Sunday, July 01, 2007

AちゃんBちゃんCちゃん(仮名)


goldfish...

スーパーで見かけた中で、一番かわいそうな状態で売られていた子達を連れて帰ってしまいました。
名前を考えなくちゃ~~~♪
めっちゃかわいい。見飽きない。長生きしてくれよ。

ネコズ・・・今のところはエアポンプが怖いらしく、遠巻きに眺めてますが。この先どうなるのか???


photo with Polaroid SX-70 + 600film

11 comments:

  1. アントニオ@syuJuly 1, 2007 at 10:42 PM

    を。ポラで見るとまたかわゆす^^
    命名ついでに我が家の4匹の親金ちゃんと14匹のベビー金ちゃんの名前もよろしくです!今のところ18匹とも金ちゃんよん。アルファベット不可で。笑

    元気に育て!

    ReplyDelete
  2. エーと、黒出目金はスミヲさんになりそうな気配・・・白地に赤い丸のついたのはジャポンさん、、赤いのは満月さん(とりあえず・・・これまた仮名か??>m<)。
    ヒョエ~~、全部で18匹!でもすごい、うらやましい。ウチのもコドモ作ってとは言わんけど、ホンマ、長生きしてくれたら・・・なんか明日が来るのが怖いわ。

    えーっと、18匹のお名前は・・・フォトログあたりで公募してみる?^^;

    ReplyDelete
  3. (^m^)スミヲさん、いいねい。笑
    フォトログ、パスワードがわからんくなって、誤って登録メアドも抹消してしもてるのでログインできませんのことよ。思い出すしかないのだけど、思い出せないっ。。

    ReplyDelete
  4. きょきょっ!きゃわいいいっ(^-^)
    金魚ってほんとかわいいよね~。
    で、↑のエピソード<かわいそうな状況だった子らを引き取ってきたってのが、ほんとあかちんぽくって良いね~。
    ん?アントンsyuちんちは18匹?親金ちゃんってことは、卵からかえったの?マジで?
    私金魚と一緒に暮らした歴すっごく長いけど、このかた卵かえした経験無し。
    すごいなぁ。syuちゃんち水槽、居心地いいんだね。
    あかちんちもsyuちゃんちも、みんな元気に育てーっ!

    ReplyDelete
  5. 悲しいことに・・・
    満月さんが早々に亡くなってしまったの。朝起きて見てみたら、自ら水から飛び出して死んじゃってた。もうショックで。あ、イカン、思い出したらまた落ち込みそう。。。

    >> syuちゃん
    というわけなのだけど、あとのふたりは元気。でも餌ってどのくらいの頻度+量をやったらいいのか、ちっとも感覚がつかめんくて。猫と違って物言わぬから難しい。かなり恐る恐る世話してるよ。笑
    フォトログ、ソウなの???あやーん、もったいない。ちゅうても私もほとんどログインもせず・・・^^;


    >> mikayちゃん
    ↑こういうことになってしまったので、自分の勝手な思い込みが裏目に出ちゃったような気がしてるけど、あとの子達をできるだけ長生きしますように~~と祈りつつ、何だかよく分からんままお世話していきます。金ちゃん歴長かったのね、mikayちゃんも。アドバイス、プリーズ☆
    syuちゃん、すごいよねー。タマゴから子金魚ちゃんたちが育ってるなんて!あやかりたい・・・

    ReplyDelete
  6. 金ちゃん!かわいかー。
    っと、お久しぶりな書き込みでごめんね。
    アカネちんに連れて帰ってもらえて良かったな~。
    強い子ならば何年も生きてくれるから、
    もしかしたらベビー誕生なんてこともあるかもね。
    餌って難しいよね。残さず食べきれる量を
    一日2回か3回って、なんかの本で見た気がするけど、
    私は一日1回しかあげてなかった^^:
    長生きしてくれると良いね。
    ネコズの反応はどう?エアポンプにまだびびってる?

    ReplyDelete
  7. うう゛、、、満月さん、、、残念やったね。。元気出して。

    餌は親金は朝晩、チビ金は1日4回くらい(ベビーフード食べてる。笑)すみおさんたちは大きさからいって1才くらい?なのであずきちゃんの言うように2-3回でよかとじゃなかろかと。5分くらいで食べきる量で。元気がなくなってきたりしたらばお塩でケア。

    >>mikiちゃん
    金魚、お祭りですくってきて、もう5年で、今年はじめて卵を確認、ネットで調べて孵してみました。100匹いたのが半年で14匹に。一割残ればよいほうだそうで。私もはじめてでちょっと感動^^デメキンさんが産んだのに、デメキンは1匹もいなかった不思議。
    しかし世話は結構手間隙。笑

    ReplyDelete
  8. >> あずきちゃん
    おっひさしぶりーん。
    先日の打ち合わせはせっかく会えるチャンスだったのに、ふいにしちゃって私こそスマンですぅ>< ホンマゴメンね。
    金ちゃん、可愛いねぇ。。。出目金ってニンゲンに作り変えられてできたんよね?だからなのか、なんか動きがぎこちないっつうか、あのひらひらした黒アゲハみたいな尾っぽ、ホントに泳ぎにくそう。ご飯食べるのもヘタクソ。目が変なとこにあるから見えてないのか?大丈夫なのか~~~??って思ったけど、慣れてきたのか食べるのうまくなった^^
    なんかめっちゃ腹減りまくるみたいで、ついつい何度もやっちゃうんだけど、あんまりやりすぎたらアカンのよね^^;気をつけようっと。
    エアポンプにはびびってないみたいよ、もう。。。汗;でもタビーがちょっと興味シンシンだったりするけど、まだ大丈夫^^;(ホンマかいな)


    >> syuちゃん
    満月さん、一番でかくて元気よかったのに、元気よすぎたんだろうか・・・まさか飛び出して死んじゃうなんて。
    ねね、塩でケア??ってどうするの???
    セキセイインコ勝ってたときは、元気ないな~~って思うとは磨き粉を舐めさせたりしたんだけど(これが効果覿面だった~~人に慣れてなかったから、すっごい抵抗したけど。。。)

    お子が出来ると、すごく大変なのね。。。そりゃそうか。その点ネコの子はラクちんだったことよ。

    ReplyDelete
  9. いえいえ、また会う機会がいくらでもあるもん。
    それより、体と生活を一番に^^
    デメちゃんって、ほんと泳ぎにくそう、食べにくそうだよね。
    うちもデメちゃん飼ってたことあるけど、
    餌あげる時、心配でずっと見てたもん(笑)
    金魚の胃袋は底なしらしいよ。
    あげたらあげただけ食べるからよくないらしい。
    水も汚れるしね。
    でもあげたくなるんよねぇ~~~これが。

    ReplyDelete
  10. 塩、何かね、産後金ちゃんが弱ってたので、ペット売り場の人に勧められて金魚の塩というのを購入。売ってあるから見てみ。水の量にあわせて塩を入れてやるん。

    インコ「勝って」どうするんだと突っ込んでおきます。笑

    ReplyDelete
  11. >> あずきちゃん
    優しい言葉をありがとう~~;;
    でも近くにいてもほんっとなかなか会えないんよね、これが。こないだも3年ぶり~~?の友達とやっと時間の隙間ぬって会ったし、新居に行くぜいーって言うてた子のおうちへ行ったら、お子達がどかーんとでかくなっててめっさビックリ。。。^^;
    パワー補充して、時間は作らなアカンのよね・・・と反省。ココ数ヶ月、どうもすぐ疲れてそれを言い訳にしてアカンわー私。

    出目金のほうはけっこう逞しげなことが判明。スミヲさんてば、ジャポンをいじめてるみたいな・・・><
    しかもこの数日で餌食いがゴッツうまなってる!!


    >> syuちゃん
    ジャポンさんがなんか静かで元気なさ気な・・・
    餌もほとんど食べない。私が見てないときに食ってるんかし?
    塩、必要カモ・・・それともふたりを分けたほうがいいんかなぁ。
    スミヲさんは時々マザーリーフの上でホケーッとしてて、そこへ猫(主にタビヲ)が行って水飲んでるん。どきどきするでしょ。笑

    勝って・・・あぅあぅ。
    インコたちには勝てなかったさ。18年も飼ってたのにいっこうになつかんかった>m<

    ReplyDelete