Thursday, May 12, 2016

セブの歯医者さん

taken on March 30, 2015 w/Rolleiflex T
今年の桜の写真はまだ現像していないのです。
セブで現像してくれるとこ見つけたら、アップできるかな。。。

セブ島で生活してらっしゃる皆様、そしてわたしにとって非常に悲しいお知らせ。「SAKURA DENTAL CLINIC〜桜歯科」の日本人の先生が体調を崩して入院されることになり、明日、日本へお帰りになるとのこと。クリニックの名前はそのままですが、明日からは韓国人の先生が営業されるそうです。つまり、もう日本の歯医者さんのようにはいかないということです。

歯周病の炎症が再発したことを相談させていただいたら、とりあえずの応急処置を教えていただきました。T先生、大変な時にありがとうございました。(それにしても、去年ちょっと腫れた時に診ていただいたらよかった。。。)
というわけで、今日は歯医者のアポを取るつもりで電話したら、上記の理由で診ていただくことは叶わず。ついてないー!と思ったのですが。パスポートの更新(本当は更新ではなく切り替えというそうです)手続きに町に行き、着いた時刻がすでに午後4時を過ぎていた、+モールの中の写真屋さんでパスポート用写真を撮ってもらい仕上がったのが5時5分前(なぜか事前に調べた値段より40ペソ安かった)。セブ領事事務所は5時まで!駆け足でモールを出て、すぐ近くにある領事事務所の入っているビルにたどり着いて7Fの事務所に着いたら5時1分!ガードに「もう今日は閉まったよ、マム」と言われる。。。がーん。しかしそこでめげてる場合ではないのでした。なかなか町へ来られないし、ビザ更新のために早急にパスポート更新しないとまずいし。「今日申し込まないと間に合わないの!!」と言うと「じゃあ事務所に電話してみて」と。教えてもらった番号に電話し、どうしても今日じゃないと云々、とたどたどしく説明すると、オッケー、と開けてくれました。ありがたい〜〜〜!本当は午後4時半までに手続きしないといけないみたいで。ここでのパスポート更新申請は簡単。もらった用紙に見本を見ながら記入。写真を1枚とパスポートを渡して終わり。あとは一週間ほど後に取りに来れば良いのです。しかも料金が安くなってる?!日本で切り替えるより安上がりでした。ラッキー。写真も安かったし、なんだ、今日は歯医者さんの分のアンラッキーを取り戻せたわ、って感じでした。

欲しかったワンピース、そろそろバーゲンになってないかな。。。と思ったら、ごっそりなくなっていた!でも、口の中痛いくせに食べたピザ@La Bellaは美味しかったし、夜に入った本屋では最後の1冊になっていた料理本を購入。アマゾンで見るとああ、高くついた。。。と悔しくなりそうなので、アマゾンはチェックしません。ローカルの雑貨を色々扱ってるお店Abaseriaでこれまた最後の一つになってた木の皿とバターナイフも買ってしまった。ちょっと嬉しい。あとはロキソニンさえあれば言うことなし。

No comments:

Post a Comment