Sunday, August 29, 2010

hanging around

徳島に素敵なお店が増えてきました。昨日も2軒、行ってきました。先に行った1軒、うっかりデジカメで撮り忘れ・・・>_<;近いうちにまたリベンジに行こうっと。もう1軒はフィルムとデジカメでいっぱい撮らせてもらったので、今日は許可もいただいたし、そちらの紹介を♪

生活道具と喫茶店・ろうそく夜

外観は撮らなかったんですが、おうちをお店になさってます。嗚呼いいなぁ、理想の形♪家族が一緒にいられますもんね。(私もずっとネコズといたい〜〜〜>m<)
入るとまず生活道具に古道具のお店スペース。ゆったりと間を取って並べられたモノたちがちょっとしたギャラリーのような雰囲気も醸し出してる。いい味わいの和な感じのモノたち中、このお魚とか、お子さんが拾ったかわいらしい赤い実がぐっと来る存在感を放ってる。そりゃもう撮らずにいられないの分かるでしょ?(笑)
左の写真は採った林檎を入れるカゴとのこと。と言うことは、丈夫なのだろうし、野菜を入れておくにも買いに行くにも良いのでは!!欲しいなー欲しいな〜。
うつわも今後入ってくるらしいので、そちらも待ち遠しい。いろいろ撮らせてもらいました。ご主人、ありがとうございます。

やばいやばい・・・どうしてこうも物欲ってキリがないんだろう。見るもの見るものいいなぁって欲しくなってしまう。錆好きにはたまりません。このお玉もそそるそそる。

写真だけさんざん撮らせてもらって(や、小さなモノを買いましたけど!笑)2回の喫茶部へ移動。(デジカメで撮り忘れたけれど、メニュウボードがすごく良かった!!!お子さんが書いたのかなー?<彼、すごくしっかりしてた^m^)

使い込まれた表情のテーブルや椅子も◎、どこに座ろうか〜と迷う友達はみかんジュース、私は無花果のシロップのかき氷を注文。これまたフィルムカメラでばかり撮ってしまった・・・!作家さんのうつわにMade in Haitiの金属の皿。あああ、ハートわしづかみ・・・!この皿持って帰りたい。笑
季節の果物のかき氷、夏期のみですが、まだまだ夏は続きそうなのでもう一度食べたいな。

友達の家に来たような、でもおうちおうちしすぎてないのが居心地が良かった。次はお昼を食べにいこう♪

photos @ろうそく夜 w/OLYMPUS PEN E-P1 + C.Z. Distagon 2.8/28
(その他デジタル写真が少しばかりbits & bits に)

6 comments:

  1. あー、こういうお店の雰囲気!日本なんよ。特にキッチンの細々きっちり、で,しかも,棚が低い。。。(爆)いや,マジで,やっぱりほら,住んでる人に向いた高さになんでもあるやん?こっちって、やっぱり身長155センチの私には物の位置が高すぎるぅー!!
    素敵なお店がぽこぽこ生まれてるんやね。日本の景気も少しまし?こういうとこで、ぽわわ〜んと時間をすごしたいものだなぁ。日本は小物と喫茶店よね。こっちって、そういうのないなぁ。本とコーヒーってのはあるけどさ。無花果のシロップ...興味が湧く。紫色?それとも緑?あ,唐突に,カドタフィグのはいったサラダが食べたくなった...。
    小物に心を奪われる気持ち、うんうんってようわかるよ。(笑)前にお邪魔した美術の先生のお家は凄く楽しいものがいっぱいあったよ。きっと,あかねちん、心をとりこにされてしまうはず。ふふふっ。フィルムの写真が出来上がるの楽しみにしてるねー!!

    さ、肩ほぐそっと。

    ReplyDelete
  2. よいですね〜♪
    日常生活を大切にしてる感じ!
    ひととなりが家に出るんだね。
    私の場合は「あるもんちゃちゃっと」って家になりそう(ぷぷ)
    でも、猫用外眺める窓はプライオリティー(ふふ)

    ReplyDelete
  3. @hanameow
    うん、確かに日本。こういうお店が全国的に増えてるねー^^原点回帰ね♪ そうそう、棚なんかも自分で作ったり作ってもらったりで手作り感を大事にしてる人も多い気がするんだけど、そうするとやっぱり自分の使いやすい大きさのが手に入るし、いいよねー!お。はなちゃん!私と身長一緒やーん♪ 
    景気はどうやろうねー。円高で今こそ海外旅行!!!したいけれど、逆にそのせいで景気が悪いとこも多いし。私は景気悪いですわ・・・>m<
    無花果のシロップ、色は赤に近いかなー。でも和の赤。ぱきっとヴィヴィッドじゃない、赤。実がごろりっと入っててトローリ、ふわふわのかき氷にピッタリ、でもちょっとオトナな感じもする味♪ 
    角田フィグ?(勝手に変換された。笑)なんだろ、それ?そういう種類の無花果?
    あ、美術家さんのお部屋って、ホンマいい感じよね〜!雑然ごちゃごちゃなんだけど、もうめっさ心奪われる!(に違いない。笑)

    私も首から肩がどんどん固まっていく今日この頃・・・まずいなー。ヨガがいいかな、それとも自己整体?私もとりあえず、肩甲骨ぐるぐる回し(糸井重里さんがサイトでお勧めしてた!)やろっと。するのずっと忘れてたよ〜〜。

    ReplyDelete
  4. @mikay
    そう!ホンマ、まさにそのひとことに尽きる!!>日常を大切に
    私の部屋にきたらもう性格バレまくりやな〜〜ププ
    大雑把、整理整頓できない・・・あうあう。
    今はまだマシやけど、そろそろmess へ秒読み段階・・・!
    猫用窓、必須やね!(うぁ〜〜、楽しみ♪)
    ウチはネコズが網戸やぶって自分らで勝手に猫窓兼出入り口作っとる!!>w<

    ReplyDelete
  5. 一枚目の写真を拝見してもうこのディスプレイからして
    私もとっても好きな感じです〜◎

    そして、お玉、そそるそそる〜
    錆の質感てたまらないよねー 写真についついとりたくなっちゃう^.^

    ReplyDelete
  6. 外側は今時ぽい?センスよい感じのおうちなんだけど
    中に入るとちょっと意外な落差(って言葉はちょっとふさわしくないなー^^;)がすごくエエの♪
    気取ってない、敷居の低いとこがいいなぁ〜〜って。
    徳島のお店はそういうとこがけっこう多いかも^^
    お店の方達、みんなもちろん丁寧なのだけど
    でも自然にお喋りできる感じ。

    お玉、錆びたのは実用はしないけど(笑)
    いいよねーそそるよねー欲しいけどそこは我慢で撮らせてもらった♪(なんちゅうありがたくない客!!>w<)
    気前よいご主人に感謝です♪
    あーそうだ、真鍮って言うのかな?のおさじもね〜〜、すっごくよかったんよねぇ・・・!

    ReplyDelete