした。>m<
    前兆、あるんでしょうね・・・見てないだけで。
    年も取ったし、ちゃんと鍛えなくちゃ,と反省です。

    @hiro
    おー、やっとゲーム終わったか?!笑
    そうなの。私も万年腰痛なのに、対策をかなり怠ってたこともあり・・・
    既にクセになってるけど、もうやだー!この痛みがひいたら、今度こそちゃんと気をつける!一瞬、死ぬかと思うあの痛み・・・><
    なにごとも、カラダの健康あってのものだね、うん。
    腰ってマジで要。ここをやられると何も出来ん・・・!
    そうそう、ヨーダがいつもべったりで、今も膝に乗っちゃろうと身構えてるので、大急ぎでレスしてる!>m<
    (朝までたいがい脚の上に乗ってるかもたれるかして寝てるんよ・・・そして6時になるとワーワーわめきまくりその他いたずらしまくりで起こす。でも仕方ない。笑)

    @marquee
    昨日はバイトでたってるときはまだマシで、クルマ運転往復2時間がめちゃこたえました><;
    今日はなるべく起きてたのだけど、座るのが痛くて、でも立ってるのも疲れて・・・結局寝る。でも寝ると次に起きるときがまた逆戻りした?な痛みだったり。
    とはいえ、今はちょっとマシになってます^^v おとなしくしてれば良くなっていくのね、やっぱり。笑
    ホンマ、腰は大事にしてね〜〜うっかり一度やるとクセになるかもしれないから。

    @hanameow
    そうだそうだ、お互いそれぞれガラスのウン十代(爆)だけど、文句ばっか言うてたらアカンね〜。マイナスあればプラスあり、ってことで感謝せねば、うんうん。
    はなちゃんらしいな、そういうプロジェクトに参加するの。素敵だー。
    でも、足、ちゃんとケアして、やっぱりおかしいな、って思ったらしかるべきところで診てもらいなよ〜〜!この先ずっと何かしら引きずっていくのもなんやもんな〜。そうそう、ぎっくり腰はまず最初は冷やすんだって。ってのをピッタリ5ヶ月前にぎっくり腰をやった時に知ってびっくりしたさ〜。でも今回は寒いから冷やさず何も貼らず、自然に任せてみることにした。果たしてどのくらいでよくなるのか?寝てる時にカラダは自己治癒力が働く(+ゆがみを治そうとする)らしいから、なるべく寝てるけど、寝てるとまた足がだるかったりお尻が痛くなったり(寝返り打つのが痛いからじっと仰向けで数時間→我慢できんなったらえっちらおっちらなんとか転がって横向きでまた数時間。笑)するもんだから、なんか疲れてしもたー!気合い入れて立ってるのが痛みは一番マシなんやけどねー。ふぅ。

    そうそう、風邪予防など全身を温めるには首の後ろにホカロンよ!今年はあんまり寒くないからつい油断して首が無防備な私・・・寝るときも外行くときもあんまり巻物してないや^^;いかんいかん。

    ReplyDelete